【加圧トレーニングのおかげさま💓💞】
※私らしからぬ超長文💦
伝えたいことがたっくさんありまして、めっちゃくちゃ長いのでスルーしてもOKですm(_ _)m

約3年間週1ペースで
【加圧トレーニング】に通ってくださっている70代のクライアント様のお話を少しさせていただきます。



クライアント様がうちに通うようになられた理由は登山客が登る山の上にご先祖さまのお墓があり、その山を登ることが年々キツくなられたという理由からうちに来られるようになりました。

その当時は70代前半

娘さんがうちのサロンに通ってくださっていることもあって【加圧トレーニング】やったらお墓参りも楽に行けるのでは?と思われたそうです。

週1.最初は月2回のペース
様子見ながらだったのでしょう。

加圧トレーニング約1年を迎えられた年のお墓りは少し楽に行けるようになられたというご感想をいただきました。

翌日は湿布貼られてたとお聞きしてます😊

その後、月2回が月4回
ほぼ毎週サロンにお越しになられるようになりました。

加圧トレーニング2年目は娘さんを追い越して登山客とほぼ同じペースですたすた山を登っておられたそうです😱

すごすぎです‼️

更にすごいのは
翌日に疲れが残っていなかったということ……
そんなことって😱

湿布貼ってた方が🤣

加圧トレーニング効果を体感していただけて
とっても嬉しいですが、効果がちょっとヤバいかも😱

みるみるお元気になられてというか、元々お元気な方なので益々お元気‼️になられて嬉しいです🍀

先日、いつものように【加圧トレーニング】にお越しになられた時は

【長崎ハウステンボス】に行ってこられたお話をお聞きしました。

私もいつか行きたいと思っている場所なので
ググッてみたら「日本一広いテーマパーク」とありました😳




なんとまぁ〜

回り方によるようですがアトラクションをある程度やりながらお店も見たりイベント参加もすると最低3日は必要だとか・・・|д゚)

ちなみにクライアント様は1泊2日のご旅行だったそうです。

朝9:00-21:00まで
たっぷり回られたとの事😊

ほぼ休まずに回ることができたそうです😊

疲れ知らず‼️
たくさん楽しまれたそうです💓💞

こんなことありませんか?
楽しい旅行にでかけたけど

「あー疲れた😲」「あそこが痛い、ここが痛い」「明日は歩けない😭」「私はここで休んでるから、あなた達だけ観に行ってきていいわよ」とか

おそらく経験あるあるですよねっ😉

みんながみんなそうだとは限らないのですが・・・

「疲れの」原因は様々ですが

ひとつ言えることは「筋肉の衰え=老化」

年齢を重ねるごとに「筋肉」の量は減っていきます。(筋繊維が細くなります。)

1年に1%づつ減り続けます😱

ちなみに筋肉には「遅筋」と「速筋」の2種類の「筋肉」が存在します。

「速筋」は、すばやく収縮する事ができる筋肉で、一瞬の力(短時間で大きな力)を発揮するときに使われます。

短距離走、筋トレなど短い時間に大きな力を発揮する運動。(無酸素運動)

 「遅筋」は、ゆっくり収縮する筋肉で、強い力を発揮することが出来ません。

水泳、ジョギング、ウォーキングなどの長時間行う運動に力を発揮!(有酸素運動)

ちなみに

 「速筋」は筋肉が白っぽく見えるため白筋、「遅筋」は赤く見えるため赤筋と呼ばれてます。

魚で例えると😊🐟🐟🐟🐟

近海で泳ぐタイやヒラメは一瞬に逃げる速さをもった白身の「速筋」です。

遠海で泳ぐマグロやカツオは、長時間泳ぐスタミナをもった赤身の「遅筋」です。

なるほどねっ😉

イメージし易いですよね😊

話を戻しますが
「筋肉」の量が減りますよっ!とお話しましたが実は
歳を重ねるごとに「速筋」の量が減ってしまいます。(速筋繊維が細くなる)

速筋線維が細くなると、動きが遅く鈍くなり、次第に動くことがおっくうになり、その結果として最後には遅筋線維まで細くなります。

予防法として

適切なトレーニングを行うことで「速筋」の量を維持し、さらに増やしていくことができます。

さまざまなトレーニング方法がありますが、高齢な方でも安心して安全に行えるトレーニングとしては【加圧トレーニング】が最適なのです!

しかも週一ペース

【短時間】【低負荷】‼️

【低体力者】カモーンヌ☺️

嬉しいことにクライアント様が【加圧トレーニング】効果をしっかり出してくださっています。

お話をお聞きして
とっても嬉しい気持ちになりました。

皆さんにも是非!
【加圧トレーニング】をご体験頂きたいという思いとクライアント様がとっても楽しまれたというお話をお聞きしたので長文ではありますがfacebookに投稿させていただきました。

ありがとうございました‼️

以上∠( ̄^ ̄)



加圧トレーニングのおかげさま💓💞