ちょっとご無沙汰してました。

なんだか忙しなくてブログの更新が大幅滞り…。

まあある意味悪いことでもないのかなという気はするけど。

とりあえず、特に病気もせず生きてます、はい。

フォロワーの皆様、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。


さて、そんな日々にて最近よくやっているのが、ラジオ代わりのYouTube視聴。

その中で出会ったのがこの方。



愛知県にある福厳寺という曹洞宗のお寺の住職さんで、他にも会社経営や空手の師範など、その活動は幅広い。


様々な人からのお悩み相談を聞き、仏教の言葉を例にしたたとえ話から、処方箋という形で解決へのヒントを提案する。

やはり僧侶なので仏教にまつわる話が多めだが、怒りや嘆きといったネガティブな感情も否定せず、そうした上で現実的な方法で心の処方をしてくださる。

構成としてはよくある悩み相談であるが、私のような馬鹿な一般人にも分かりやすい言葉で伝えてくださる。


今の悩みにマッチしてそうな話をピックアップしイヤホンで聞く。

特に一日の始まりである朝に聞くと効果的だ。

朝は暗いニュースや特に役立ち度のない芸能人ニュースを聞くとやる気が下がってしまう。

それならためになる、かつ現実的に役に立ち前向きになれるありがたいお話を聞く方が良いに決まってる!


ということで、今後は大愚(たいぐ)和尚の番組についての感想文を書くかもしれません。

本文とは直接関係ありませんが、こちらは浄土宗心行寺さんの紫陽花。

なんとキレイなハート型!