ひとりぼっちのメリー 7 | ハスキルが好き 画家中上誠章のブログ

ひとりぼっちのメリー 7




おおきに。

さいなら。。。


www7b.biglobe.ne.jp/~seisho/




いよいよ最終段階です。


仕上がったものと比べてください。


(サインのある方が完成画)



・・・・・なんか「微熱が・・・」、と言う感じですね。




別に愚痴ではないんですが、「人物」ってこの様に


難しいのです。




風景画や静物画の場合、


「おや、・・・この道はいつか来たみ。。もとい、不機嫌そうな


道だ」  とか



「この洋梨、性格悪そー」 などと、


絶対思いませんからね。



ハードルが高い上に、棘だらけ・・・・です。






閑話休題


ここでは、バック(背景)から仕上げています。


人物を先に仕上げてからバックを塗るのは、例えば・・・・・・・・・・・




どこに行くかを決めずに、服を選ぶのに似ていると思います。


どんなにカジュアルでキメても、パーティーでは浮いてしまいます。



肌の色は、ただでさえ難しいのですから、バックの色調に合わせて


決めていくわけです。



私が特に留意しているのは、


バックを描くときに結果的に現れる「カタチ」です。


フォルム、とも言いますね。



ネガとポジの関係 と その選択。



ミリ単位のわずかな違いで、「自分の意図しない」メッセージが


伝わってしまうことになるのです。





今回は、ここでおしまいです。




次回は、猫の絵を紹介しますね。








告知  人物画のモデルを募集しています。 (ルーム参照)


     メールでお知らせいただければ幸いです。


     (関西の方がありがたいです)