人がつくったシステムに乗るのは難しい | 女性起業家 ルミナスのブログ

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公認会計士であり、組織の仕組みづくりのお手伝いをする会社を経営しているルミナスが      

日々感じたことを書いています。

ルミナスです。


コンサルティングの仕事をしていると、

たまに、こういうことを言われることがあります。

「言われたとおりにやります」
「指示してください」


頼られるのは嬉しいですが、


お客さんのことはお客さん自身が
一番良く知っていますし、


自分たちのことを、人にゆだねては

何事もうまくいきませんよね。


汗

こういうとき、他のコンサルタントの方は

どういう反応をするのでしょうか???


「いったん自分がきっちりと 

きれいなものをつくってから、会社に引き継ごう。」

このように思われる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?


にこにこスコーン

ここでコンサルが変なプロ意識を出して
一生懸命にやりすぎてしまうと、ダッシュ

お客さんの仕事を奪ってしまい、

お客さんもこちらに頼りきってしまうことになる。


最初に他人がバリバリ手を動かしたら、
まず上手くいきません。


上手くいかないというのは、

自社(または自分)のやり方として

定着しにくいということです。


にこにこスコーン
スタート時点から、

"イニシアチブをとるべき人が自ら手を動かす。"

コンサルは、歯がゆくても、後ろから見守って、

止まったときに手を差し伸べる。


というスタイルでつくりあげたしくみこそが、

組織に浸透、定着しやすいと思います。


何でも先回りしてやってしまうのは良くないですが、
かといって、問題点を指摘して、

言いっぱなしで逃げていくのもよろしくない。


良きアドバイザーとして、

発見した問題点について、

どうしたらうまく解決できるかを、
一緒に考えていきたいと思います。