昨日までは夏のように暑かったのに晴れ

朝8:00過ぎの阿蘇は気温0℃雪の結晶


雪が舞っております雪だるま


2023年12月7日

阿蘇神社の国重要文化財である楼門がお披露目となりました拍手


2016年の熊本地震でペチャンコになって悲しい気持ちになったのが嘘のようびっくり

素晴らしい技術拍手拍手


今年の3月ピカピカだった楼門


いつもの見慣れた楼門になっておりました。
雨風で約1ヶ月後にはこの状態になったそうです。

夜はちょうちん祭で綺麗なんだろうなぁキラキラ

静かで冷たい空気が心地良い照れ

お久しぶりです。おめでとうございます。

拝殿は指定文化財ではないので、新しい檜でピカピカキラキラ
朝のおつとめ朝拝の音が響いております。

旧拝殿の古財を再利用した和紙で御朱印帳が出来上がりましたニコニコ

予約をしていたので、お迎えに参りましたお願い
この特別な御朱印帳を授与する際、八千円を納めます。

えっ?八千円!?って思うでしょ??
しかし、しかぁ~し上差しそんなことない物申す

特別その1
楼門にの扁額がデザインされている拍手


特別その2
素晴らしい紙質拍手
生成り色の和紙はとても滑らかな手触りキラキラ

特別その3
御朱印帳カバーも付いているキラキラ
とても上品な紺と生成り色のカバーが素敵です。

なんの迷いもなく最高に特別な品と言えますお願い
ありがたいお願い

境内が静かなうちに帰ります。
もちろん道の駅阿蘇に立ち寄ります車

雪がびっくり(見えないですよね…)

たかな饅頭を頬張ります豚
ん~高菜の量が減っとるガーン

新鮮なお野菜を買い込んで11:00には帰宅いたしました。

急に寒くなったとはいえ、とても気持ちのいい朝活でしたニコニコ