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先日、facebookや
Instagramに
以下の記事を載せたところ
大変な反響をいただきましたので、
こちらにも掲載させていただきます。
こちらについては
実は私はもう10年以上前から
訴えてきたことですが
今更ながら
たくさんの方が
反応してくれたことに驚き
(いままで発信が弱かったのか??)
多くのメッセージいただいた方の
経験を聞いてせつなくなったり、
この業界で これが
当たり前に起こってしまっている部分に
怒りやもどかしさも感じました。
私なりに これからも
改善するために、
少しでも行動していきたいと思います。
以下、SNSに掲載した文章より↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<カウンセラーの在り方談義>
(長文です!!)
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数秘の先生であり
友人のYumiさんと
ランチしに
初のふじみ野に行きました。
ふじみ野、高い建物なさすぎて空が広い!
広くて開放的なカフェで~💛
話題の中心は
カウンセラーに傷つけられた
クライアントに、最近
びっくりするほど出会う件。
・・・・・・・・・・
ㅤ
主にそういったカウンセラーの特徴は
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・クライアントに
(主にカウンセラーの理想の)
良い状態、楽な状態に
なってほしいと意見を押し付ける
ㅤ
・提案したことに素直に
クライアントができないと
カウンセラーがイライラする
ㅤ
・クライアントの悩みが
「この親との関係からだ」と
「勝手に」カウンセラーが決めつけ、
クライアントが否定したとしても
そこを癒すように提案する。
ㅤ
・「泣かせる」ことが
「感情解放」で、
さらにそれこそが
「いいカウンセリング」だと
勘違いしている
ㅤ
・カウンセラーが原因はこれだと
「言い当て」ようとし、
本人が違うといっても
「ブロックだ」といって
(←私が一番きらいな言葉)
コントロールしようとする
ㅤ
・クライアントよりも
カウンセラーが
知識などをしゃべりまくって、
カウンセラーの方が
気持ち良くなって終わる。
ㅤ
・カウンセラーの方が焦る。
なんとかしたい、
救いたいと過剰になる。
・・・・・・・
ㅤ
こうやって並べると
大げさに見えるかもしれませんが、
ㅤ
カウンセリングに限らず、
このようなタイプの人から
受ける占いなどででも
傷ついたり嫌な思いを
されたことはないでしょうか。
(私は死ぬほど経験してます)
ㅤ
さらに、クライアントが
「カウンセラーが悪い、
おかしい」と思えたらまだよくて、
ㅤ
「カウンセリングが
上手くいかなかったのは
自分が悪い」
と責める人の
多いこと多いこと!
ㅤ
「クライアントが悪い
カウンセリング」ってなんだよ
ㅤ
でも必ずしも
カウンセラーって
キツイ人とか
自信満々ではなく、
ㅤ
むしろ必死で
相手を変えよう、
良くなってもらおうとして
悩んでる人も多くいる。
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Yumiさんとは考えが
私とそっくりで、
この話になるといつも止まらない
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結局、私たちが話している
「在り方」の問題だよね、
という話に。
ㅤ
私たちが
共通して思ってる
「カウンセラーの在り方」とは、
ㅤ
・クライアントを
「救いたい」という
気持ちを捨てる
(カウンセラーは手伝うことは
できるけど、救えないということを知る)
・クライアントが
どんな状態でも、
その人に必要だから
起きていると信じて
その状態に寄り添う。
どんな状態でも「最善」なことが起きている
ㅤ
・クライアントが自分の問題
(だと思ってること)を
クライアント自身で
解決できるということを信じる
ㅤ
・そもそもカウンセラーは
クライアントの悩みを
「問題」だと思わない
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・何が原因かなんて
クライアント本人にしかわからない。
カウンセラーが原因を
見つけることなんてできないし、
クライアントが言うことが
矛盾してても 非生産的でも
その人にとって「事実」であると知る
ㅤ
・大切なのは
クライアントが
(「泣く」などの)感情を
解放することよりも
「気づく」こと。
(何に気づくはカウンセラーが
考えなくていい。というかわからない。)
ㅤ
・・・・・・
書き出すと止まらないけど
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20年以上この世界にいても、
この在り方をもってやってる
カウンセラーが少ないように
感じるのは、
これを教えてる
カウンセリングのスクールって
少ないからなんでしょうか?
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でもご自身がこの在り方をしてる
先生方何人か知ってる・・・。
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そもそもそういう方はフラットで
自然にやってるから、
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当たり前すぎて教えようとも思わないのかもねー、とw
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それに「どんなカウンセラーがいても
オールOK」っていう次元なのかも?
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そういう意味じゃ、
こういうことにイライラして
文句(?)いってる
私たちもまだまだ青いね、と
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ただ、青くて、まだまだで、
全然完璧じゃない私たちだからこそ、
伝えたいことがある。
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この在り方を知ると、
クライアントさんだけじゃなく、
何より「カウンセラーが楽になる」のです!!
ㅤ
ㅤ
ぜひ、間違った方向で
必死になってしまう
カウンセラーが減って、
傷つくクライアントが減りますように。
ㅤ
(私のやっている
テクニックではなく
その「在り方」を伝えてますよー!)
ㅤ
なんと7時間も飽きもせず、
話題の中心はこれで盛り上があがりました(笑)
Yumiさん含め、私の周りには
私のカウンセラー
(否定せず聞いてくれる)が
多くいてありがたい!
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暑苦しくて長い文章を
ここまで読んでくれてありがとうございます!
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