物価高くなりましたね‥😅


ブロッコリー🥦は我が家の常備菜なのに、

さらに高くなっていて今日は298円😳

ついつい豆もやしを買ってしまいました😨


そんな物価高の中、我慢できる程度に

節約生活をしておりますが‥


我慢が出来ないものが2つあります😅


それは‥


①週3回ぐらい楽しむ生ビール🍺

毎日は飲まないので(言い訳😅)

良しとしています。

同僚お勧めの黒ラベル❗️苦味が良い感じ❗️😊


そして‥


② 本が好きなのです😍 

基本的に本は買いたい派。

欲しい本は全て買って積んでおきたい‥

けれど本も高いですね。少しは我慢して‥

自制して‥厳選して買います❗️




最近読んだ本では‥

「ほんまもん」という本があります😊

大切なブロ友さんに🥰とても良い本があると

教えて頂きました。


心に残った一文は‥


☆もらう報酬の何倍もの成果を残すのが、

「ほんまもん」の仕事人やで


→ 普段は診療報酬や介護報酬の枠組みの

中で仕事をしております‥

保険診療なので時間制限付きです😅

時間の中で自分にできる最大限!って

気持ちは常にあります。

しかし最大限やっても治らない症状が

現実にはありまして‥

せめて私ができることは全てする!

でなければ、患者さんに失礼じゃないか?と


しかし「何倍」もの成果を

残すのが「ほんまもん」ということで‥

難治性アトピーを次々に治される

スーパードクターのお言葉とは言え、

そこまでか!と衝撃でした🫨 

「ほんまもん」に辿りつくには‥

 ゴールははるか彼方です😨


☆ 仕事の怖さから逃げるな!

診療とは患者さんの思いを背負うこと


→ ヘタレ的には‥

 こちらの一言もずしりと重いものでした。

 逃げはしませんが‥患者さんが辛い思いを

 されていると‥心がべしゃんこに‥😢


☆ Follow one course until success

成功するまで一つのことをやり遂げよう。

例えほとんどの人が諦めたとしても

挑戦を続ければ、世の中は変わる可能性が

十分にある。


ステージ4進行乳がんの治療のことで

理不尽を感じていることが多々あります。

諦めなければきっと道は拓けると

信じたいです😊


[おまけ]

著者のお兄様もお医者様で‥

お父様の生死をかけた手術を

ぎりぎりで成功させる場面がありました。

この本の最大の号泣ポイントでした。

諦めないって言葉を実現することが

できる‥

命を救うことは実際のところ一筋縄では

全くいかないことなので‥

その諦めない気合いに感動です☺️


泣けるぐらい感動できる本との出逢い‥

辛いことや苦しいことがあったら

また読み返したいと思います☺️


(薬屋のひとりごとは‥

 枕元に積み上げてあり、毎晩読んでます)