みーたん 「はぁーい」ゆーごんは恥ずかしがり屋 | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

みーたん、1歳5ヶ月頃。バイバイをすると両手をふったりしてくれるので、返事を教えてみようと何日間か呼びかけてみました。

2日、3日目位で

「みーたん!」

片手をあげて「はぁーい」を覚えました!

おいしおいしーと言うとほっぺに人差し指をさす仕草も。

いないいない...というと「ピャッ!」と言ったり。


かわいいです。

まだ100パーセントではないですが、返事をする率は間違いなく高くなっています。


そしてゆーごん。ここのところ幼稚園でおもらしすることが増えました。


ある日、家に帰って制服のズボンを見たら濡れていた。

帰りに我慢できなくて少し出ちゃったのかなー?と思いつつ、ゆーごんにいつでちゃった?と聞いたらなんと朝10時頃、と...



その時は体操着だったはず。

体操着のまま漏らして(席に座っていたらしいのでクッション代わりの防災頭巾も濡れてると思う)、そのまま1日をすごしたそう。

さすがにそれはないわと注意。

トイレに行けるんだからトイレに行けばいい話。幼稚園は先生が「トイレに行くよー」と声もかけてくれる。


もう少しで小学生。声かけしてくれる先生もいないし、授業が始まれば45分、50分?その時間トイレにも行けない。


どうするの?というかなぜ??


するとゆーごん、泣きながら

「幼稚園のトイレはお尻を出しておしっこしないといけないから恥ずかしい」

と。

男女共同だし、トイレのドアもガラスなので外から丸見え。

でもそれなら個室のトイレに入ればいいのでは?といったら、個室のトイレは女の子のトイレだから嫌だと


えーーーそんなことないのに。


でも頑なに個室は嫌だと言い張るゆーごん。


どうしようか...


そうしたらゆーごんが

穴空いてるパンツ、ひとつあるでしょ。それがいい


と言ってきました。おちんちんが出せるパンツ。


そういえば1枚だけあったなー。じゃあそのタイプのパンツ買い足そう!と三枚追加しました。


その後ちゃんとできてるかは謎です。


できたか聞いても、人がいない時おしっこしたよ。とか返ってくるので😭



でも個室のトイレ、普通に男の子も使ってるんですけどね。

ゆーごんの中でなにかあるんだろうなあ。


でもおしり見られるよりおもらしの方が恥ずかしいからねと何度も言いました。分かってくれるかなー。


トイレをギリギリまで我慢しちゃうので、そこどうにかしないとな。


あとゆーごんとみーたん、衝突が多くなってきました。

かまってほしいみーたんがゆーごんにしつこくくっついたり上に乗ろうとしたりして、それをゆーごんが本気でいやがり突き飛ばし、ひっくり返って頭を打つみーたん、という。


突き飛ばすのは良くないけど、しつこくされるのが嫌なのはわかるし...難しい...


でも夜中、みーたんの夜泣きが始まった時に私がどうしてもトイレに行きたくて、泣いてるみーたんを置いてダッシュでトイレに。

戻ってきたら寝てたはずのゆーごんがシナぷしゅの歌をみーたんに歌ってあげていました。


優しいんですよね、普段は😢❤


幼稚絵の面談でも

ゆーごんはお外遊びも部屋での制作でも楽しそうにやっていると。制作も、二学期までは1から10ある工程で1を説明して作って、できたら2を説明して...とやっていたのを、三学期になってから10まで説明してどこまでやれるかを見てるが、ゆーごんは1度説明を聞いたらちゃんと10まで作り上げることができるらしい。

お友達との言い合いでもごめんねが言えるし、お友達がやりたいことに合わせて動いてくれたり、優しいです、と。

うちでは泣き叫ぶし嫌だ嫌だばかり言ってるんですがと言ったら、担任の先生は驚いてました🤣

家の顔、幼稚絵の顔、使い分けてるんだなー😊いい事だ。

給食もいつも綺麗に全部食べるらしいし、よかった!(◍´ᗜ`◍)


もう3月。卒園間近です。