デュプレも好き    | ハスキルが好き 画家中上誠章のブログ

デュプレも好き   

ネットの中でお知り合いになれた、Aレコードさんの


記事の中に「デュプレ」を発見。 嬉しくなった。




憧れの君



ジャクリーヌ デュプレ


今は亡き、天才チェリストです。


20代の頃、私のアイドルでした。 特にこのレコードでは、


音と音との間の「静寂」 と その「価値」に目を瞠らせられたものです。


夫のD・B氏は、嫉妬から絶対に聴きません!!(笑)




ちなみに、タイトルのハスキルは・・・




看板娘



こういう方です。  共に、生きていて良かった、と心から思える


名演奏家です。 (クララ ハスキルはピアニストです)




デュプレに戻りますが・・・・


20代半ばでオーディオに目覚め、新たにプリアンプを注文する時、


オーダーでデザインは自由だったので、店の人にお願いしましたよ。





「デュプレって名前入れてください」・・・・(恥)



ツマミがもっさい。。。


羞恥心は持ち合わせていますので、あくまで品良く、小さめに・・・




電気関係の知識が全くない私は、「40万出しますから、その範囲内で


最高のモノをお願いします!!」 と注文。







で、出来たものを見てしばし絶句。。。




中味が、



ジャンク?

「・・・・・・40万がドブの中に。。。」




どう見ても、骨董品の寄せ集めです。




しかし、店主の持論  「映像技術は日進月歩だが、


音響はどんどん劣化している」 を実感!!



何の文句も無いのですが、プレーヤーがねぇ・・・・



米ラジオ局のお下がり

その名も「GATES}


ベルトドライブ以前の型で、モーターにゴムタイヤをあてて


回すタイプなので、ピッチが不安定な事この上なし。


音質はいいのになぁ・・・・・


(ターンテーブルの上の黒いものは、黒御影石です)










明日は、「マタニャ!」と言っていたコのご登場です。