先日、ミミポポさんと主治医の先生の

2回目のYouTubeLive配信を拝聴させて

頂きました☺️


難しい内容もありまして、アーカイブで

見直すことができるのがとても助かります❗️


知らなかった情報がわかること‥

がん治療において正しい情報は宝物であり、

自分を守る武器だと思います。

真実を知ることで怖くなることも正直

ありますが‥

知らないことはもっともっと怖いことです😱

自分の命がかかっているわけなので、

真実を知った上で判断と選択ができることが

最善だとつくづく感じますし、

こういう配信は貴重で本当に有難いことだと

思います。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


乳がんの治療中、自分で治療方法を選択

しないといけない場面が出てくることが

ありました。


私の場合、術後補助療法のタモキシフェンを

5年服用か、10年服用か、私が治療を受けた

2009年では主治医から自分で選択して

下さいと説明を受けたので調べてみました。

(古い情報で既にガイドラインは

 変わってますのでご注意下さいませ💦)


(2013年がんサポートからお借りしました)

10年服用は再発リスクを3.7%低下させると

わかりました。しかし、文章の下の方に

「がんの組織を入手していないので、

どのような患者さんで長期投与が

より有用であるのか、

解析できない」とも書いてありまして‥

ルミナルAまたはBの区別なし‥😨

では3.7%という数字をどう捉えるべきか?

3.7%しか効果がないと捉えるのか?

3.7%も効果があると捉えるのか?


私の友人は‥乳がんで全切除か部分切除か

どちらでも手術成績や予後は変わらない、

自分で決めて下さいと主治医に説明をうけ、

部分切除術を選択しました。

ステージ1.ルミナルタイプで服用した薬も

放射線治療も私と同じでしたが、

4年後、炎症性再発の治療をうけることに

なりました‥😢


再発率、手術成績、寛解率‥

乳がんの治療中に自分で情報を

得ようとすると様々な数字を目にする

機会が増えます。

数字の捉え方は本当に難しいと感じます。

何故なら数字の先の未来は

誰にも分からないからです。


先にあげたYouTube配信の1回目、2回目とも

トリプルネガティブ乳がんの件で質問が

出ていました。

先生が配信内で質問に対して

ステージ4 進行乳がんでトリプルネガティブ

の方の治療成績の数字を20%と具体的に

返答されていました。

(ステージ1〜3までのトリプルネガティブ

 早期乳がんの治療成績ではないですね😊)


極端なたとえ話ですが、日本の他の病院での

ステージ4トリプルネガティブ進行乳がんの

治療成績が1%であれば?どうなるでしょう?

(例えで作成した数字で申し訳ありません)

この医師の治療は20倍の患者さんを

無病状態に導いているということに

なりますねあんぐりあんぐり 

比較する数字があると20%の意味ががらりと

変わってきます。


この主治医の先生は配信やブログから

察するに‥

いつか全ての進行乳がんの方を治したい

というお気持ちでとことん諦めずに

治療をなさっておられます。

そのうえで現状を20%と仰られている‥

数字の裏にこめられた想いが伝わって

まいりました‥

これから限りなく100%に近づけていきたいと

いう医師としての気概を感じました。


YouTube配信されるわけですから

数字を具体的に出さずとも、

「治る方も結構おられますよ〜」なんて

やんわり誤魔化すことだって、いくらでも

出来るはずですが、そういうことは

絶対になさらないです。

誤魔化さないことは逆に進行乳がんと

戦う患者さんへの最大の誠実さの表れだと

思われます。


(受け止め方、感じ方はそれぞれなので、

 違っていて当たり前かと思われます☺️

 

 また配信では他の病院のステージ4の

 トリプルネガティブ乳がんの方の

 治療成績は一切数字が出ていませんので、

 正確な比較は全く出来ておりません‥)


数字の捉え方って本当に難しいと思います‥

がん治療では悩み抜いて出した結論でも

未来にならないと答え合わせできません。


タイムマシーンで未来がわかれば‥と

何度思ったことか‥無理ですけれどもね‥😓