わたしはウォーキング講師以外にも

看護師のスキルを生かして高齢者様に「健康相談員」というお仕事をしています。

 

これが、とても楽しくてやりがいがあるんですよね飛び出すハート

 

この健康相談というお仕事の中で

参加者様に必ずおたずねするのが、

 

「健康になる(でいる)目的はなんですか?」

 

という質問です。

この回答を聞きたくて相談員をしている

といっても過言ではないくらいなんですが。

 

・仲間とゴルフを続けたい

・孫が20歳になったら一緒にお酒を飲みたい

・年1回旅行がてら娘様に会いに行く

・畑仕事を続けたい

・100歳になっても遠泳をしたい

 

などなど・・・。

 

皆様、素敵な人生の目的をおもちで、

ハナシをされる表情はイキイキスター

キラキラスターしているのです。

 

本当のキラキラ系女子や起業家って、

目的が明確化どうかなのかな?と、

違う視点でハッと気が付くことも。

 

↑はい!余談でした。

 

もちろん、中には目的をお聞きしても

すぐには答えられないかたもいますが

おたずねすることで、ピンがささるので

 

必ず2回目以降の支援の時に

「そういえば~」と

お答えいただける。

 

やっぱり、その時の表情は素晴らしいものだし、

その目的を思い出すスイッチを入れることができると

相談員冥利につきるというか、やっぱり楽しいなぁと思うんですが。

 

と、前置きが長くなりましたが、

ウォーキングにおきかえますと、

キレイに歩けたが目的ではないんですよね。

 

それを目的においてもいいけれど

手段を目的にしてしまうと

必ず辞めちゃうときが

やってきます。

 

キレイに歩けた先に”どんな未来を設定するのか”が大切ですよね。

ちなみに私は”新しい平和で豊かな未来を創造して未知の体験をする”ですおとめ座

 

今まではきれいに歩けた飛び出すハートきれいと言われた飛び出すハート

という自己満でとどまっておりましたが、

2024年残り3か月で新しいフェーズへ

と確信をしています。

 

新しい世界ワクワク飛び出すハート