明日から山羊座に滞在する冥王星が
順行となります。

逆行中の動きとして世間では、
山羊座的な「権威」や「揺るがない伝統」などに
テコ入れがされた模様ですね。

冥王星が水瓶座に入るのは
2024年1月21日ですが、
その前の冬至くらいまでで大きな一つの性質をもつエネルギーの流れを感じますので書いておきます。

その流れというのは
「時代の移行期間で手に入れた新しい価値観で
今までの世界を振り返り、取捨選択する」
というものです。

この移行期間というのは大体
2020年前後から今までです。

この期間で多くの人が
生き方の多様性や、自分をよく知る重要性を知り
一人一人の「自分軸」を築こうと模索してきたと思います。

そして、そのある程度の完成が近づいた
逆行&先日の秋分で、
残る「ひずみ」が明らかになったと思います。

そして、その「ひずみ」は何から生じるのか、
これからどうしていきたいか?
こういったことを考えたり、
感じ取ったりしたタイミングがあったと思います。

そこで得た結論、価値観、これからの武器を
ここで一度、今までの世界を追体験する中で
発揮していく流れが来ているんですね。

変化した価値観をもって
今までの古い世界と向き合う。

またこれか、
最近はなかったけどそうそう、こんな感じだった
というような場面や昔の癖、日常みたいなものが
走馬灯のように現れるかもしれません。

ですが、それはまたそうなる、
そこに戻るのではなく、
新しい今の私にとってどうか?を見直して
「変化を実感」していくためのものです。

人によって手に入れたものも
居るステージも様々なので

結果としては
決着をつける、改良していく、
見直す、完全に無視する、など
様々な向き合い方があると思います。

次の時代を創る水瓶座のエネルギーは
「一歩引いて観察する」
「遠くから多角的に捉える」
というような性質。

すでにその気は流れてきていますので
前と同じような「現象」が現れても
「新しい私の在り方」で捉え、
以前との感覚の違いに気づくのは
比較的簡単だと思います。

ぜひ、冬至までに
新しい価値観や在り方、考え方へ変化した自分を
現象を通して味わってみてください。

その中で、どんどんその「新時代の在り方」は
ブラッシュアップされていきます。

冥王星山羊座時代の総仕上げ。
次の時代を生きるための力を
今までのよく知ったステージで発揮して
予行練習です。

ぜひ、意識してみてくださいねニコニコ

今回は星の動きに注目して
エネルギーを読みましたが
人によって影響のあるエネルギーは様々。

2024年のご自身のエネルギーの流れを
詳しく知りたい方は
ぜひ、2024年上半期鑑定をご検討ください。