ルミナスです。
昨日は久しぶりにコチラ↓↓(青山)で研修講師をさせていただきました。
テーマは「成功する士業のコンサルティング」
私と同業の公認会計士の方や税理士、
ファイナンシャル・プランナー、証券アナリスト、
コンサルティング会社勤務、保険会社、
企業経営者の方を中心に、約20名の方にご出席いただきました。
テーマは、
1.士業コンサルタントの特徴
2.座学はどれぐらい役に立つか?
3.よくある失敗例~クライアントはこう見ている
4.成功のポイント
ということで、
■士業は他のコンサルタントと何がどう違うのか?
■「本に書いてあることをそのままアウトプットする。」
レベルから脱却するために、どんな視点を持てばよいか。
■「質が高い」、「経験がある」の泥仕合から抜け出そう。
というような話を中心にさせていただきました。
クライアントはこう見ている、の話のときは
深~くうなづかれている方が何名かいらっしゃいましたね。
今回は質疑の時間を長めにとらせていただきました。
・成功談、失敗談を聞かせてほしい。
・顔写真を出すかどうか、自社のウェブサイトの位置づけ
・どのようにして顧客を獲得しているのか?
・見積もりや決済条件などかなり実務的なところまで・・・(笑)
やはり営業戦略に関する質問も多かったです。。。
・・・余談・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IFRS本の著者ということで、意外にも(!?)
IFRSに関するご質問も、たくさん頂戴しました。
興味を持っていただけて、うれしい限りです。
最近、私のお客様(非上場)でも
IFRSに興味を示す方が増えてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業戦略や差別化の詳細は専門の方に譲りたいと思いますが、
実務家である私が、自らの経験から考える「差別化」について、
意見を述べさせていただきました。
「差別化」については別のセミナーでも
お話させていただいたことがあるのですが、
やはり皆さん関心が高いテーマですね。
いずれにしても、コンサルタントは
"自ら考え、動かねばならない職業"ですから、
講師がひな壇の上から一方的に話をするよりも、
双方向で意見交換をするスタイルがなじみます。
続編開催リクエストをいただきましたので、
今後も継続開催させていただく予定です。
次回は事前にブログでもご紹介させていただきます。
