美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞いでどなたからも好感をもたれる外見力を磨きましょう♪
また「美しく魅せるテーブルマナー」「大人の品格マナー」などが学べる愛され美人になるための大人のマナー教室になっております。
ホームページ http://luminous-m.com


テーマ:

「緊張感が心地よくて、この刺激が自分を美しさせてくれるんだ♡と感じました」

 
 
先日のフランス料理テーブルマナーのご感想です。
 
 
人生が好転するマナーレッスン。
ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子です。
 
image
 
 
先日のフランス料理レッスンありがとうございました。
 
初めてでしたが、緊張感が心地よくて、この刺激が自分を美しくさせてくれるんだ♡と感じました。
 
どうしてもマナーに気をとられてしまいがちですが、会話を楽しむこと、場と調和する事が大切なんだと改めて感じて、常に余裕を持ちたいとも思いました^^
 
先生の講座は、堅苦しい形だけのマナーでなく、場を和ませながら進めてくださるので、リラックスしながら上質なマナーが学べるので、マナーを習うなら絶対先生が学びたいです♪
 
来られてる生徒さんも、本当にステキな方ばかりで、意識が高まるので、またおさらいも兼ねて、講座行かせていただきます♪
 
先生、ありがとうございました!

 

 
「緊張感が女性を美しくさせる」
 
 
まさにそうですね!
 
 
大人になると、そうそう(笑)そんなに緊張するような場に出ることが少なくなってきますよね。
 
 
それは年齢を重ねるともれなく経験が増えていきます。
もちろんそのために生きてますので^^良いことなのですが^^
 
 
ですが
毎回同じメンバーで
毎回同じ会話で
毎回同じ空間で
 
 
となると”女性が美しくなる刺激”も受けなくなります。
 
 
たまにはちょっと緊張するような場に自ら身をおくことも、大きな美のステップを上がるためには必要ですネ^^
 
 
たまに、でいいんですよ^^
 
 
人生をおおいに楽しみましょう♪
 
 
 

*  *  *  *  *

 

 

「美しい立ち居振る舞いコース」生徒様のビフォーアフターはこちらです。

修了後ビフォーアフター

身につけると外見・内面ともにどのように変わるのか生徒様の声をご覧くださいませ
 

 

エレガントな立ち居振る舞い、大人のマナー教室

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます


 
ルミナスフィニッシングマナースクール

◆ホームページはこちら
 

◆体験レッスン・3500円はこちら

 

◆美しい立ち居振る舞いコースはこちら

 

◆生徒様のビフォーアフターご感想はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・フランス料理はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・和食会席はこちら

 

◆大人の品格マナーコースはこちら

 

◆アフタヌーンティーマナーレッスンこちら

 

◆お問い合わせはこちらからお願い致します

体験レッスンご希望の方は第3希望日までお書き添えくださいませ

 

◆美しい立ち居振る舞いやエレガントなマナーを学べる、個人レッスンのマナー教室です。

大阪梅田より2駅、天満橋駅すぐでアクセス良好

 

大人のマナーを身につけてエレガントな女性になる楽しいレッスンです。

美しくエレガントに、ワンランク上の大人の女性を楽しみましょう。

 

 

応援の1クリックお願い致します  


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村

ありがとうございました

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お相手への心遣いがあってこそ、マナーや所作は輝く」

 

 

フランス料理テーブルマナー講習のご感想いただいております。

皆様ありがとうございます^^

 
image
 
 

和・洋のテーブルマナー講座を受講して、改めてマナーの大切さ、奥深さを知れた気がします。

 

二つに共通する事は、マナーとは、思いやりの精神から来るものだという事。

 

相手のかたへの心遣いがあってこそ、マナーや所作は輝くのだなと知りました。

 

例えば、井上先生はマナーが完璧でいつも美しくいらっしゃるけれど、それだけではない。

 

レッスンに伺いドアを開けた瞬間からの先生の笑顔や、会話、あとメールでの文章からも、いつもこちらへの心配りを感じます。

そういう事ですよね!

 

先生に会う前の私は、形式的なマナーを教わり、それをこなせば良いものだと思っておりました。

でもそうではなかったです。

 

思いやりの精神があってこそのマナー。

 

先生のレッスンを受講して、目から鱗が落ちた感じがしました。

 

気付かせて頂けたことに、感謝いたします。

 

 

 
 

 

 先生のレッスンは美しい立ち居振る舞いはもちろん、心ばえも大切だと、いつも教えられます。

 

今回のレッスンもとても勉強になりました!

参加して本当によかったです。

 

いつも思いますが、先生の場を和ませる話題の振り方やハッピーなオーラはとてもステキで見習いたいな、と思います。

 

一朝一夕に身につくものではありませんが、日々の心がけですね!

 

また、いつも言われる、マナーとは思いやり、調和であると言う事は、とても感じ入ります

いくら所作が美しくても、冷たい雰囲気ではちょっと残念な感じがしますものね。

 

前回とはお部屋も異なり、また新たな気分でレッスンを受ける事ができました!

 

 

テーブルマナーが完璧で、ナイフとフォークの使い方も見事。

フィンガーボウルが出てきても尾頭付きの魚が出てきても難なくクリア。

 

 

・・・でもお相手への心遣いがまるで無い☆

 

 

・・・では、もちろん意味がないですよね!

 

 

お相手への配慮がさりげなくあってこそ、「わぁ♡あの方とってもステキ♡♡」と人のココロに残ります。

 

 

ハッピーオーラが出て輝くのですね♪♪

 

image

 
 
 

ステキなお部屋で皆様とおいしいお料理をいただきながら

ゆっくりテーブルマナーを教えていただいて、幸せなひとときでした。

 

テーブルマナーの忘れがちなことを思い出したり

お人への心配りや、グラスのキレイな持ち方

 

また、切りにくいお野菜のテクニック大変勉強になりました。

 

イスの座り方も実際に復習させていただききましたので、忘れないと思います。

 

ソムリエの方からも

ご説明等、勉強になりました。

 

きちんと身に付けたいと思います!

 

 

心遣いも大切ですが

 

 

マナーというテクニックも必要ですね^^

 

 

「お肉はフォークで押さえ、右手のナイフで押し切るようにして切ります」

・・・そんなことわかっていますよね^^;!?

 

 

もちろん講習では

「かたい食材をカトラリーの音をさせないで切る方法」

「仮にかたいお肉が供された時の振る舞いと切り方」

「骨付き肉を食べる時の目線や所作」

 

 

これらは一部ですが、お肉だけでも色々テクニックをお伝えしています!

 

 

おもしろいですよ^^♡♡

 

 
image
 
 

井上先生、本日もありがとうございました!

 

初めてのフレンチテーブルマナーレッスンは、最初の30分の時点ですでに知らないマナーのことばかりで、目から鱗がぽろぽろでした。

 

なんとなくでおこなっていたナプキンやカトラリー、バッグの置き場所を、理論を含めて見直していくと、より密に頭に残る気がします。

 

有馬さんのワイン話もとても分かりやすく、一滴も飲めない自分でもお酒に好機を持てました(o^^o)

 

いつも丁寧かつ分かりやすい講義をありがとうございます!

 

 

 
 

本日のフランスマナーテーブル講座、お疲れ様でした。

そして有難うございました(*^^*)

 

今月に、和食、フレンチと2度も参加させて頂きとても素晴らしい時間を過ごす事ができました。

 

実智子先生のマナー講座はとても楽しいです。

 

煌びやかな洋服、話し方、立ち振る舞い、全てお勉強になります!

 

ありがとうございました。

 

 

「すべてがお勉強」
そう言ってただけてうれしいです^^
 
 
そう、せっかくのグループレッスンですので他の皆様のステキなところに目を向けて、自分に刺激を送るのも素晴らしい学びです。
 
 
個人レッスンにはないオプションですよね^^
 
 
華やかでステキだな♪
上手にお話なさっていたな♪
ずっと笑顔でいらしたな♪
 
 
お手本にしたい女性がたくさんいらしたと思います!
 
 
 

今日はお会いできてうれしく楽しかったです。

 

2回目の講習なので、メモに気を取られる事もなく余裕を持って楽しめました。

ありがとうございました。

 

忘れている事も思い出したり、リピートはお勧めです。

 

和食の講習も機会があれば参加させていただこうと思いました!

 

今回もリピーターでお越しくださった方が何名かいらっしゃいました^^

有り難いことです。

 

 

私は何より、「コース修了した生徒さんに再会できること」

 

 

これほどうれしいことはありません^^

 

 

そんなにお話できる時間はなくとも、、変わらずマナーに興味を持つ美しいココロをお持ちで、変わらずいえ、ますます美しく輝いていらっしゃる姿を拝見できるだけでしあわせです。

 

 

申し込みをもらった瞬間から楽しみにしている私です^^

 

 

こちらこそ、楽しい時間、しあわせな時間をありがとうございました。

 

 

また楽しく美しいテーブルマナー講習を致しますね♪

 

 

*  *  *  *  *

 

 

「美しい立ち居振る舞いコース」生徒様のビフォーアフターはこちらです。

修了後ビフォーアフター

身につけると外見・内面ともにどのように変わるのか生徒様の声をご覧くださいませ
 

 

エレガントな立ち居振る舞い、大人のマナー教室

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます


 
ルミナスフィニッシングマナースクール

◆ホームページはこちら
 

◆体験レッスン・3500円はこちら

 

◆美しい立ち居振る舞いコースはこちら

 

◆生徒様のビフォーアフターご感想はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・フランス料理はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・和食会席はこちら

 

◆大人の品格マナーコースはこちら

 

◆アフタヌーンティーマナーレッスンこちら

 

◆お問い合わせはこちらからお願い致します

体験レッスンご希望の方は第3希望日までお書き添えくださいませ

 

◆美しい立ち居振る舞いやエレガントなマナーを学べる、個人レッスンのマナー教室です。

大阪梅田より2駅、天満橋駅すぐでアクセス良好

 

大人のマナーを身につけてエレガントな女性になる楽しいレッスンです。

美しくエレガントに、ワンランク上の大人の女性を楽しみましょう。

 

 

応援の1クリックお願い致します  


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村

ありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「懐紙」

 

このアイテムひとつでこんなにも美しく見せることができるのですね!

 

 

…そんな感動の声をいただきました^^

 

 

image

 

 

今回、和食会席のマナーレッスンを受講させていただき、今まで曖昧であった点を、自分の中でつなげる事ができました。

 

一つ一つの所作の意味や理由も教えてくださり、興味深く、とても楽しいレッスンでした。^ ^

 

何より、井上先生のお作法、動作が、指先までも美しく、見惚れてしまう程でした!!

 

今回のレッスンで学ぶ事項は沢山ありましたが、特に印象に残り、すぐにでも活用したいと感じたものは、懐紙

 

このアイテム一つで、こんなにも美しく見せる事が出来、そして様々な用途もあるのですね。

懐紙をスマートに使いこなせる女性になりたいです。^ ^

 

例えば目上の方との食事の際、その方が懐紙を使わなければ私も使いませんね、と井上先生は話されていましたが、その柔軟さもまた、マナーなのだなと。

 

柔らかな心遣いが素敵だなと思いました。

 


懐紙は茶道を習っている方だけのもの・・・
ではなく、日本で生まれ育った私たち^^もっと活用していきたいですよね。


たとえば!
ですが^^


おでかけの際、実際には”財布と携帯しか使わなかった”日があったとします。


A) 財布と携帯電話しか入れていないバッグ

B) バッグに財布・携帯・美しいハンカチ・美しいティッシュケースに入ったティッシュ・お気に入りの手鏡が入っている


さぁ、↑どちらが常に女性らしさを意識した1日になるでしょうか。

 

 

バッグの中身は誰に見られることはありません。

 

 

ガバッと開ければ別ですが(もうそこで女性らしさ欠如☆)、普通は誰も見ませんし知られることもありません。

 

 

知っているのは自分だけ。

 

 

ハンカチが入ってなくてもティッシュが入っていなくても人からはわかりません。

 

 

ですがそこに美しいハンカチや女性の身だしなみグッズがコンパクトに入っていると、それはブランド物のバッグ以上にあなたを内側から光らせます。

 

 

自分のそういった意識が自分を作ります

 

 

そこに懐紙がプラスされれば・・・??

 

 

またさらに意識は高くなりますね。

 

 

いいですね♪

 

 

人生が好転するマナーレッスン♡

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした。

 

 

 

「美しい立ち居振る舞いコース」生徒様のビフォーアフターはこちらです。

修了後ビフォーアフター

身につけると外見・内面ともにどのように変わるのか生徒様の声をご覧くださいませ
 

 

エレガントな立ち居振る舞い、大人のマナー教室

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます


 
ルミナスフィニッシングマナースクール

◆ホームページはこちら
 

◆体験レッスン・3500円はこちら

 

◆美しい立ち居振る舞いコースはこちら

 

◆生徒様のビフォーアフターご感想はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・フランス料理はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・和食会席はこちら

 

◆大人の品格マナーコースはこちら

 

◆アフタヌーンティーマナーレッスンこちら

 

◆お問い合わせはこちらからお願い致します

体験レッスンご希望の方は第3希望日までお書き添えくださいませ

 

◆美しい立ち居振る舞いやエレガントなマナーを学べる、個人レッスンのマナー教室です。

大阪梅田より2駅、天満橋駅すぐでアクセス良好

 

大人のマナーを身につけてエレガントな女性になる楽しいレッスンです。

美しくエレガントに、ワンランク上の大人の女性を楽しみましょう。

 

 

応援の1クリックお願い致します  


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村

ありがとうございました

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「井上先生の講習が好きな理由は

単なるマナーの知識と実践だけでなく、周りの方へのお心遣いが根底にあるからです

 

image

 

ご感想、ありがとうございます!

 

本日も、充実したマナー講習を本当にありがとうございました。

 

(感想)

一流のお店で優雅な空間でした。

お料理もとてもおいしく、非日常感をたっぷり味わえました。

けれど、講習内容は日常に毎日取り入れられるものがほとんどで、大変勉強になりました。

 

今回2回目の受講で、余裕をもって参加できました。

前回聞き漏らしていた事に気付いたり、新たな知識も得られたり…

複数回の受講、とてもオススメです

 

 

私が井上先生の講習が大好きな理由は、単なるマナーの知識の習得と実践だけではなく、周りの方へのお心遣いが根底にあるからです。

 

お相手の目線に立って、不快にさせない、人との幸せな繋がりの潤滑油として、教わったマナー知識や所作を活用し、楽しい時間を共有していきたいと思いました。

 

 

「単なるマナーの知識」

テレビの情報や、マナー本から得られる知識。

 

 

「マナーの実践」

もし作法や知識を伝えるだけの講習会があったのなら、それにあたるでしょうか。

 

 

「…だけでなく周りの方へのお心遣いが根底にあるマナー講習」

ルミナスフィニッシング・マナースクールのテーブルマナー講習のことでしょうか♡(笑)

 

 

有り難いことです♡

 

 

ですがもっとも大切ですね。

 

 

私が大切だと感じ、伝えた講習に響いてくださるのは、受講された方のココロにも同じものがあるから・・・

です!

 

 

ああ、素晴らしい。

 

 

ココロに響いてくださった方々のご感想、感謝しながら拝見しております!

 

image

 

 

井上先生、今日もありがとうございます!

和食マナー とっても美味しく、楽しい時間でした(o^^o)

 

前回受けさせて頂いたにも関わらず忘れていたことがたくさんあって、そして新たな発見もたくさんあって、当然のことではありますが、一度の受講で慢心してはいけないなぁ、と学びを改める素敵な機会となりました。

 

特等席での先生のお作法は、近くで見ればみるほど美しくて、見惚れて講義内容がスっと抜けていく瞬間もありました(><)

 

マナー自体も自分の可能性にしていきたいとは思いますが、先生が以前ブログで書いていらした、マナーで世間や人を斬るのではなく周囲の空気を読んで、正論や形式だけでは通らない気持ちや心遣いを第一に、施行していけたらと改めて誓いました。

 

そう思えたのは、先生が、斬る、ではなく、包む、のお心遣いをもって講義をして下さったからです。重ねて、素敵な講義をありがとうございます。

 

 

 

もったいないほどのうれしいお言葉、ありがとうございます♡

 

 

所作が美しい、と言っていただけることに感謝です。

 

 

2回目のご受講でさらに学びが深まったとのこと、素晴らしいですね♪

 

 

生徒様はテーブルマナー講師養成コースで学び中。

このような感想を持て、そしてお相手(講師に)伝える力があるということも評価すべき点です。

 

 

私はこういった事をとても大切に思います。

 

 

image

 

 

 

井上先生

昨日の和食会席料理テーブルマナー講座

ありがとうございました。

 

私の稚拙な質問にも

その都度、お応えをくださり

お腹も好奇心も

最高に満たされた一日でした。

 

また、素敵な懐紙もご用意くださいまして

ありがとうございます。

 

早速、懐紙入れをいろいろ見ております。

 

美しくあること

情緒や感性豊かに生きることを

楽しめるよう

精進して参りたいと

あらためて思いました。

 

 

素敵な学び、喜び、そしてお人とのご縁に

心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 


たくさん質問していただけること、とってもうれしいです♪


それだけご興味があるということが伝わりますし、たとえば「こういったシチュエーションで困った経験がありますが…」などでしたら


その経験を共有できますものね。


全員が全員、そのようなシチュエーションに出会ったわけではなく、それは生徒さん自身の経験ですから共有し解決していくと


それがみんなの経験にもなりますよね^^♪


素晴らしい♡

 

 

 

 

image

 

実智子先生(*^o^*)

 

本日の和食マナーレッスン、ありがとうございました。

 

すごく為になり、楽しくお食事もでき、本当に参加して良かったです。

 

もっともっとマナーを取得したいと欲も出て来ました。

 

 

 

すぐにご感想送ってくださり、そして先日フランス料理テーブルマナー講習のキャンセル席のご案内後もすぐにご参加のメールをくださいました^^

 

 

和食の会では、本当に為になるマナーを学び、あれ以後お魚や和食を食べる機会があり、食べ方を褒められました。

 

本当に実智子先生のおかげなのです。

 

フレンチでもマナーを知れたら、嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

こちらこそうれしいです♪


そして早速「食べ方を褒められました」だなんて!!さすがです。


見ている方はいらっしゃるのですね。
そして、きれいだな、すてきだなと感じたらそう素直に言ってくれる方が周りにいることも感謝ですね^^


フランス料理テーブルマナー講習でも楽しみながらマナーを身につけて参りましょうね!


* * * * * * * * *
 

 

皆様、心温まる有り難いメール、大切なお気持ち、貴重なお言葉・・・

 

 

たくさんたくさんありがとうございました。

 

 

美しいココロをお持ちの皆様に響きますよう、これからも楽しくおいしい講習を!と思っております。

 

 

私も常に学び続けております。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

「美しい立ち居振る舞いコース」生徒様のビフォーアフターはこちらです。

修了後ビフォーアフター

身につけると外見・内面ともにどのように変わるのか生徒様の声をご覧くださいませ
 

 

エレガントな立ち居振る舞い、大人のマナー教室

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます


 
ルミナスフィニッシングマナースクール

◆ホームページはこちら
 

◆体験レッスン・3500円はこちら

 

◆美しい立ち居振る舞いコースはこちら

 

◆生徒様のビフォーアフターご感想はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・フランス料理はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・和食会席はこちら

 

◆大人の品格マナーコースはこちら

 

◆アフタヌーンティーマナーレッスンこちら

 

◆お問い合わせはこちらからお願い致します

体験レッスンご希望の方は第3希望日までお書き添えくださいませ

 

◆美しい立ち居振る舞いやエレガントなマナーを学べる、個人レッスンのマナー教室です。

大阪梅田より2駅、天満橋駅すぐでアクセス良好

 

大人のマナーを身につけてエレガントな女性になる楽しいレッスンです。

美しくエレガントに、ワンランク上の大人の女性を楽しみましょう。

 

 

応援の1クリックお願い致します  


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村

ありがとうございました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先生のお作法は近くで見れば見るほど美しくて、見惚れて講義内容がスッと抜けていく瞬間もありました!

 
ありがとうございます!^^
 
 
人生が好転するマナーレッスン♡
ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子です。
 
 
先日の和食マナー講習のご感想いただきました。
 
image

 

マナーも作法も食べ方も、そして「食事をしているその雰囲気」までも美しくいられたら・・・

 

 

それは一生ものの宝だといっても過言ではないですよね。

 

 

なぜなら食事は一生ついてまわります。

 

 

一生ひとりで食事・・・これもないですよね☆

やはり食事こそ二人以上で楽しみながら過ごしたいものです。

 

 

今回は「走り・旬・なごり」

和食の醍醐味を感じられるお料理に皆の歓声が上がりました。

 

image

 

たとえば鱧や鮎。

ナスや冬瓜(とうがん)。

 

 

夏の終わりを惜しむかのようにしっかりと味わい深くなり、その余韻を楽しみます。

 

 

そう、これが「なごり」です。

 

 

椀の中には松茸。

最後のご飯も土鍋で炊いた松茸ご飯♪

 

 

こちらは「走り」ですね。

 

image

 

ああ、日本って素晴らしい♡

和食ってステキ^^

 

 

そんな気持ちになりますね。

 

 

このように季節を繊細に感じ取ることができる自分に出会えることも、女性が美しくなる美アップポイントです^^

 

 

「あ~私、和食の繊細な表現を感じられている~あ~日本ってステキ♡」

 

 

しみじみとそのようにココロでも味わいながら、四季の恵みをいただくと・・・

 

 

本当に女性は美しくなります!!

 

 

・・・異論はないですね(笑)!?

 

 

絶対に美しくなります♡

 

 

「作法が絶対正しくないとイケません!作法が100!」(笑)

・・・ではもちろんありませんね。

 

 

ココロで感じ取り、味わい、楽しんで

その上でさらに作法やマナーを知っていればなお素晴らしい。

 

 

それは自分だけがマナー通りで美しい、だけではなく、もし困っている方や会話に入られていない方がいらしたらそちらに気を配れます^^

 

 

それこそマナー美人!

イイですね♡

 

 

 

和食会席マナーレッスンは個人レッスンもおこなっております。

個人レッスン、団体レッスンなどもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

「美しい立ち居振る舞いコース」生徒様のビフォーアフターはこちらです。

修了後ビフォーアフター

身につけると外見・内面ともにどのように変わるのか生徒様の声をご覧くださいませ
 

 

エレガントな立ち居振る舞い、大人のマナー教室

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます


 
ルミナスフィニッシングマナースクール

◆ホームページはこちら
 

◆体験レッスン・3500円はこちら

 

◆美しい立ち居振る舞いコースはこちら

 

◆生徒様のビフォーアフターご感想はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・フランス料理はこちら

 

◆美しく魅せるテーブルマナー・和食会席はこちら

 

◆大人の品格マナーコースはこちら

 

◆アフタヌーンティーマナーレッスンこちら

 

◆お問い合わせはこちらからお願い致します

体験レッスンご希望の方は第3希望日までお書き添えくださいませ

 

◆美しい立ち居振る舞いやエレガントなマナーを学べる、個人レッスンのマナー教室です。

大阪梅田より2駅、天満橋駅すぐでアクセス良好

 

大人のマナーを身につけてエレガントな女性になる楽しいレッスンです。

美しくエレガントに、ワンランク上の大人の女性を楽しみましょう。

 

 

応援の1クリックお願い致します  


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村

ありがとうございました

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「最高のお料理、最高に美しい皆様、そして最高のマナーを学べることのしあわせ」

 

image

 

ご感想、ありがとうございます!

 

 

どこかのお城の一室にいるかのような優雅な空間で、スタッフの方々のきめ細やかなおもてなし、丁寧でわかりやすく、心のこもった井上先生の最高のマナーレッスン

 

エレガントで360°美しい井上先生や、華やかな皆様とのひとときは、本当に輝きに満ち溢れていて、その場にいるだけで感動そのものでした。

 

 

最高のお料理も楽しみながら、最高に美しい人々に囲まれて、 最高のマナーを学べることのしあわせを改めて実感いたしました。

 

マナーも空間もお料理も人も「美しいもの」ばかりに囲まれて、そのおかげで、私の心まで美しく染まったような気がします。

 

 

すべて本物(質のよいもの)に触れることは、心を豊かにするのだとわかりました。

 

井上先生のテーブルマナー講習は、とてもわかりやすく、メモしきれないほど丁寧に細やかにたくさん教えてくださり、時間があっという間で楽しかったです。

 
 

 井上先生のテーブルマナー講習では、一つひとつの所作も、なぜそうするのか、なぜそうするとよくないのか、わかりやすい例も交えてお話くださったり、こうしたらスマートに品よく美しくなるよ☆というポイントも教えてくださるので、フランス料理テーブルマナーという敷居の高そうな講習でも、初心者の私でも楽しくついていけました

 

また、右利き左利きと両方教えてくださった、井上先生のお心くばりにも胸を打たれました!!

 

両方学べて大変勉強になりました。

 

 

先生のお心づかい、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

 

マナーを学べば、きっと少しは余裕を持って、今度はその場にふさわしい会話も楽しめるようになると思います。

 

最高にステキな1日をありがとうございました。

 

井上先生のマナースクールに出逢えて、井上先生に教わることができて、私は世界一幸せです。

いつもそう思っています

 

もったいないほどのうれしいお言葉、ありがとうございます♡

 

 

こちらこそ、生徒さん↑から発せられているシャワーのような(笑・ホントに)「ハッピーの波動」で、その場がさらにいい気で満ちていくようでした。

 

 

ニコニコ聴いてくださるだけで、その講習は話し手も聴き手も両方得をし最高のものになります。

 

 

有意義な時間になりました事、心より御礼申し上げます^^

 

image

 

 

今回は2回目という事で、前回より余裕を持った気持ちで参加できました。

 

そしてあのような格式ある場所で、余裕を持って振る舞えるようになるには、やはり場数を踏む事も必要だと感じました。

 

ですので、また参加して堂々とエスコートされる女性を目指したいです。

 

以前、和食とアフタヌーンティーのマナー講座にも参加致しましたが、井上先生はもちろん、生徒さん達は本当に佇まいが美しく、優しい雰囲気の方たちばかりですね。

 

エレガントで上品ではあるけれど、決してお高くとまっていない。

 

ですので質問もしやすい雰囲気でした。

やっぱり井上先生のレッスン、大好きです

 

友人も、とてもステキな時間だったと言ってました。

いつも彼女はステキな笑顔なのですが、今日は更に輝いて見えました。

 

本当に充実したレッスンを、今回もありがとうございました。

 

生徒さんは皆、美しい方ばかりですが、皆さん愛のあるやさしい雰囲気の方ばかりです^^

 

 

また、今回ご友人と一緒にお越しくださって、その、いつも笑顔がステキなご友人が

「さらに輝いて見えました♡」

 

・・・だなんて!なんてステキな!!キラキラ^^♡♡♡

 

 

image

 

 

本当に華やかな女子会でした。

 

余韻が残っており今日は眠れそうにありません!

 

 

先生をはじめこんなに心も綺麗な方々とお時間をご一緒して大きく心に残ることがありました。

 

 

フィンガーボールでのエリザベス女王のお話です。

 

 

私はとかくマナーに頼りがちですが本当のマナーとは相手を思いやることから始まるんだ、とお恥ずかしい話ですが今さらながら身に染みました。

 

 

マナーを勉強し、マナーを通して心広くあたたかな本物のレディになれればと強く感じました。

是非今後ともよろしくお願い致します。

 

 

マナーのお話、所作のお話たくさんしましたが、本当のマナーとは・・・

 

 

そんなマナーの真髄のお話も心に響いたとおっしゃっていただけて有り難いです。

 

 

そういったやさしいお気持ちがあるからこそ、心に響き、共鳴するのですよね♪

 

 

 

 

言葉足らずで上手く表現できませんが...(^^;;

 

内容盛りだくさん!時間もあっという間!!

 

本当にとってもとっても楽しく学べました♡♡♡

 

ワイングラスの形状の意味、グラスの美しい持ち方(先生のお手元がとてもお美しかったです!見とれておりました)、ナプキンの取るタイミング、スープのスプーンの使い方、パンの食べ方、使ったカラトリーの置き方etc...

 

今まで人づてに聞いて『こうするの?かな...??汗』と、なんとなく思っていた事が明確に学べ、そして『え?!知らなかった!!』という内容もあり、充実の3時間でした。

 

帰ってからは主人に怒涛のごとく今日の講座内容をクイズ形式で話しまくりました!

 

 

実は来月、主人の部下の結婚式に呼ばれており、その時に今日の成果を発揮できるのを楽しみに行ってまいります(笑)

 

本日は素晴らしい講座に参加できました事、感謝申し上げます

 

 

帰宅してご主人に早速アウトプット♪

素晴らしいです♡

 

 

ご感想いただいておりますのはもちろんこちらも大変有り難く、また生徒さんにとっても講習の振り返りとなります^^(アウトプット)

 

 

感想を書いたり、メモを見たり、ご家族にアウトプット、そしてまた発揮できるよう実際にレストランに出掛ける機会を持つこと・・・

 

 

そのように学びのアウトプットを工夫してみてくださいね♪

 

 

image

 

 

実智子先生、本日も「なるほど~」が連続の、とても素敵なマナーレッスンをありがとうございました。

 

 

2度目のレッスンは気持ちにゆとりを持ってお話を聞くことができて、空気やお食事を楽しむ余裕も感じることができました(*^^*)

 

どの生徒さんも姿だけでなく、自己紹介などでお話をする姿もそれぞれにパッと華のある方ばかりで、今回ご一緒できたことをとてもうれしく思いました

 

 

マナースクールに通おうかと悩んでいた頃は「先生が怖いかも?」「私には場違いかも?」などの不安がありましたが、先生のお話や振る舞いを間近で拝見するたびに「マナースクール」を「ただただマナーに厳しい場」だと勘違いしていたのだと気付かされます。

 

 

やはり目指すのは先生のような、女性らしくふんわりとした心のあるマナー美人と目標が明確になりました(^^)

 

緊張しがちな私にも、いつもさりげなく気にかけてお声がけしてくださって本当にありがとうございます。

 

「女性らしくふんわりとした心のあるマナー美人」♡♡

 

 

とってもステキですね!!^^

 

 

「マナー=自分にも人にも厳しい」

 

 

・・・ではなく、「マナー=自分を愛し、人にもやさしく」でありたいですね^^

 

 

 


ビジター参加でしたが、先生の包み込むような雰囲気のマジックに予想ほどには緊張することなく素晴らしい学びの時間となりました。


先生がお話しくださるひとつひとつのマナー、そして由来など、私の知的好奇心が本当に満たされました


ぜひ、このたびの学びを活かすことができる場も持つことができれば…と願います。
 

 

ビジターの方でも緊張することなく、前向きな姿勢でご参加くださり感謝しております。

 

 

いくつになっても「知的好奇心を満たす」ことはワクワクと楽しいものです♡

 

 

それこそが若さや輝き、その人の魅力につながっていくのでしょうね。

 

 

皆様、心温まる有り難いメール、大切なお気持ち、貴重なお言葉・・・

 

 

たくさんたくさんありがとうございました。

 

 

また、このマナーも振る舞いもひとときも・・・

すべてを味わう至福のテーブルマナー講習を開催致します。

 

 

ぜひご参加お待ちしております。

 

 

 

 

大阪市中央区天満橋のエレガントな立ち居振る舞い、マナー教室

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした♡

 

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます音譜

 

 

記事に共感していただけましたら1クリックお願い致します

 


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村 

 

宝石赤「体験レッスン 3500円♪」 受付中でございます宝石赤
  お問い合わせフォーム にご希望日を第3希望までお書き添え下さいませドキドキ
 

 

ルミナスフィニッシングスクール

  美しい立ち居振る舞いや女性らしいしぐさ、大人の女性の品格マナーなど
 「キレイに魅せる法則」を、完全個人レッスンにて楽しく学べるマナー・フィニッシングスクールです。

   ●「美しい立ち居振る舞い コース」 こちら 
   ●「大人の品格マナー コース」  こちら 
   ●「美しく魅せるテーブルマナーコース」 (フランス料理 ・和食会席 )
   ● 「美しい立ち居振る舞いコース」の「体験レッスン3500円」ございますこちら 

     大阪市中央区天満橋駅すぐ(大阪梅田から2駅)でアクセス良好となってございます♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランス料理テーブルマナー講習のご感想いただきました。

 

image

 

うれしいご感想、もったいないほどのお気持ちなど…感謝の気持ちでいっぱいです。

 

雰囲気など伝わるかと思いますのでいただいたご感想の一部を紹介させてください。

 


本日はステキなレッスンをありがとうございました

憧れていた実智子先生にやっとお目にかかれた嬉しさと

ご参加された皆さまの美しさにすっかり舞い上がってしまいました^^

 

レッスンも椅子に座るポイントからはじまり、

コースの一皿一皿のレクチャー、

さらにはこんなときにはどうする?

といったシチュエーション別の解説もしていただいて

マナー本にも書かれていないような本当にきめ細やかな内容

とっても勉強になりました

 

テーブルマナーのレッスンはほかにも受けたことがあるのですが

今回のレッスンが一番勉強になったと思います。

 

かといってものすごくビシビシとマナー指導と勉強という堅苦しい雰囲気でもなく

エレガントな実智子先生が時折話される意外なジョークに雰囲気も和んで

本当に楽しく学ばせていただきました。

 

シャンボール様も行ってみたい憧れのレストランでしたので

その美しく美味しいお料理もいただけてまさに至福のひとときでした

 

 

他のテーブルマナーも受講されたことがおありで、今回が一番勉強になった、とはとってもうれしいです^^

 

 

堅苦しい雰囲気でなく、和やかに進められたら…と毎回思っております♡

 

 

今回ビジターでご参加くださいましたが、まさにフランスの貴族の館をイメージした「レストランシャンボール」にピッタリ♪な雰囲気の生徒様でいらっしゃいました^^

 

 

 

{9FB9B95D-B86C-400E-B741-B4514CB36A7D}

 

 

 

レッスンは期待してた以上の楽しい時間で、ラグジュアリーな空間と美しい方々に囲まれて、まだふわふわした気分です。

 

 

お勉強をしながら美味しいお料理も頂けるなんて、贅沢極まりないですね。

 

 

先生のレクチャーもストンと納得できるもので、マナーと歴史の関係は特に興味深かったです。

 

また、左利きの場合のマナーも教えて頂きとてもありがたかったです。

 

本にも書いてませんし左利きの場合どうしたらいいのか、と言う事は今まで教えてもらった事がなかったので…

 

次は和食のマナーにも参加してみたいと思います!

 

 

マナーに関しては、歴史についても詳しくお話しています。

 

 

そして、今回はおふたり左利きの方がいらして、そんなお話もさせていただきました。

 

 

そう言われてみるとマナー本には「左利きの方のマナー」は書かれておりませんね^^♪

 

{EB997F85-1DC3-4CF9-B305-C10C7497D38A}

 
 

お料理も可愛く美味しく、素敵な人たちに囲まれて、最高に幸せな時間でした^ ^

 

正しいマナーを知らなかった今までの私は自然にサービスを受けることが出来なかったり、ぎこちなくなり、これでいいのかな?と緊張することが多くなっていました。

 

今回はマナーはもちろん、女性らしい美しい所作も学べて、次からは自然に美しく食事を楽しめる気がします。

 

忘れないうちに復習を兼ねてフランス料理を食べに行きたいです。

また、マナーだけに集中するのではなく、初対面の方とも会話も楽しめるように色々なことに興味を持ちたいと思いました。

本日は本当にありがとうございました。

 
 

女性らしい所作もたくさんお伝えさせていただきました^^

 

 

ほんの少しの心掛けなのですが、知っているのと知らないのとでは印象が大きく左右します。

 

 

マナー本に載っていない、オリジナルの美しい所作、たくさんありますのでぜひ次回お食事に行った際に振る舞ってみてくださいね♪

 

 

 

お天気も良く、以前ご一緒だった方にも会えて、また、お料理がこの季節だからか、今日は一段と可愛らしくて

 

井上先生のお話も、楽しく、おもしろく、興味深く、そしてエレガントで♡♡

本当に楽しいお時間を過ごさせていただきました!

 

何度聞いても、先生の講座は楽しいです

 

友達が数人、行きたいと言ってるので、今度は一緒に受けたいなぁって思っています(^^)

 

私も、今度は次のコースも受けたいです

 

フランス料理テーブルマナー講習を受講するのは、今回3度目という生徒さん^^

 

 

何度もご参加くださり、その都度テーブルマナーや振る舞いも洗練され、お料理もサービスも余裕を持って受けることができているとおっしゃっています。

 

 

マナーに余裕を持てているため、美味しいお料理も120%存分に味わえます♡

 

 

それが一番ですよね^^

 

 

マナーとは、お相手への思いやり。

 

 

お相手への思いやりがあれば、その食事会は最高に有意義な楽しいものとなります。

 

 

そんな最高のひとときにするため、テーブルマナーが必要…になってくるのですね♪

 

 

まだまだすべて紹介しきれておりませんが、また綴らせてください^^

 

 

 

 

大阪市中央区天満橋のエレガントな立ち居振る舞い、マナー教室

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした♡

 

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3500円♪」 
受付中でございます音譜

 

 

記事に共感していただけましたら1クリックお願い致します

 


エチケット・マナーランキング


 
にほんブログ村 

 

宝石赤「体験レッスン 3500円♪」 受付中でございます宝石赤
  お問い合わせフォーム にご希望日を第3希望までお書き添え下さいませドキドキ
 

 

ルミナスフィニッシングスクール

  美しい立ち居振る舞いや女性らしいしぐさ、大人の女性の品格マナーなど
 「キレイに魅せる法則」を、完全個人レッスンにて楽しく学べるマナー・フィニッシングスクールです。

   ●「美しい立ち居振る舞い コース」 こちら 
   ●「大人の品格マナー コース」  こちら 
   ●「美しく魅せるテーブルマナーコース」 (フランス料理 ・和食会席 )
   ● 「美しい立ち居振る舞いコース」の「体験レッスン3500円」ございますこちら 

     大阪市中央区天満橋駅すぐ(大阪梅田から2駅)でアクセス良好となってございます♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「乾杯の仕方がカッコよかった!」

 

 

フランス料理テーブルマナー講習をご家族皆さまでご受講くださったご感想をいただきました。

 

 

乾杯がカッコよかった!・・・とは、15歳と18歳のテーブルマナーが初めて、という男子お二方の感想です^^

 

 

{F65C7D0E-64C4-4A19-8898-857EB3910A64}

 

 

 

一番こういったことが照れくさい年代ですのに素直に聴いてくれてそのような感想も持ってもらえるなんて本当にうれしいことです。

 

 

いつもは「女性らしく見える振る舞い」をお伝えしていますが、今回はそれに加えて「男らしく堂々として見える振る舞い」もお伝えし・・・

 

 

気に入ってもらえて光栄です^^

今後ぜひ使っていただきたいしぐさのひとつです

 

 

今日の講習を受けて、母も妹も、今までわからないなりにしていたことが今日の講習ではっきりわかったと、喜んでおりました。

妹はまた、先生が「美」を常に意識され、それをまた、さりげなくなさっている、すごい、と申しておりました。

 

男子ふたりもまた、彼らなりに、何か思うところがあったようで、

帰り道、ナプキンてあんな風に使うんやな、とか、男性の乾杯のやり方がかっこよくて気に入った、などと二人で話しておりました。

彼らがこれからどんなふうになっていくかわかりませんが、

レストランでいろいろな方々と会食するとき、今日の講習を思い出して

物おじせずにいてくれたらいいなあと思っております。

本当にありがとうございました。
 

(ご感想は一部抜粋、ありがとうございます)

 

15歳と18歳でテーブルマナーを受講できるなんて、本当に贅沢で恵まれた環境だと思います^^

 

たとえば世界一の能力を持ったオリンピック選手であったとしても、もし「場にのまれてしまったら…」その世界一の能力は発揮できないものですよね。

 

 

日頃の能力を発揮するためにも、「場にのまれない精神力」はとても大切。

 

 

知識だけよりも場数を踏むことが近道ですね。

 

 

{D8DA2219-1F7F-4D75-AFA7-6630B6F9A2ED}
 

お料理もおいしく、場の空気も和やかで、テーブルマナーも楽しく♪(私が^^)本当に有意義なひとときでした。

 

 

生徒さんだけでなく、こうしてご家族皆さまで私のもとにお越しくださり、話を聴いてもらえることは私にとっても最高に有り難くしあわせな経験です♡

 

 

{DBA36E9A-F76E-405E-B437-690E868CF969}

お気遣いまでいただき、もったいなくって開けられておりません^^

最高にハッピーな♡いい香りだけが漂ってきております(笑)♡♡

 

 

楽しく有意義なテーブルマナー講習、ありがとうございました!

 

 

 

※テーブルマナー個人レッスンは常時受付中です。

お気軽にご相談くださいませ。

 

※5/14(日)テーブルマナーは満席になりました。ありがとうございました。
キャンセル待ちの方、ご連絡お願い致します。

 

 

 

大阪市中央区天満橋のエレガントな立ち居振る舞い、マナー教室

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした♡

 

 

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3000円♪」 
受付中でございます音譜

記事に共感していただけましたら1クリックお願い致します


 
エチケット・マナー ブログランキングへ 


 
にほんブログ村 

 

宝石赤「体験レッスン 3000円♪」 受付中でございます宝石赤
  お問い合わせフォーム にご希望日を第3希望までお書き添え下さいませドキドキ
 

 

ルミナスフィニッシングスクール

  美しい立ち居振る舞いや女性らしいしぐさ、大人の女性の品格マナーなど
 「キレイに魅せる法則」を、完全個人レッスンにて楽しく学べるマナー・フィニッシングスクールです。

   ●「美しい立ち居振る舞い コース」 こちら 
   ●「大人の品格マナー コース」  こちら 
   ●「美しく魅せるテーブルマナーコース」 (フランス料理 ・和食会席 )
   ● 「美しい立ち居振る舞いコース」の「体験レッスン3000円」ございますこちら 

     大阪市中央区天満橋駅すぐ(大阪梅田から2駅)でアクセス良好となってございます♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランス料理テーブルマナー講習のご感想いただきました!

ありがとうございます♪

 

 

image

 

 

(すべて、ご感想の一部を抜粋させていただきました)

 

お部屋に一歩足を踏み入れた時から、井上先生はもちろんのこと、ご参加の皆さまの華やかなお姿とエレガントな美しさに息を呑みました!


皆さま講習を修了されていらっしゃるとの事で、立ち居振る舞いが身についているという事の素晴らしさを目の当たりにし、私自身もこれからその世界に少しでも近づけるよう頑張りたいと思いをあらたにいたしました。

 

講習は今までの悩みであったイスの座り方に始まり、様々な所作を一つ一つ丁寧に教えていただきながら、美しくおいしいお料理をいただく至福の時間でした。

 

なぜそうするのか所作の意味も教えていただき、これまでなんとなくおこなっていた事の意味を知り深く理解することが出来ました。

 

本日はエレガントでステキな時間をありがとうございました。

 

 

今回は特に、コース修了なさっている生徒さんが多くいらしてくれました。

 

 

ですのでまだレッスン中の生徒さんが(といっても十分に美しくいらっしゃるのですよ^^お写真でもどの方かまったくわからないでしょう♪)

 

「立ち居振る舞いが身についているという事の素晴らしさを目の当たりにしました!」

 

 

そんなふうにおっしゃってくれました^^うれしいですね♪

 

 

image

 

 

いつもお綺麗で華やかな先生と、そこで学んでいらっしゃる皆様もまた華やかな方ばかりでとても緊張感に包まれましたが、良い刺激を受けることができて楽しかったです。

 

今まではフレンチを食べに行ってもなんとなくで装っていましたが、先生のお話を聞いてあっなるほど!

ここに意味があるんだなとか色々な発見がありました。

 

 

少しの気遣いがとても大事で、相手の方や作り手の方を思いやるということがマナーなんだと改めて気づくことができました。

食事だけでなく何事も日々その積み重ねですね。
とても勉強になりました。

 

このような格式高い場で堂々と振る舞える女性になりたいです。

まさに先生は私の憧れの女性です!

 

先生と出逢えてとても幸せです。

このご縁に感謝にしております。

また、これからも学ばせてください。

 

 

このような格式のある場所で堂々と美しく振る舞える女性・・・

本当にステキですよね。

 

 

若い頃、自分が大人になれば自然と「格式高い場所でも違和感なく楽しめている」のでは…

 

 

そう少し期待していたけれど・・・

歳は重ねてますけど・・・(笑)

 

 

そう、やはり自らそういった場に身をおき、自分から勉強していかなくてはならないのですね^^

 

 

今、こうして自ら学びに来てくれている皆さんは本当に素晴らしいです。

 

 

image

 

 

華やかな皆様とご一緒でき、おいしいお食事をいただいて

本当に優雅で素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

前回のメモを読み返してから伺いましたので、

先生のご説明も余裕を持って受け止めることができたように思いますし、

食事の所作に良い意味で集中することもできたように思います^^

 

そして、前回、後から「あ、聞けばよかった」と思っておりました、

ワインのテイスティングについてもソムリエの方から直々に伺うことができ今後に生かせそうです。

こうして実智子先生ともご縁が続き、ご一緒させていただけることを

とてもうれしく思います^^

先生、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます♡♡

 

 

2回目のテーブルマナーレッスンの方は、こうして余裕を持って講習に臨めるのがイイですね。

 

 

1回目は「先生の話も聴きたいし、先生の所作も見たいし、自分も美しく頂きたいし、メモはとりたいし…」

 

 

2回目はそれらが緩和し、余裕が生まれますよね^^

 

 

何度も参加してくれる生徒さんも多くて、再会が本当にしあわせです♡

 

 

image

 

 

お料理も大変おいしく、華やかな皆さまととっても有意義な楽しい時間を過ごす事ができました。

 

☆マナー講習で、特に勉強になった・印象に残っているところ☆

 

・カラトリーのマナーではイギリス流、フランス流があり、その中でも綺麗に見せるにはこうしたらいい!と言うのを教えていただき、今まで知らない事だったのでとても勉強になりました。

また食べ終わった時にフォークとナイフを置く位置も国によって違うのは面白いなと思いました。

 

水菜や小さくて食べにくい野菜などいつも最後にお皿に残って苦労していましたが、今回お聴きできたので次回からぜひ実践しようと思います。

 

・レストランではレディーファースト

・ソムリエの方の講習もグラスがとても大事!

というのがとても勉強になりました。

 

今日参加できて本当に良かったです

ありがとうございました!!

 

 

今回もオシャレでおいしいけれどナイフとフォークで苦労する・・・という難しい食材が出ました。

 

 

ですがこの講習が本番ではなく、練習の場なのです!!^^

 

 

この練習の場をおおいに使って、次の実践の場で美しく召し上がってほしいと思います。

 

 

生徒さんは来月、ご家族の特別な日があるそうです。

きっと、そのレストランでいちばん美しくいちばん輝いていらっしゃるでしょう♡♡

 

 

image

 

 

実智子先生、昨日は素敵な時間をありがとうございました。

 

テーブルマナー講習と聞くととても堅苦しく感じますが、とても心地よい時間でした。

 

美味しいお料理にステキな空間、何よりもステキな皆さま。

そして一流ホテルのサービスはさりげなく素晴らしいものですね。

 

先生が教えてくださると難しいと思っていたフランス料理のマナーが、スーッと入ってくるので不思議ですね。

 

「どちらが正しいのだろう?」と疑問に思っていたことは、イギリス式とフランス式の違いとわかりクリアになりました^^

 

 

そして、今までのレッスンのおさらいもでき、とてもためになりました。「これ、習ったのにできてない~」と振り返りもできました。

 

 

「フランス料理テーブルマナー」と聞くと、確かに堅苦しく感じますよね。

 

 

まずテーブルには真っ白で糊のきいたクロス、目の前にはズラリと並んだ輝くカトラリー。

 

 

ナイフとフォークを持ったらずっしりと重く、それだけでも「いつもと違う…マナー知らずでは許されない雰囲気(笑)」と感じることでしょう。

 

 

そ・こ・を^^

理由も含めながら楽しく美しくお話することでどんどん腑に落としてもらいます。

 

 

一生の宝になるマナーですね。

 

 

image

 

 

素敵なレストランで料理を楽しみながら、マナーをたくさん学ぶことができ、とてもよい時間でした。

 

先生の「何故これがマナー違反に当たるのか」というのを理由をつけて教えて頂けるのはとても印象に残りやすく覚えやすいのでありがたかったです。

 

またソムリエの方のお話を伺えたのも良かったです。

また機会がありましたら、復習も兼ねてレッスンうけに参りたいと思います。ありがとうございました。

 

 

「理由も含めて」って大切ですね。

 

 

立ち居振る舞いのレッスンでも毎回理由を言いながら美しい所作を練習しています。

 

 

マナーや立ち居振る舞いの本も目を通しますが、そこまで深い理由を添えていないものが多いです。

 

 

「決まり事」としてただ並べられても、自分の中で深い落とし込みにはならないのです。

 

 

マナーも立ち居振る舞いも、すべて学ぶからには深く落とし込みましょう!

一生ものとするのです♡

 

 

 

以前からチャンスがあれば、ぜひ参加したいと思っていた講座に参加することができたのでワクワクしておりました。

格式高い場所に慣れないので緊張しながら向かいましたが、先生が温かく迎えてくださり気持ちがホッと致しました。

 

食事のマナーだけでなく、お店へ入る時のマナー、イスの座り方、バッグのエレガントな持ち方、ナプキンの使い方、グラスの扱い方…

 

始まりから終わりまで知らなかったことが多く内容が濃い講義で学ぶことがたくさんありました。

 

お部屋の雰囲気もステキで、お料理も非常においしくて、食器やお料理の彩も鮮やかで、美しいものに触れている時間、そのような場に身をおく経験ができて、とても勉強になりました。

 

先生の会話はとても楽しく、初対面の方もたくさんいましたがお話しやすい雰囲気で参加して良かったと改めて感じました。

 

勉強したことを忘れないように、近いうちに復習を兼ねて実践したいと思いました。

ステキな講義をありがとうございました。

 

 

「美しいものに触れている時間、そしてそこに身をおく経験」

ステキですね!

 

 

人は良くも悪くも 身をおく環境に影響を受けます

 

 

この格式高い場所が日常であると毎回良い刺激は難しいですが、このように非日常的に身をおくことによってすべてが高まります。

 

 

環境はとても大切です!

 

 

環境は本気になれば自分で選べるのです。

 

 

親に養ってもらっている時はムリですが、大人の私たちは自由に選べます

 

 

自分の心地よい、美しい場所に身をおけるとそんな人生になっていきますね♡

 

 

 

皆様、うれしいご感想をありがとうございました!

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

長文になりましたがお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

※5/14(日)テーブルマナーは満席になりました。ありがとうございました。
キャンセル待ちの方、ご連絡お願い致します。

 

 

 

大阪市中央区天満橋のエレガントな立ち居振る舞い、マナー教室

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした♡

 

 

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3000円♪」 
受付中でございます音譜

記事に共感していただけましたら1クリックお願い致します


 
エチケット・マナー ブログランキングへ 


 
にほんブログ村 

 

宝石赤「体験レッスン 3000円♪」 受付中でございます宝石赤
  お問い合わせフォーム にご希望日を第3希望までお書き添え下さいませドキドキ
 

 

ルミナスフィニッシングスクール

  美しい立ち居振る舞いや女性らしいしぐさ、大人の女性の品格マナーなど
 「キレイに魅せる法則」を、完全個人レッスンにて楽しく学べるマナー・フィニッシングスクールです。

   ●「美しい立ち居振る舞い コース」 こちら 
   ●「大人の品格マナー コース」  こちら 
   ●「美しく魅せるテーブルマナーコース」 (フランス料理 ・和食会席 )
   ● 「美しい立ち居振る舞いコース」の「体験レッスン3000円」ございますこちら 

     大阪市中央区天満橋駅すぐ(大阪梅田から2駅)でアクセス良好となってございます♪

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「人前でお魚を食べるのが楽しみになりました!」


先日の和食会席テーブルマナーのご感想です。
皆さんが寄せてくれたご感想の一部を抜粋しました。
講習の雰囲気が伝わるかと思いますのでご覧くださいませ。
 

「とてもわかりやすく楽しく、なぜそうするのか?というところや、背景なども教えてくださり、大変勉強になりました。

毎回ドキドキしながら、こんな食べ方でいいのかなと思いながら、自己流でずっと過ごしてまいりました。
ですが、間違いだらけだと気付きました!」

「先生の講習を受けて、人前でお魚を食べるのが楽しみになりました

「美しくおいしいお料理を美しい所作で頂くことは、自分のためだけではなく周りへの心遣いでもあると実感しました。

早速帰宅後、お箸の持ち方など意識しながら食べてみました。
美しい所作で和食を食べる、ワンランクアップしたステキな女性目指して日々実践します^^!」

image
 
「数年前にマナーを学び、頭の中ではなんとなく思い出せても応用がきかず、モヤモヤしていたことが質問できてよかったです!

色々な質問ができる雰囲気を作ってくださった井上先生に感謝の気持ちでいっぱいです」

「井上先生とはほかの講習でもお世話になりましたが、立ち居振る舞いやマナー以外にたくさんの気付きがありました。

メールや案内状、その他言葉のひとつひとつにあったか~いお心遣いを感じ、しあわせな気持ちになり、とってもとっても勉強になりました。

井上先生とのご縁に感謝いたします」


image
 

「マナー本で見るだけとは違い、同じ志を持った方々と実際の会席料理のお席で、お話をききながら肌で感じ実践するのとでは、自分の中で腑に落ちるというか理解できる深さが全くちがうと実感しました。

実際に身をおくことが大切なんですね。
参加して本当によかったです!

懐紙を使うなんて敷居が高そうで遠い世界のような印象でしたが、こんなに使いやすいものだなんて!
使い始めると、違和感なく使えている自分に驚きました^^

美しくおいしいお料理を頂きながら、豊かな時間を過ごせてしあわせでした」


image
 

「念願の和食マナーレッスン参加できてとても勉強になりました。
お魚が好きでランチにもよく頂くのですが、きれいに食べられないこともあるので明日から学んだことを実践して身につけていきたいと思います。

お箸の使い方、持ち方も普段意識していなかったのでこれからは意識していきます!」


「初めてきちんとしたテーブルマナーに参加しましたが、知らないことの多さにびっくりしました。

それぞれの料理の食べ方の順番、、器の持ち方、器の持つ順番、美しい所作など先生のおかげでそれぞれのポイントがよくわかりました


「今回2回目の受講で、先生のお話がより頭に入ってきて、実践に集中できてよかったです♪

お箸の所作などは実生活でも実践していましたが、先生のお手本は本当にスマートで、見せていただいたことで、今度はスマートにできるように日々実践していきたいと思いました」


「懐紙の用途の素晴らしさに感動しました!

美しい食べ方を教えていただき、実践ではなかなか難しかったので復習しながら身に着けていきたいと思います」


image
 

先生のお箸の動きがエレガントに流れているのですが、何かコツなどあるのでしょうか?

日本茶のエレガントな飲み方のように、少しの工夫で、よりエレガントに見えるなどがあればぜひお教えください」

 

やはりマナー本やネットで見ているだけとは違って、実践講習ですので身に付き、また理解が深まると全員のご感想です。


こちらもマナー本を読みあげているわけではもちろんなく(笑)、本には書いていないマナーの発端、時代、背景、理由・・・などお話しています。


それらを聞くと腑に落ちるのですよね^^


一生もののエレガントなテーブルマナー、ぜひご参加くださいませ。
次回は5月にフランス料理テーブルマナー講習を予定しております。





※3月5日(日)フランス料理テーブルマナー講習は満席になりました。
※次回は5月後半の日曜日を予定しております。
※アフタヌーンティーマナーレッスンは3月後半を予定しております。

キャンセル待ち、または個人レッスンご希望の方はお問い合わせフォームよりお願い致します。

 

大阪市中央区天満橋のエレガントな立ち居振る舞い、マナー教室

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした♡

 

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3000円♪」 
受付中でございます音譜

記事に共感していただけましたら1クリックお願い致します


 
エチケット・マナー ブログランキングへ 


 
にほんブログ村 

 

宝石赤「体験レッスン 3000円♪」 受付中でございます宝石赤
  お問い合わせフォーム にご希望日を第3希望までお書き添え下さいませドキドキ
 

 

ルミナスフィニッシングスクール

  美しい立ち居振る舞いや女性らしいしぐさ、大人の女性の品格マナーなど
 「キレイに魅せる法則」を、完全個人レッスンにて楽しく学べるマナー・フィニッシングスクールです。

   ●「美しい立ち居振る舞い コース」 こちら 
   ●「大人の品格マナー コース」  こちら 
   ●「美しく魅せるテーブルマナーコース」 (フランス料理 ・和食会席 )
   ● 「美しい立ち居振る舞いコース」の「体験レッスン3000円」ございますこちら 

     大阪市中央区天満橋駅すぐ(大阪梅田から2駅)でアクセス良好となってございます♪


 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。