ビーバーエアコンなるもの | みけしのぶろぐ

ビーバーエアコンなるもの

お久さしぶりになっちゃいましたね。

なかなか更新が続かない...

 

さて、今回の話題はエアコンです。

去年の夏の暮れから数回に1回の頻度で冷房が全く立ち上がらなくなってしまったのです。

9年使った日立の白くまくん2.2kW(2014年製)

 

去年の夏はなんとか乗り切ったのですが、

冬になり需要の減る今がいちばんの替え時!

交換することにしました。

 

安物の割には9年も過酷な環境でよく動いてくれてましたが...今回は奮発しようかな?

 

さて機種選定をとなりまして、

実は前々から興味が合ったブランドがあるんです。それが

 

「ビーバーエアコン」

 

同じ三菱でも、「三菱"電機"の霧ヶ峰」

「三菱"重工"のビーバー」があるのです。

霧ヶ峰が三菱電機の純粋なブランドであるのに対し

ビーバーは三菱重工と日本ビクターの協業で始まった流れを汲んでおり

三菱グループの企業同士でありながら製造も販売も全くの別物です。

※三菱電機は静岡工場製、重工はタイに製造拠点を持っており

この時点で全く異なります。というか霧ヶ峰って全部日本製なのね...

 

ビーバーエアコンの特徴は口コミをざっとみたところ

・機能、価格は控えめ

・パワフルで頑丈

なるほど、うちの需要にマッチしてるかも!

 

というわけで今回はビーバーエアコンにしてみました。

SRK2521W 2021年モデルの最上位機種です

3年型落ちですが製造は2022年でした

 

Sシリーズでも上位機種としては十数年前の他社とトントンくらいの機能性ですが、

かゆいところに手の届く中堅機種といった感じで悪くないですよ。

今まで付けてきたものより遥かに高性能で、ルーバーは4枚で風向はリモコンで自由自在ですし

再熱除湿にも対応しておりランドリー運転も可能です。

暖房の立ち上がりも早く、外気温1桁でも1分と立たずに暖かい風が出始めます。

 

ツインロータリーコンプレッサー搭載の室外機はかなり静かでこれも衝撃です。

屋根置きで下は洗面所なので

以前は稼働すると下で結構大きな音がしていたのが無くなりました。これは結構感動ですね

まぁ、この室外機が非常に重たいらしく、設置には紆余曲折あってホントは年末設置予定が年明けちゃったんですが....

 

リモコンも比較にならないほど高機能です。

エリア設定があるのが独特ですね

リモコンに時計が内蔵されているのは高性能機

と勝手に思っています

 

今までのリモコン...こんなのですし

 

今度は15年くらい持つと嬉しいかな...

アウトレット品で安かったしいい買い物ができました。

今年は夏もかなり快適に過ごせそうです(*´ω`*)