【サイン紹介】7月7日今日は何の日?  

こんにちは。 ファーストサイン講師のあさひな です。

 

今日は皆さんご存知、七夕ですね。
 

 

七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっています。

織姫と彦星は、中国風だと織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)。ちなみに韓国やベトナムにも七夕があります。

日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。

星に願い事をする原型はここから始まっています。

 

 

国を超えて広く伝わる織姫と彦星のお話には、いろんなバリエーションがありますが、共通してるのは以下のお話し。

天帝(神様)の娘である織女は、機織りが上手で働き者の女性。

天帝は、同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。二人はひと目で恋に落ち、結婚しました。

ところが結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に・・・

 

怒った天帝は二人を天の川の両岸に引き離しましたが、織女が泣いて悲しんだため、年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すようになった…というあらすじです。


七夕にちなんで


星☆ のサイン紹介します。

 

 

ファーストサインとは、
お話し前の赤ちゃんとママが、お顔の表情、声のトーン、身振り手振りのジェスチャーを加えて、お互いにもっともっとも〜っと楽しくコミュニケーション取れるようになるのがファーストサインです。

 

まずはお試し!子育てがぐ〜んとラクになるヒミツはこちら>>>

 

葛飾区亀有 子育てがラクになる
ベビーマッサージ・ファーストサイン
ベビースキンケア教室 Luminous


RTA認定ゴールドライセンス


あさひなあやか

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア教室スケジュール

ラブレターお問合せ :luminous.salon@gmail.com

電話電話 : 03-3603-6077

亀有はもちろん、新小岩、金町、南水元、柴又、細田、鎌倉、高砂、綾瀬、六町、八潮市三郷市、墨田区東向島 、江戸川区一之江 からもお越しいただいています。亀有在住14年、亀有とママとベビーのコミュニケーションのことならお任せ下さいね♩


レッスンの日程やおやこ撮影会の優先案内などLuminousのお得な情報を配信します
お友だちになってくださいね

友だち追加
http://line.me/ti/p/%40oed5091t
ID: @oed5091t

https://www.facebook.com/luminous.baby/

kameari_baby_luminous_hina