5年ほど前になりますか‥


がん患者様への浮腫みケアの講習会に

参加したことがありまして‥

講師の先生は

リムズ徳島クリニックという

リンパ浮腫専門で入院治療もおこなう

クリニックの看護師で、Dr.Vodder MLD

(ボッダー式マニュアルリンパドレナージュ)

セラピスト資格を取得された方でした。


そちらで学んだことを記事に

させて頂きます😊


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


がん治療中の方で浮腫みが出やすい

お薬は主に2種類です。


☆ドセタキセル

 有害事象の筆頭に浮腫みがあります

 総投与量300mg/m以上で高頻度に浮腫み

 が出ます。両下肢遠位に発症しやすい。

☆ タキサン系抗がん剤

 副作用として皮膚の硬化を伴う

 リンパ浮腫を発症しやすいとのことです。

 →リンパドレナージュでは

  まず皮膚の硬化をマッサージで

  改善してリンパを流していきます。


リンパドレナージュセラピストであり、

看護師である講師の先生によれば、

まず「圧迫療法」が一番治療効果が

あるとのとのお話でした😊


というのは‥

例えばリンパ浮腫の専門の治療者に

ボッダー式マニュアルリンパ

ドレナージュを60分とか?

施術していただいたとしても‥

圧迫療法と併用しないと浮腫みが

戻ってきてしまうそうです。


時間、費用、対効果として、

一番メリットが

高いのは「圧迫療法」だそうです。


クリニックでは圧迫療法をする前に

効果を増幅させるために

リンパドレナージュを組み合わせることは

ありますが、結局、時間の流れとともに

リンパ浮腫が戻ってきてしまうので

圧迫療法が第一選択とのことでした。

(研究の結果だそうです)


というわけで‥

下肢の浮腫みがお辛い方‥😢


☆ 遠方からの通院と治療、家事に料理に、

自治会?も〜歯を食いしばって

頑張っておられる

まっちゃんさん🥰〜


日常的には弾性ストッキングや

浮腫み用ハイソックスなど

ご利用されるのが結局、浮腫みには

効果があるとのことです!

(もうご利用されてるかもですね😅)


それで‥

自分で一気にリンパを流して浮腫みを

楽にするとっておきの方法‼️があります。


「弾性包帯」を使います。

(一本2000円ぐらいします💦けど、)

足の甲から太もも半分まで、ぐるぐる巻きにして

仰向けに寝転んで足首を曲げ伸ばし30回‼️

これで大分浮腫みは減ります。


包帯で圧迫かけたまま、自分で動かすと

それだけでマッサージ効果があがり、

リンパの流れがぐっと速くなります‼️


「弾性包帯」なんて、どこで買えばいいの?

と仰っているそこの貴方‼️


裏技です。

講習会で教えてもらいました。


100円均一で販売されている

伸縮性のある包帯を太腿の半分まで

巻くことでも同じ効果があるそうです。

商品により長さがそれぞれですけど、

この際、

左右で6本あればなんとかなります‼️

足りなかったら、ごめんなさい🙇‍♀️

浮腫みの症状により包帯の数は変わります🙇‍♀️


☆包帯の巻き方のこつは、

少し斜めに当てて包帯の幅の半分を重ねながら、

気持ち良いぐらいの圧を調節して巻いて下さい!

痛いほど締めたらいけません!


(浮腫みで膝が曲がらない患者さんと

100円の包帯でビフォーアフター

試したことがあります☺️ 

包帯わんさか買ってきて、

ぐるぐる巻きにしました☺️

見た目はちょっと‥ミイラか??


20分寝転んで、包帯ぐるぐる巻きにして

ゆっくり足首曲げ伸ばししていただき、

周計測定すると

3センチ細くなってまして、自分で

膝が曲がるようになりました☺️ 


騙されたと思って?試す価値あります‼️)


続きで、

自分でできるリンパマッサージの画像など

お借りしましたので掲載しますね。

続く‥