大人の15年とひな人形とお日柄と。 | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

 

 

・サロン・ルミニカの講座のホームページはこちら→ 

スケジュール→ 最新ブログ記事末をごらんください。
それ以外はリクエストをお受けしてますので、
お気軽にご相談ください。

サロンの場所  東京都板橋区になります。 
くわしくはこちら→ 
 
お問い合わせ  こちらのフォームからお願いします→→  

または luminica.rie★gmail.com(★を@にかえてお送りください)

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 


星星星

 

私は結婚前の、まだOLをやっていたとき

 

カウンセリングの勉強のため

 

 

住んでいた区に登録して

 

不登校の子と一緒に遊んだり

お話したりする仕事(ほぼボランティア)

していました。

 

 

何人か担当し、

嬢(長女。中3)女の子産む直前まで

お腹大きくなりながら通っていたのですが

 

 

彼女たちがすごく繊細だけど

すごくすごくいろんな可能性を持った子たちで

 

 

「学校」という枠から出たというだけで

 

自信がなくなったり

自分を否定するのは勿体ないな、と

目の当たりにした時期でした。

 

 

でもだいぶ、そういう子は「問題児」っていう感じは

なくなって来ていた時期で

 

 

周りのとらえ方も変わっていた時だったので

そこが救いだった氣がします。

 

 

 

 

 

ま、それはそれで。

それとは別な話ニヤニヤ

 

 

 

少し前、嬢女の子とランチしてたときに

その子たちの話をしていて

 

 

 

「あ~、しばらく年賀状のやりとり続いてたけど

今は連絡とってないから

また送ってみようかな~」なんて、

ぽろっと言ったんです。

 

 

 

が!!

自分で言って 自分で気づいた(笑)

 

 

 

私のイメージはまだ

彼女たちは学生

(なぜか大学生くらいのイメージ)

 

 

 

 

でもあれって嬢女の子がおなかにいて

 

今目の前にいる嬢女の子

高校受験の帰りだから

 

 

 

もしやあの子たちは30近い!!?

 

 

結婚してるかもしれないし

それでなくても親元離れててもおかしくない年齢だよね。

 

 

 

もう大人になった人たちに

いまさら年賀状送ったって・・ねえニヒヒ汗

 

 

 

 

 

私の15年も濃かったけど

 

 

 

15歳から30歳の15年って

なんか・・・全然違うよね?!!笑い泣き

 

 

 

 

ずっと、「子どもたち」ってイメージだったけど

もう 大人だよね。

 

 

いや~人間て

大人になってからが長いな!ニヤニヤ

 

 

 

黄色い花

 

 

 

さて、2週間ほど前に

ひな人形を出しました。

 

改築した家は、このひな人形を仕舞うためだけの

収納も作ったのです!!


(が、なぜか出したあとの空き箱が1つ入らない笑い泣き

テトリスのように工夫が必要な収納)

 

 

 

改築前(これはサボり)と

改築中(仮住まいでせまい)の

 

2年出してなかったから

3年ぶり!!

 

 

 

 

しかも以前の家は

誰も見ない部屋にひっそりとあったのですが

今回はリビングに出せていつも目に入る。

 

 

テンションあがる!爆  笑

 

 

坊②男の子(次男。小6)はやっぱりこの場所でゲーム。

もともと端っこ好きでしたが

狭くなってますます氣にいってるのか?!

 

 

 

Facebookに先に写真を載せたら

 

何人かの方から

ひな人形をいつ出すというお日柄は氣にしましたか?

などと聞かれました。

 

 

 

 

 

 

私、全~然!!

氣にしない!!!

 

(お察しの通り?)

 

 

 

 

その人がうれしい気分になる日に出したら

いいんじゃないですかね。

 

(もちろん、お日柄氣にして

うれしくなるならそれもよし^^)

 

 

どうしても出せる日が

お日柄的に悪い日でも気にしなきゃいいし。

 

玄関に置いたミニお雛様。

 

 

 

 

なんなら私、

結婚式だか入籍日だかは仏滅だったような??

 

でも結婚生活は円満で
15年以上経った今も

夫婦仲良しでいます。

 

 

 

超有名(らしい)外人占い師さんに

高額支払って見てもらったけど

 

 

今年は動かない方がいい、不幸の年といわれた年に

 

「こいつの言う通りになってやるもんか」と粋がって

(若かったから許して)

 

最高な年にした私ですから

 

 

誰か、とか

地球の流れとか

 

逆らって幸せに生きてます!!

トイレにもミニひな人形出しました。

 

こちらも以前は出したり出さなかったりが

やっと定位置ができた笑い泣き

 

 

だから、心配しなくてもいい。

 

 

悪い年だと言われても

名前の字画がダメだと言われていても

 

自分が幸せにすると決めるだけでいいんです~ニヤニヤ

 

 

 

 

私みたいに

逆らうまでしなくていいけど(笑)

 

 

 

宇宙の流れやお日柄がどういう状態、

というのを聞いたら

 

 

乗るのも乗らないのも

自分次第、ってことです。

 

 

 

「コロナがコワイ!」

って思えば

その人にはコロナが

コワイものとして存在し続けるし

 

 

「コロナと戦う!」って言えば

戦闘のエネルギーとして在り続ける。

 

(そしてそれに見合った状況を引き寄せる)

 

 

 

 

それは量子力学という科学の考え方をしったら

さらに納得いくと思います。

 

 

 

よかったら4月からの連続講座に来てねー!!

くわしくはこちら→ 

 

 

 

 

少し前にみた大きなダブルレインボーキラキラ

(写真下手すぎ。ダブルに写ってないし)

 

「ダブルレインボーを見たら幸せになる」わけじゃなく

 

 

その素晴らしいエネルギーに同調させている

「自分」が 自分で

幸せを引き寄せてるのだ~虹キラキラキラキラ

 

 

 

 

ドキドキ今後の予定ドキドキ

 

<連続講座>

量子力学観点からの心理学講座(全5回)

木曜コース:精麻妖精の隠れ家にて

初回 4月22日(木)~

 

土曜オンラインコース

初回5月1日(土)~

 

カウンセラー講座(全5回)

初回4月28日(水)~

 

 

急に連続講座じゃちょっと不安な方にも♪↓↓

心理学講座(単発)

 

3月10日(水)10:00~12:30

3月13日(土)14:00~16:30

 

*両日、同じ内容です

 

お得♪オンラインにて特別価格で開催↓↓←おススメ!!

お金とエネルギーのお話会

 

3月17日(水)10:00~13:00

3月27日(土)14:00~17:00

 

*両日、同じ内容です

 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

サロン★ルミニカ ホームページはこちらです→ 

 

 

 

 

他、日程は決まっていませんが

開催予定です↓
 

ロータスのオルゴナイトワークショップ

 

 

64テトラヒドロンのオルゴナイトワークショップ
(サロン開催Ver.)

 

 

 

ハレアート体験講座

 

 

点描曼荼羅2日間講座

 

れー夢式 神聖幾何学模様アート(マカバ・メタトロンキューブ)

 

*日程選びは早い者勝ちですので(笑)

これらに興味ある方はぜひ便乗してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

各種講座のお申込みはこちら

 

 

サロン★ルミニカ ホームページはこちらです→