乳がん治療中.闘病中の方への

セルフ浮腫みケア その②です。


がんの治療薬の副作用からくる

浮腫みの改善には

マニュアルリンパドレナージュとして、

技術が確立されているボッダー式

リンパドレナージュが安全で有効だと

思われます。


痩身目的などの一般的な

リンパマッサージはお勧め致しません。


手始めにボッダー式のリンパセラピストの

資格をもつ専門家にリンパを

流してもらって効果を維持するために

セルフケアや圧迫療法を続けることは

効果的だと考えます😊


しかし、なかなかすぐに

リンパドレナージュにいけない

かもしれませんので、

まずはご自分で出来るケアを

無理のない範囲で続けてみられると‥

お身体が良い方向に変わるかもです。

お勧めの画像や動画を見つけましたので、

お借りして掲載致します🙇‍♀️


☆ セルフ浮腫みケアをおこなうまえに‥


次の2種類の準備体操をお願いします🙇‍♀️


①仰向けで寝転んで、お臍に手を当てます。

腹式呼吸を10回しましょう😊

鼻からお腹いっぱいに息を入れて

ふくらまして、

口からゆっくりお腹のひこみを

感じながら、息を吐きます。


② 左右の肩を10回大きくまわします。

→息を吸いながら肩をあげて、

肩甲骨を後ろに引いて、

息を吐きながら肩を下におろします。


徳島リムズクリニックの研究によれば、

リンパドレナージュやセルフ浮腫みケアを

する前に腹式呼吸をするとリンパの大元が

刺激されて、リンパの流れが10倍に

速くなるそうです。

クリニックでも腹式呼吸をしてから

リンパドレナージュをされるとのこと

でした☺️



☆下肢の浮腫みを流すエクササイズです😊


☆顔まわりの浮腫みを流すセルフリンパ

マッサージです。(ボッダー式セルフケア)

免疫もあがるとのことですね😊

力加減は‥基本は手を乗せた

指の重みだけで🆗

「ホイップクリームを触るイメージで」

と習いました😊 

(ホイップクリームが脳内ぐるぐる🌀)


↓↓↓以下になります☺️













どうか浮腫みで辛い思いをされている方が

少しでも楽に過ごせますように〜☺️