二代目が店を成功させた例 | 女性起業家 ルミナスのブログ

女性起業家 ルミナスのブログ

公認会計士であり、組織の仕組みづくりのお手伝いをする会社を経営しているルミナスが      

日々感じたことを書いています。


ルミナスです。


うちの近くに、とても繁盛している写真店があります。


いわゆる老舗の写真店なのだけれども、

つい数年前に2代目に代替わりしてから、

いきなり繁盛し始めました。


店舗は温かみのある雰囲気に改装し、

扱う品物は、アルバムを作る、写真をお友達に渡す、

といったシチュエーションで思わず使いたくなるような、

おしゃれな小物に変身!


聞くところによると、二代目が代替わりの際に考え、

″そうした″、のだそう。


老舗なので、焼きの技術は申し分なし。

色加減やセピア仕上げなど、細かい指定もできます。


デジタルな時代だから、写真なんて…、

と言う人も多いでしょうが、

一方で依然として″現像″のニーズも

根強よくあるんですね。


私は写真が趣味と言う訳ではないものの、

人が集まる理由が知りたくて、

今日もふらりと入ってみました。


小さな店内は、ごった返すほどの人気。

ほとんどが20代(だと思います)。


立地の良さもあるのだと思いますが、

とにかく、写真好きの人だったら、

店をまるごと好きになってしまう位、

センスがいいんですよ。


以前は何て事のない店だったんですけど…。


それにしても、二代目がこれほど店を成功させるとは…。

そういえば、ユニクロの柳井さんも二代目でしたね。