中学生女子あるある?に学ぶ人間関係(*´Д`) | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

・サロン・ルミニカの講座のホームページはこちら→ 

スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください。
それ以外はリクエストをお受けしてますので、
お気軽にご相談ください。

サロンの場所  東京都板橋区になります。 
くわしくはこちら→ 
 
お問い合わせ  こちらのフォームからお願いします→→  

または luminica.rie★gmail.com(★を@にかえてお送りください)

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 


星星星

 

うちの長女である嬢女の子(中3)は

 

身に着けるものとか

見た目はそうは見えないけど

 

 

友達付き合いは

男っぽいというか

サバサバしているタイプなのですが

 

そんなお友達との話。

 

 

 

まあ仲良くしている、というか

女の子が氣に入られてる子の一人に

 

 

 

よくいる女の子同士のイザコザを作りやすい、

典型的な性格の子がいるんですね。

Aちゃんとします。)

 

 

 

 

正直、ちょっとやっかいというかめんどくさい。

 

 

 

 

一緒に帰ったりする仲なのに

急に無視しだしたり

 

 

なんでか聞くと

「わからないならいいよ、親友やめる」って言ってきたり。

(そもそも嬢女の子は親友だと思ってないんですが)

 

 

他の子と仲良くしてると
あからさまに嫌な顔したり、

 

 

ちっこい意地悪してきたり。

 

 

 

 

女の子は他にも仲がいい子がいて

そういう時は

 

 

じゃあいいやーって

他の子といるんですが

 

 

たぶんそれが氣に入らないのもあるけど

 

 

でもそういうところが、たぶんその子にとって

つきあいやすい部分でもあるんだと思う。

 

 

 

そういうこと繰り返しては

また仲良くなったり無視されたり。

 

 

 

 

 

女の子も日々、「Aにこういわれたーゲローって

私に愚痴ってくるので

 

 

 

そんなら別に一緒にいなきゃいいんじゃない?というと

 

 

「でもそれ以外はすごく面白くて楽しいんだよね~」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな子の話なんですが。

 

 

 

ある日、

 

そのAちゃんと共通のお友達、

Bちゃんが遊びにきていて。

 

 

 

 

その遊んでる最中に

Aちゃんからラインが入り

 

 

「なにしてるの?」と言ってきたそうな。

 

 

 

 

女の子も嬢女の子

「友達といる」って言ってしまい、

 

 

 

「どこ中(学校の子)?」と聞かれたので、

 

 

 

 

めんどくさいから はっきり

「Bだよー」と伝えたそう。

 

 

 

 

 

そしたらですね・・

 

 

 

 

 

 

既読無視チーン

 

・・・どころか

 

 

 

 

 

女の子と組んでいたライングループ

 

 

その1分後に 2件退出!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ~!うわ~!!滝汗

 

 

 

 

 

 

無言の「むかついた」

アピール!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

なんで私に黙って!

 

なんで私を呼ばないの?!

 

って感じかな?

 

 

 

 

わかりやすい!!(笑)

 

 

 

そこまでわかりやすいのは逆にすごい!!笑い泣き

 

 

 

 

 

つい大人目線で見てしまいますが

 

 

 

 

これ以外も この子の意地悪って

 

 

 

どう考えても

「私をかまって」なんですよ。

 

「私を一番に見て」と。

 

 

 

 

 

ちょっとかわいそうというか

やり方 間違っているのが

 

 

人を傷つけたり

嫌な気分にさせることでしか

自分を見てもらえないと無意識に思ってる。

 

 

 

 

 

あまりにドラマの悪役みたいに演じてくれて

飽きないその子の話を

 

 

女の子ともっと話題にしたいところでしたが、

 

 

 

 

 

そもそも嬢女の子も付き合い方が

誤解されやすい部分もあるよね。

 

(サバサバ、という性格が

いい悪いはおいといて)

 

 

 

 

わざわざ言わなくてもいいことを言わなくても。

 

 

 

女の子にしたら

 

 

内緒の話してるわけじゃないし

 

 

もともとBちゃんとは

小さいころからずっと仲良しだし、

 

 

という感覚。

 

 

(確かに、わざわざAちゃんに断りいれて 

会う必要もない相手だし、

 

グループとかじゃないから

一緒にAちゃんも呼ぶ必要もない。)

 

 

 

でもAちゃんの対応はともかく、

 

 

 

 

Bといるよー。来る?」っていうとか

 

Bが来てるけど、Aも今度おいで」っていうとか

 

 

もし来てほしくないなら

Aちゃんが全然知らない子が

来てることにすればいいだけ。

 

 

そもそも友達と一緒にいる、っていわなくてもいいし。

 

 

 

 

女の子のそっけない態度に、

さみしく感じる子もいるはず。

 

 

 

 

男脳の嬢女の子

自分が逆の立場だったら氣にしないので

氣づかないのかもしれないけど

 

 

女子っていうのはめんどくさいけど、

そういう配慮も必要だよー

 

っていうことを言っておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

ま、何を受け取って

どう人間関係を作って行くかは

女の子が決めればいいので、

 

 

 

 

正解はないのですがね。

 

 

いっぱい悩んで、たくさん学んでおくれー

毎週土曜の2人飲みで夫と行った

オイスターバーの写真。

牡蠣は大人になってから好きになったけど、

しばらくもういいかな、というくらい食べたw

 

 

 

 

 

 

でもこういうAちゃんみたいな子にこそ、

量子力学心理学を伝えたいなーと思う私でした。

 

 

 

人を傷つけるっていうのは

自分を傷つけることになるってことが

科学的にわかるよ!

(むしろ自分を傷つけたくて、人にやっちゃうんだけどね)

 

そして自分が一番楽になるよ~ラブラブ

 

 

お手軽なオンライン開催もやります!
ぜひどうぞ♪

くわしくはこちらから♪
↓↓↓

 

 

ドキドキ今後の予定ドキドキ

 

<連続講座>

量子力学観点からの心理学講座(全5回)

木曜コース:精麻妖精の隠れ家にて

初回 4月22日(木)~

 

土曜オンラインコース

初回5月1日(土)~

どちらのコースとも、同じ内容です。

 

 

カウンセラー講座(全5回)

初回4月28日(水)~

 

 

急に連続講座じゃちょっと不安な方にも♪↓↓

心理学講座(単発)

 

3月10日(水)10:00~12:30

3月13日(土)14:00~16:30

 

*両日、同じ内容です

 

お得♪オンラインにて特別価格で開催↓↓←おススメ!!

お金とエネルギーのお話会

 

3月17日(水)10:00~13:00

3月27日(土)14:00~17:00

 

*両日、同じ内容です



<オルゴナイトワークショップ>

初・中級オルゴナイトワークショップ

日程調整中

トーラスオルゴナイトワークショップ

4月12日(月)・19日(月)の2日間

 

 

★その他、リクエストもお受けしております!


 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

サロン★ルミニカ ホームページはこちらです→ 

 

 

 

以下は日程未定ですが、お申込みが入っています↓

 

ロータスのオルゴナイトワークショップ

 

 

64テトラヒドロンのオルゴナイトワークショップ
(サロン開催Ver.)

 

 

 

ハレアート体験講座

 

 

点描曼荼羅2日間講座

 

れー夢式 神聖幾何学模様アート(マカバ・メタトロンキューブ)

 

*日程選びは早い者勝ちですので(笑)

これらに興味ある方はぜひ便乗してください!