パンツスーツでディナーは? | 美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞いでどなたからも好感をもたれる外見力を磨きましょう♪
また「美しく魅せるテーブルマナー」「大人の品格マナー」などが学べる愛され美人になるための大人のマナー教室になっております。
ホームページ http://luminous-m.com

「パンツスーツでディナー、大丈夫でしょうか」

 
 
生徒さんからの質問です。
 



人生が好転するマナーレッスン
ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子です
 
 
この場合のディナーとは、
もちろんフォーマルな高級レストランでのこと。
 
 
「もちろん大丈夫ですよ」
 
 
そうお答えしました。
パンツスーツ、OKなのです。
 
 
ヨーロッパの高級レストランにおいて、

女性がパンツスーツでも許されるようになったのは70年代のこと。
 
 
つまりそれまでは許されなかったのですね☆
(ココ・シャネルの貢献が大きいです!)
 
 
女性が社会に出て活躍し出したのもちょうどこの時代といわれ、

20世紀の女性のファッションの移り変わりは


時代の流れとリンクしていますね。
 
 
これはヨーロッパだけではなく日本も同じこと。
 
 
フォーマルであっても、
現代、西洋料理の場であればパンツスーツも問題ありません。
 
 
ですが華やかなレストランであればもパンツであっても華やかさやきらめきが欲しいですね!
 
 
いくらでも小物で足していけます♪
 
 
華やかなパンツスタイル、
とてもオシャレだと思います!
 
 
楽しんできてくださいね。