ゆーごん、学校で受けた心電図の検査が再検査になり、あれから検査を受けたり、大きな病院へ紹介状を書いたもらったりと色々ありました。
先週金曜日、その大きな病院で心電図の再再検査と超音波検査をしました。 結果、問題無し。正常。健康です、と。沢山運動してもOKです、と。
それまで再検査でも心電図でひっかかり、左房肥大と診断され…
心臓の筋肉が厚いのかも、それだと強い力でないと鼓動が打ちにくく、年齢がいったら合併症やらなんやら…とにかく怖いことを言われ。
でも早急に調べないと!というわけではないから、まぁ大きな病院紹介状書くので原因だけきちんと調べて貰いに行ってくださいね、不安は早めに取り除きましょうという流れでした。
その日の帰り道、自転車の後ろにゆーごんを乗せて…目の前真っ暗。
丈夫な子に産んであげれなかった…お腹にいた時もっとできることがあったんじゃ…等等、後悔と未来への不安が押し寄せ。
大きな病院への診察や検査の予約もなかなか取れず時間がかかりました。
でも、やっと先週結果が出て、問題もなく😭一安心。よかった。
ゆーごんは体が小さく細いので(でも標準の枠には入ってる)、他の子より心電図の電気が心臓近くで響いて異常な数値がでただけではないか、ということでした。
とにかく、よかった。
そして最近のみーたんは2語が話せるように。
んち、でた(うんちでた)
ぐらいですが。
あとどこかぶつかった時にぶつかったとこを抑えて
ここ、いたい
逆に私がいたい!と言うと「いたい?」と聞き返してきたり。
1度、夕飯の時夫がみーたんに「おいしい?」と聞いたら「うん、おいし」と言って、驚いたことも。
ゆーごんや私の真似をよくするし、歌まねや、ワンワンのダンスを踊ったり。
食事の時スプーンを使って食べようとしたり、おわんを自分で持って 口をつけて飲んだり(ガンガンこぼしますが)、お味噌汁を自分で飲みたい時に両手を望遠鏡みたいに作って口元につけて「飲みたい」ジェスチャーをしたり。
行きたいところ、持ちたいもの、指をさして誘導したり。
そしてそろそろいやいやが始まりそうで…いや、若干始まってるかも😭
ゆーごんの時は、外を歩くとすぐ抱っこで、抱っこして欲しくて大泣きする感じでしたが、みーたんは歩きたくて仕方がなく、チャイルドシートも拒否、ベビーカーも拒否。スーパーの子供が座るカートもギャン泣きで拒否したり。
とにかく歩きたい!
手を繋いで歩いてくれる時はいいですが、たまにそれも嫌がって、無理につなごうとするとしゃがみこんで床に寝っ転がったり。このご時世、本当にやめて欲しい😭
あとどこでも人と目が合うと「バイバイ」と手を振ります。スーパーで買い物していると色んなとこでバイバイして愛想振りまいてます。顔は真顔ですが。
後ゆーごんは反抗期でとにかく言い返してくる。相変わらずです。私も怒りたくないのですが…
前に夫に言われた、「お前は子供を自分の型にはめようとしてる。」という言葉がすごく響いたので、それを忘れず、自分の都合で子供を振り回さないで子供の気持ちを尊重して…とは思っているものの、そう上手く動けない自分もいて。
私が変わらないといけないです。勉強だ。
本当に日々言い返してきて生意気なんですが、昨日の夜も「お母さん抱っこして寝室連れてって」ってソファーで泣いてました。
「ぎゅってしてもらいたい」と言ったり、抱っこしてるとあごをはむはむ噛んできたり、甘えんぼさんなとこはまだかろうじて残ってるようで…
親離れと甘えんぼの狭間な感じです。
あとおねしょが多いかな…お布団を汚す前に飛び起きて自分でパンツを取り換えてくれるからいいのですが…寝る前にトイレに行ってもおねしょ。
うーん、これもいつか治るのかなぁ。