リフォームの相談に行ってきた | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

何度も書いている事だけれど、うちは「ちょーうるとらスーパー狭小住宅デラックススペシャル」だ。

 

私の実家辺りに行けば「お前の家なんか、うちの犬小屋程度の広さしかないぜ」と言われても不思議ではないくらいの坪数だ。

さすがにそこに義理両親などと暮らすために3階建て住宅として何とか住める体裁を整えているけれど、狭いのは間違いない。

特にこの家を建てるまでは埼玉県で20.5畳のLDKと6畳3部屋と言う集合住宅に住んでいたので、そのリビング1つに収まってしまうくらいの今の家の占有スペースは狭さを感じざるを得ないのだ。

 

家があまりにも狭いのに、それぞれの階にトイレと洗面をつけた。

私の住む階はそんなものに場所をとられたくないと洗面台は狭小トイレに取り付けるようなミニマムな手洗いを洗面台として用意した。

しかし、家に住み始めると、義両親の作る料理はとてもおいしいのだけれど、ダイエットをする私には少し合わなくて、大変申し訳ないけれど私は私の食事は独自に作る事になった。

設計時に私は台所とリビングは仕切りたかったのだけれど、他の家族から「ただでさえ狭いのに壁を作って仕切ったら狭くて仕方ない」と猛反対を受け断念したのだけれど、それが仇になった。

義両親家族が台所を使っていない合間を縫って料理をしたくても、そこに義両親が鎮座してテレビを見てくつろいでいる。そんなところで料理をするのは気が引ける。

結局、自分の部屋にIH調理器を用意し、ヘルシオを買い、その小さな手洗いで野菜や皿を洗ったり、鍋を洗ったりしている。

 

しかしそれにも限界がある。

兎に角「ミニマム」を求めたので、幅50㎝、奥行30㎝程度しかないし、もともと手洗いなので深さもあまりない。小さな皿なら洗えるけれど、26㎝のフライパンを洗うとなると周り中水をはねまくって、大変な労力を伴う大仕事になってしまう。皿を洗うにもボールを置くスペースがないので、つけおき洗いもできないし、兎に角水を無駄にしてしまう。

 

ずっと我慢してきたけれど、そんなこんなで水がはねて木製の台がかなり傷んできたこともあり、この際思い切って洗面台を交換しようという話になった。

以前から、交換するなら洗面台ではなくシンクと交換しようと話はしてきたけれど、それを実行しようというのだ。

 

ただ、問題がある。

それは、今までそのミニマムな手洗いに合わせて棚を作ったりしてきた。なので、それを一回り大きなものに変えるとなると、他に影響が出る。目を付けた小さなシンク、それでも横幅は60㎝。今より10cm大きい。その横に置いた棚が10cmはみ出ると、出入り口のドアが完全にあかなくなる。ならば、10cm細い棚に入れ替える…そうすると電子レンジが収まらなくなるし、今の棚の奥行きに合わせて置いていた水切りカゴが収まらなくなる。

 

あちらを立てるとこちらが立たず…そんな繰り返し。

でも、悩んでばかりいると絶対に先に進まない。

そんな訳で、今日思い切ってホームセンターに行って相談をしてきた。

行ったのは、板橋区のホームセンター。

相談に乗ってくれて、「では見積もりに伺います」ってところになって、住所を言うと、「もしかしてダメかも」と言う。ホームセンターの場合は、商圏が決まっていて、それはごく狭い範囲なのだという。

でも、うちから一番近いと思われるホームセンタを選んだつもりだ。もし、ここに断られたら、どこに頼んだらいいんだよ…そう聞くと「ネットで調べればいろいろ工務店はあるので、そういうところが良いと思いますよ」と。でも、ネットで見つかるところで信頼できるかどうかはよくわからないのだよ…

 

とりあえず連絡を待つことにしてその場を離れた。
その場を離れてから、妻が「もしここがダメだったら、ラクーア裏のホームセンターに行くしかないかな…」って。

ね、なんでそれを先に言わんのじゃ。そっちの方がはるかに家に近いやん。

私はその店はまだ1度しか行ったことがないので、全く頭になかったけど、妻は最初から思い浮かべていたらしい。でも、私が店を名指しするのでそんなものかと思っていたとの事(がっくり)。

もし、今回は範囲外ですって言われたら、迷わずそちらにお願いしよう。

 

lummoxのお気に入り