「心理カウンセリング」とは?その5 | モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

モノづくりと心理学:楽しむためのサロン☆Rieのブログ

癒し・ヒーリングブームの昨今、感じるのが苦手、頭で納得しないと進めない方に、
左脳と右脳の観点から楽しんでもらえるセミナー、ワークショップを開催しています!
カウンセリング・レイキ・オルゴナイト、その他心理療法の他に、心理学もお伝えしています。

カウンセリングを数回受けたあとは・・


まず根拠のない自信がみなぎってきた。


「あ、私絶対何があっても大丈夫だ」

「なんか超幸せになる気がする♪」




それまで不幸だったわけではないのですが・・


でも迷いとか、不安とか気づかずうちに心の中に誰にでもあるものが、

ほとんどなくなったのです。



そして、私の周りの環境も変わってきた。

といっても、あまりにも自然にするすると起こったので

「振り返れば」、という感じですが。



大きなことは、


今でも信頼できる夫との出会い

(というか、顔見知りだった1年後、超偶然の再会)

とんとん拍子に結婚、

普通には子供ができるかわからないと言われた20代もあったのに、

ほぼ年子で3人の子供の出産・・



他にも通販雑誌をみていいなあと思ってたのとそっくりな指輪を

夫(そのときは付き合いはじめ)からプレゼントされたり、

(しかも通販より質がよく、高級なもの)



小さなことだと、自転車をとめようとした混み混みの自転車置き場に、

私のために用意されたかのように1台分の隙間があったり。。



これはね、「心理カウンセリング」とは?その3 で説明した

A「困っている部分、悩んでる部分」が小さくなったことで、

その空間に余裕ができ、

簡単にいうと 引き寄せる視野が広まったんだと思います。



自分の周りには情報があふれています。

脳は自動目的達成装置

(脳にインプットされた目的を自動的に達成していく機能)というのが

あるともいいます。



でも誰でも平等にそれだけの情報があるのに、

人は聞きたいことしか聞いてないし、視たいことしかみず、

取り入れてないんですね。

選んでないんです。



それが今まで培われてきた思い込みだったりするのですよね。

それが自分を守ってきたものでもあった。



でも・・・もったいない!ガーン

こんなに楽しいことが起こるのに(笑)


大きな、どうしようもない悩みがあるときだけじゃなくても

カウンセリングはホントにいいですよ。


あ、もちろん悩みやつらいことでいっぱいいっぱいになってる方にも

自分という人間の素晴らしさに気づくことができますよ!