今日5月26日は

秋田県 県民防災の日❕



  (画像お借りしました)

当時、私は高校生でテストの最終日でした。
テストが終わって友達とまったりしていた
お昼ちょっと前の出来事。
突然の大きな横揺れに立っていられず
廊下で友達と一緒にしがみついてました。
普段は学校から自転車🚲でも20分くらいで
帰宅出来ていたのが途中で土砂崩れの為
迂回して帰らなきゃいけなくて
(あと5〜6分で家に到着出来てたのに😮‍💨)
結局途中まで戻って1時間掛けて帰宅してました。

今年になってから地震が頻繁に起こってるけど
日頃からの備えはしておかなきゃって
いつも思ってますけど・・・
いま出来てるのは備蓄水くらいかな無気力

やはり3姉妹を安全に守れるのは
飼い主である自分達しかいない。
普段からよ~く考えておかなきゃいけないよね。

そして東日本大震災の時にはペット用品が
中々手に入らなくて(特にドッグフード)
とにかく手に入る物を買ってきてました。
ルナ姉さんはフードにはこだわりが無い感じで
何でもバクバク食べてました笑い泣き
ガソリンスタンド⛽は連日売り切れ状態
車の行列が凄かった🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗
私は普段からガソリンは半分になると入れていたので
ガス欠にはならなかったのが幸いでした。
スタンドに並んでも10Lしか入れてもらえない。
どうなるのか不安な日々でした。

やはり普段からの防災対策&備蓄品は
ある程度用意が必要ですね。


あたちたちのご飯とおやつは大丈夫よね物申す
ええ、それはおとぅしゃんが
ちゃんと備えてますから大丈夫。