最近、コスト削減ブームのせいか、
いろんなものが削減されています。
本来あるべきサービスの水準までもが
著しく低下していて嫌になります。
先日、オフィスの備品の発注をしたのですが、
けっこう高価で、
滅多に買うものではないし、
しかもちょっと特殊なものだったので、
こちらとしては、相談に乗ってほしかった。
しかし…
カタログを " ぼんっ"と送りつけてきて、
「選んだら連絡ください。」
だって。
電話をしていろいろ質問したのですが、
どうやら、お客さまの相談にのる時間はとれない。
自分で考えて、選んだら教えてください、
ということらしい・・・。
最近こういうのが流行なのかもしれないけど、
(コストコとか、IKEAとか。)
何にでもこのシステムを適用するのは
ちょっと考えもの。
お客さまのニーズも違うのでね・・・。
ちょっと考えてみると・・・
もちろんムダ(な支出)を減らすことは
重要なことですが、
すべてがコスト削減で回っている世界って、
ほんとうに殺伐としていますね。
必要なものまで削減してしまいませぬよう。
後で効いてきますよー。
収益の柱ですからね。