駄文!(きっぱり)…U.S.Bank StadiumからLambeauFieldへの移動は… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

何かを買ったって話以外も書けるんだからね!

と言う事を証明するためにも、少し別の話を差し挟んでおく…

 

NFL(National football League)もWeek17。

後1週でシーズンが終わってしまう(とは言ってもそれからプレイオフ、スーパーボウルと2月まで続くのだけれど)。

 

佳境に入ってきたという事で、GamePassで全試合見ようと一生懸命時間を割いている。

 

昨日見たのはGreenBay Packers vs Minnesota Vikingsの一戦。

先日はシカゴとの近さ(シカゴはミシガン湖の南岸)について書いたけれど、また今回も「NFLのチームは近くに密集しているよねぇ」と思ってしまった。

 

グリーンベイっていうのは、アメリカのミシガン湖西岸の小さな町(ウィスコンシン州)で、ミネソタはその西隣の州。多分に距離は車で移動するなら277マイル(443㎞)くらいらしい。

 

では飛行機だと?と検索してみると直行便が1日2~3本飛んでいて、往復料金が¥36,369円~で所要時間は1時間10分と表示される。

飛行機安くね?

 

では鉄道だとどうなんだろう?と調べてみたらさ…

 

なにかすごい遠回りしている。18時間もかかるよ。

その昔、北海道の網走から釧路へ鉄道で移動する手段を検索したら、釧網線で行くのが本来なのだけれど、網走から特急に乗って札幌に出て、札幌から特急で釧路へ行くというほぼ北海道1周旅行みたいなルートを候補として提示されたことを思い出したよ。

 

ミネアポリスからだらだらと右下がりにミルウォーキーまで移動するのだけれど、右下がりが終わって横移動に変わる辺りに何かふくらみがある…拡大してみると

 

ぐるっと回っているよ?

さらに拡大すると

 

はにはに?

道路走ってんじゃん?

そしてルートはどう見ても自動車用駐車場で、駅には見えないよね。

 

改めて詳細を見た時、Amtrakと書かれているのを見て全線鉄路と思いこんでいたけれど、Amtrakを利用する(できる)のはごく一部で、それ以外はバス利用みたいだね。びっくりしたよー

 

でも、飛行機なら1時間ちょっとで、自家用車でも4時間程度の道程を18時間かけていくって、どんな人が利用するんだろうね。アメリカにも鉄ヲタいるのかな?でも、殆どバス移動じゃ鉄ヲタ納得しないよな?とか余計な事を考えてしまったよ。

 

本当に試合を見終わった後に、眠い目をこすりながら調べる事だったのか?そんな疑問を残しつつ、まぁおかげで(?)ぐっすり眠れたから良いかと思ったのでした。