2019年11月10日 フィリピンの工事儀式体験 | ルミナスのブログ

ルミナスのブログ

いちハロプロファンの日記帳です
参戦したらレポ上げます

地鎮祭に当たる儀式を見ました

生きている鶏を手で持てるサイズのネットで現場まで運んで来て

これから工事をする所まで運んできたときに嫌な予感がしました。

 

そして作業員が下がると鶏を持った人が前に出て

鶏をネットから取り出し首を掴んで刃物でバサー。騒ぐ鶏がかわいそうな光景でした

 

当然フィリピンの人は慣れていて静かで

お祈りのような言葉をつぶやく人や十字を切る人などがいました

隣にいた人に「日本ではお米を撒いたり日本酒を撒いたりする」と教えたら、

そうだね、日本酒にも「スピリット」が入っているからね、と言われました。

鶏の魂を意味するスピリット、そしてお酒の中に含まれる酒精を意味するスピリット

どちらも魂を捧げることを意味するスピリットが

洒落のように同じ言葉になるということに、なにか新しくいいことを覚えたというか

気づかされたことによる嬉しさを覚えた体験となりました。

そんな体験を教えてくれたことも含めて鶏さんに感謝です。