買わなければ…iPhone8のケース | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

iPhone8のケース…

 
デザインが気に入って衝動的に買ったが、うっかり落としたらヒビが入ってしまった。
 
しかし気に入っていたので、もう一度同じものを買った。そして気がついたらやはりヒビが入っていた。
流石に3度目はない。
 
そこで、新しいケースを探し始めたのだけれど、自分の考えとしては
1)分厚いものは不要
2)ウケ狙いは重要
と考えている。
 
防水だったり、MILスペックだったり頑丈さなどの機能を売り物にするものも多いけど、その手ものもは大きくて重い。持った時の違和感が半端ない。
雨の中で常用したいと思わないし、風呂に持っていくなら別途防水ケースなりジップロックに入れれば良い。また、日頃の持ちやすさを犠牲にする頑丈さなど不要だ。運悪く打ちどころが悪くて「画面を割って交換」何回か経験があるが、事故の確率としては低い。そんな確率のために日常を犠牲にするなんてガバガバしい事この上ない…と思う。
 
iPhone6sの時は木目にニョロニョロだった。
決してムーミンに固執しているわけじゃない。
どちらも私に衝動的に買わせるくらい訴求力のあるデザインだっただけだ。
 
どちらもインパクトのあるデザインだと言う証拠に、例えば店のレジなどでこのカバーを見た(若い女性)店員から「かわいい(ニョロニョロの場合)/おもしろい(ムーミンの場合)デザインですね」と声をかけられる機会が何度もあった。
 
CanonのSELPHY QX10(モバイルプリンタ)などは、店で使っていてもむっさい男の店員が「すごいですね」と寄ってくるくらいなのに比べ何と天国な事だろうww
 
ファニーデザインのケースは人を和ませる。
これは本来の本体を守る機能ではなくとも、備わっていると嬉しい機能だ。
 
結果的に、ニョロニョロケースはかなり使えたけれどムーミンケースは2つとも1月程度でヒビが入ってしまった。それからも使い続けているけど、最近は割れた所からガラス片がポロポロこぼれて流石に少し危険を感じ始めている。
そこで、ネットで画像を見て気にいるものがないか探している。
 
先日、あるサイトで「1,000円」と言う値段が目についた。注文を受けてから印刷するとの事。デザインも結構おもしろい。
「1,000円なら試しに遊んでみるのも良かろう」と一覧画面を真剣に見てデザインを選んでポチった…ポチろうとした。
 
しかし手が止まった。
 
表示された金額が1,886円だったのだ。
「あれ?一覧では1,000円と書いてなかったか?」と疑問に思い、改めて最初から辿ってみた。
表示は「1,000円〜」だった。
…「〜」!
 
そか、「1,000円」は釣りだったのかとガックリして購入は見合わせた。いや、「釣り」は言い過ぎか。様々な機種に対応しているため、その値段で販売しているケースもあるのだろう。しかし、iPhone8はその値段ではないだけ…全く意味のない値段表示だ。そう考えれば「釣り」と言われても仕方ないよな。
 
前置きで書いたように、私は機能よりファニーデザインを優先している実績がある。Pickしたサイトほどの価格は支払っていないはずだけど、今までもそこそこな金額を支払って手に入れている。
今回も最初から「1,886円」とか正しい金額を表示していれば「これくらいなら良か」と多分ポチっていただろう。2,000円台でも買っていたと思う。それくらい気に入ったデザインだった。でも今回は「1,000円」と言う気持ちになっていたのに倍近い値段を提示された事で「騙された気持ち」になって意欲は掻き消えた。
 
「うちは安いよ」と呼び込む事も重要なのだし、幅広い対応力も大事だけれど、実販売価格と乖離した「嘘」になってしまう値段で呼び込まれても萎えるだけ…商売の難しさ、広告の難しさを体験した。
このサイト(あえてリンクしないけと)、折角良いデザイン取り揃えているのに、それを全面に押し出すでもなく、今表示しているケースとは全く別の値段表示をするのは本当にもったいない話だ。
 
この一件で少し気力を削がれ停滞中…さて、何か良いケースはないものか。
 

lummoxのお気に入り