ゆーごん小学生になりました。入学式でクラスもわかりました。1年3組。窓際の席でした。
最初の3日4日は一緒に登校しましたが、帰りは最初の3日は集団下校、その後2日ほど途中の道でゆーごんを待って一緒に帰りましたが…ゆーごん、私が迎えに来た時に新しくできたお友達2人と帰ってきて、私の顔を見て「家にいろよ!」と言ってきました。
その後先に歩き、一緒に帰っていたお友達のことも放ったらかし。何故か私とお話しながら帰り…何度かゆーごんに「ほら、お友達と帰りなよ」と促しましたが、「今そう思ってたんだよ!!」と言いながらその後はシカト。言葉遣いもとても悪かった。
家に帰りさすがに叱りました。
あなたが不安だから帰り迎えに来てと言ったから、私は家事を中断し、お昼寝していたみーたんを起こしわざわざ迎えに行ったんだ。
お友達と帰りたかったのはわかる。なら普通にそういえば良くないか?
家にいろよ、今そう思ってたんだよ、その言葉遣いは何?お友達の前だからってそんな横柄な態度をわざととったの?その対応がかっこいいと思ってるの?親に向かって使っていい言葉、態度ではない。
と。これは幼稚園の時から言ってるんですが…他人がいると態度が悪くなり、暴言を吐くのです。
その度に話し合いをして、気をつけようねと言ってきたのに。
この日は本当に許せなかった。
今思い出しても腹立ちます笑
反抗的な態度は毎日ですが、ひどすぎる。
次の日から迎えにいくのは辞めました。迎えに来てと言われたけど行きませんでした。もう道覚えていたし、大丈夫だろうと。
そしたらゆーごん、学校帰りにお花を摘んで持って帰ってきてくれるようになりました。たんぽぽや雑草のお花なんですが、毎日。今でも続いています。
連日お花を貰うなんてことなかったので嬉しいです。
そしてみーたん、1歳半検診でした。体重は11キロ、身長は82センチ。
ゆーごんは18キロの113センチ。2人とも大きくなったなぁ。
検診でも特に異常はなかったです。よかった。
そろそろゆーごんにGPSを持たせないとなぁと思っています。
クラスで仲良くなった女の子がいてその子といつも一緒に帰っているようなのですが、その子の家によってその子がランドセルを置くのを待ってから一緒に我が家に帰ってきてしまうのです。
日に日に帰ってくる時間も遅くなってきてるし…
何よりその女の子、1人で外歩かせて親は平気なのか?と。
初めて家に来た時は家族で出かける用事があったためさすがに断ったのですが、その時にゆーごんとその女の子に子供二人で家にあげる約束をしないこと。親にちゃんと確認をとることを話しました。
そして女の子、ひとりで外遊びに出て平気なの?このこと親は知ってるの?ときいたら、5時までに帰れば遊びに出てもいいとパパが言ったと。
ママは今仕事中、パパは今家で仕事をしていると。
とりあえず、ゆーごんはこれから出かけないとだから今日は帰ってねと伝えたら「帰り道が分からない」と。
はぁ…
出かける用事があるのに、仕方が無いのでその子の家まで送りました。小学校からとても近い家。ゆーごんの帰り道の通りにありました。
パパが家にいるとの事なので外に出てきてもらって話をしました。
突然家に来たけどこれから私たち家族は出かける用があるのでこの後一緒には遊べないこと。ゆーごんが家においでと誘ったみたいなので、それはごめんなさいと。
あと女の子のアレルギーや食べてはいけないものがわからないので、今後家に遊びに来るかもしれないと思いそれの確認。
パパ、すみません…とは言っていたけど、なんかぼーっとしてる感じでした。
女の子にも「ごめんね、今日出かけるから遊べなくて…」と言ったらゆーごんが「勝手に用事いれたんだよな」とまたムカつくこと言ってきたので、家帰ってまた説教。
勝手にではなく前々から決まっていた用だったこと。それをゆーごんもしっていたはずだったこと。
遊びたかったから不貞腐れて咄嗟に出てしまった言葉だったらしいのですが、本当に憎たらしい。
それから2回学校がありましたが、2回ともその女の子を連れてゆーごんは帰ってくるのです…
2回目に連れてきた時は「家に入れないから家の周りで遊んでいい?」と。でも車や自転車も通るし、危ないので結局家にあげることに。
小一なのでしかたないのかもしれないけど、棚は勝手に開ける、のぞく、入ったらダメだよと閉めたドアを勝手に開ける。
みーたんを構いすぎる。ゆーごんと遊ぶというよりみーたんを猫や犬と勘違いしてるのか、とにかくかまう。
私も参ってしまい、家の前でシャボン玉やりなと言ったら、なんと1階の部屋でシャボン玉やってました。そして玄関でも。玄関マットがこぼれたシャボン玉液で濡れてた…
ゆーごんに1階の部屋にいれないで!!シャボン玉は外でやるものだろう!と怒り。
外に出しても何度も家に入ったり外に出たり、ドアをガチャガチャガチャガチャ本当にうるさかった。
何度怒ったかわかりません。
お腹すいた、喉が渇いたとも言われ、水筒も持ってきていなかったのでジュースを飲ませ。
1杯目はぐーっと飲んでおかわりを要求。
お菓子も大したものがなかったのでたこ焼き食べる?と聞いたら食べる!と…
あ、お腹すいてるんだよね?クリームパンあるよ、食べる?と聞いたら、それはいらない!とか。
え、ここあんたんち?
子供だから仕方ないのかもだけど…仕方ないのか本当に??
と疑問。
そして五時前になったので帰りなと言ったら、5:15になったら帰ればいいといわれ、15分になったので帰りなと言ったら、また「帰り道が分からない」と…
わかった、送るけど今日で道覚えなよ。といってまーたその子の家に送りました。
そしたらちょうど帰ってこないのを心配したのかパパが外にでてきました。
事情を説明して、食べさせたものを伝え、一応LINE交換。
パパは女の子に「5時までに帰らないとダメと言っただろー」と言ってました。
てか家にいるならパパしっかり面倒みろよとも思ったし、どこに行ってるか分からない状態なの、なんで平気なの?とも思う。
LINE交換も、今後また女の子が家に来た時に連絡してあげないとなと思ったのと、こんだけお菓子食べさせてますよと言うのをわかって欲しかったから。
家に帰りパパさんに帰りが遅くなったことをLINEで誤り、食べさせたものを細かく送りました。
ありがとうございますと入っていたので、食べさせないようにしているもの等あれば送ってくださいとLINEしたら既読スルー。
そしてママさんからパパ経由でなにか連絡あるかと思ったけど全くなかった。
引く…
そして次の日、その子は習い事がある日と言っていっのにまたゆーごんと帰ってきました🥲
なんか追いかけてきたクラスの男の子がいて、怖くてゆーごんとその女の子は女の子の家に逃げ込んだと。その男の子がピンポンしてきたりして怖かったから帰るまで家に隠れていたと。
てかそれ寄り道…。。。
そして男の子が帰ったのですが、ゆーごん一人で帰るのが怖くなったようで、そしたら女の子が「送ってあげる」と言ってくれて送ってもらったんだと。
え、てか習い事は?と聞いたら、お兄ちゃん(小4)と5時になったら一緒に行く
と。お兄ちゃんまだ帰ってこないと言っていて、パパは?と聞いたらその日は在宅仕事ではないらしい。
てか小一の子1人で留守番って…学童入れろよと…
また家にあがりそうだったので、「ありがとうね」とお礼を言って帰ってもらいました。
旦那に話したらそれはプチ放置子かもねーと。上に2人お兄ちゃんがいるらしいから、まぁ三人か二人で留守番はするのはわかるけど…
また家に遊びに来るかもなーとパパとLINE交換したものの、もう家にはあげたくないなと思っています。
なんで誰だかよくわからない人の家の子を私が見ないといけないのか…怪我でもされたら大変だし。
何より子供だから仕方ないのかもだけど、1日家に遊びに来た数時間、あれだけでももうこの子無理、となりました。
ただゆーごんはその子とすごく仲良くしたいんですよね…。
そしてわたしはまだゆーごんを、ひとりで遊びに行かせるつもりはなく。
なんと言ってわかってもらおうか…家にあげない理由…
とりあえず寄り道はやめてもらわないとな。日に日に帰る時間が遅くなってるのはだめだなと。
疲れます…まだ小学校始まって1ヶ月なのに…。