iPhone13Pro(Max)とXperia1IIIの写真比較をしてみた | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

鉄ヲタな妻につき従って、山手線池袋-大崎間が全面運休となった昨日、その辺りの散策へ行くついでにiPhone13ProMaxとXperia1IIIの写真撮り比べを少しやってきた。

 

まずは品川駅港南口からスカイウェイをインターシティ方面に歩いて

フィリップスビルを正面に見たところで撮影をしてみた。

今回はお手軽カメラモードでそれぞれのレンズでの写り具合を比較した。

iPhoneの方が青み掛かっている(と言う見方もできるし、きれいに発色しているという見方もできる)けれど、これは好みの問題。編集アプリで吸収できる微々たる差。ワイドレンズでの歪も「ふーん」と言う程度。どちらもお手軽撮影では甲乙つけがたい優秀さだと思う。

 

【iPhone13ProMax ISO 32 13mm 0ev f1.8 1/896】

 

【Xperia1III ISO 50 2.67mm f2.2 1/640】

 

【iPhone13ProMax ISO 50 26mm 0ev f1.5 1/2404】

 

【Xperia1III ISO 64 5.11mm f1.7 1/800】

 

【iPhone13ProMax ISO 32 77mm 0ev f2.8 1/423】

 

【Xperia1III ISO 50 10.22mm f2.3 1/800】

 

最大望遠にしてみた。

【iPhone13ProMax ISO 32 406mm 0ev f2.8 1/290】

 

【Xperia1III ISO 50 14.50mm f2.8 1/250】

 

 

風景を撮影するという事で、特にカメラを操作せず、カメラ任せで撮影をすることに徹してみた。

【iPhone13ProMax ISO 32 13mm 0ev f1.8 1/1033】

【Xperia1III ISO 50 2.67mm f2.2 1/1000】

 

【iPhone13ProMax ISO 32 13mm 0ev f1.8 1/1033】

 

【Xperia1III ISO 50 2.67mm f2.2 1/1000】

 

【iPhone13ProMax ISO 32 13mm 0ev f1.8 1/615】

 

【Xperia1III ISO 64 5.11mm f1.78 1/800】

 

ビルに反射する光の処理、逆光での撮影…これはカメラの性能以外に取り付けた保護ガラスの性能も影響しているかもしれない。

iPhone:NIMASO iPhone13Pro(MAX)用カメラフィルム

 

Xperia1III:Apapeya SO-51Bカメラフィルム SOG03 レンズ保護フィルム 超薄型 カメラ 保護ガラスxp-1iii マーク3 日本旭硝子製 硬度9H・99%高透過率・防塵・自動吸着・貼り付け簡単・指紋防止(2枚セット)

 

 

※どちらも初めて使ってみる物であって、「これが最善」と思って使っている訳じゃなくて、私自身試してみている物なんだからね。

 

【iPhone13ProMax ISO 32 13mm 0ev f1.8 1/664】

 

【Xperia1III ISO 64 5.11mm f1.7 1/640】

 

【iPhone13ProMax ISO 32 13mm 0ev f1.8 1/3040】

 

【Xperia1III ISO 64 5.11mm f1.7 1/4000】

 

 

個人的には、iPhoneの方が発色、解像は良いけれど、歪のなさ、抜けの良さはXperiaの方が好みかな。

私はこう思うなんて話は大したことではないので、まぁ適当に流しちゃうけれど、まぁこんな比較写真でも何かの参考になれば幸いだ。

 

この後、「先日問題では?」と書いた、iPhone13ProMaxのポートレートでの絞りの問題も確認してきたので、そちらもご笑覧いただければと思う。