土曜日の午後より、関門橋渡って久しぶりに本州へ


白壁の町並み柳井市へ、情緒たっぷりの町並み

山口の方は礼儀正しいのか、皆さん挨拶をしてくれます。


きんぎょ提灯が有名みたいでたくさん吊るしてありました。


大島大橋を渡って周防大島へ、

去年一度行って風光明媚で「瀬戸内海のハワイ」と言われる町で、去年高額納税者の移住によって街の予算が6.7倍なった事で有名です。

今の時期河津桜が見頃ということで再訪しました。


去年朝風呂で入らせてもらった竜崎温泉へ


入浴後、食事もさせてもらいました。なまこ酢がコリコリして美味しかったです。


竜崎温泉名物の穴子の釜飯を頂きました。


本当は有名なみかん鍋を食べようと思っていましたが、メニューを見つけられず他のお客さんは注文してました、残念!


その後、近くの道の駅で一泊させてもらいました。


海端の道の駅なのでその夜は車が揺れるくらいの激しい風で、ちょっとしたアトラクションみたいでしたが風音以上のいびきでいつものごとく爆睡しました。


小太郎はイチゴよりもラップをくちゃくちゃするのに夢中です。猫あるある!


この前天草の帰り熊本のスプレー洗車場でマグネットステッカーを忘れて来てしまい、新たに購入しました。実は上の白いステッカーは「孫がのっています」というステッカーを間違えて購入してしまったので、残念ですが孫がまだいない我が家なので「孫」の所を削らせてもらいました。


翌日朝イチで道の駅から15分ぐらいの河津桜の名所を訪れました。綺麗に満開でした。


小太郎が朝イチ寒かったので挑戦的な眼差しでこちらを睨んでいます。去年は桜前線に向い日本を北上して行きましたが、開花がいつもより早く全然桜が見れませんでした。今年はリベンジしたいものです。


帰りがけ時間があったので「やまぐちフラワーランド」とちょうど梅まつりをしていた「防府天満宮」に寄って帰ってきました。防府天満宮は日本最古の天神様だそうです。余談ですが福岡の太宰府天満宮の梅ヶ枝餅の事をここでは天神餅という名前で売っていました。