代車のカローラ | みけしのぶろぐ

代車のカローラ

ここ最近は本当に暑いですね。連日首都圏は35℃越えがあたりまえ。

天気は良いので休日どこかドライブに...と思ってはうだる暑さを前にして諦める毎日です。

 

部屋を片付けていたら2月中旬にディーラーで法定点検を受けた際にもらった

車のブレーキのメンテナンスに関するアドバイスシートと見積書が出てきました。


左リアのブレーキのシリンダーの戻りが悪くなっている...というもの。

2月の下旬に虹ヶ咲の4thライブで大阪まで車で走る必要があり(両日現地参戦しました!)

まだ固着してないしそれが終わってから...と思っていて4か月も放置してしました....

忘れすぎていてライブはおろかアニメも始まって終わってしまいました

 

シリンダーが固着するとパッドが押し付けられたままになり、ブレーキの引きずりにつながりかねません。

ブレーキ1か所につきで3万円近い高額修理ですがブレーキは保安部品ですのできちんとやりましょう。

 

工場に頼んだところ私が平日仕事終わりが遅いのもあり受け取りは来週の土曜日になってしまう感じに

所用により車を出す必要があるため代車を借りることに。

来たのは20年近く前のカローラ。私の車もセダンなので合わせてくれたようです。

2000~2006年に販売されていたモデルですね。排気量は1.5L

 

私の車は30年落ちなので私の感覚からするとだいぶ新しいめですが、

世間からするともうこの代は13年落ちの増税にもかかりかなり古い部類の車になるのでしょうか?


前回は98年式のカリーナ1.8でした。その際も外せない用事で福島県まで往復300キロの旅をしましたが...

今回は豪勢にナビがついています。自前でもってきたCDを聴きながら近所をシェイクダウンしてみます。

見切りがよくて死角が少なく、コンパクトなのに車内が広い...とても運転しやすいです。

ATは久しぶりなのでクラッチがないのには寂しさを感じつつも全体的には良い感じ。

足回りのやらかさは気に入りませんが、逆に言えば足回りさえ固めてしまえば私的には全然オッケー。

エンジンも1.5とはいえVVTi付きで110PSとは思えないほどパワーがあり軽快です。MTで乗りたい。
明日の遠出はこれで頑張るぞーーー

...と思っていたのですが、
夕方整備工場から電話があり、パーツが迅速に入荷し修理完了とのこと。
車は普通にその日のうちに戻ってきたのでした。↓これが私の愛車。
...まぁ長距離は走りなれた車のほうが安心ですよね。
エアコンはカローラのほうが5倍くらいよく効くので残念...
 
そんな感じで今日はここまで。皆さん車のメンテはこまめにやりましょうね。
それではまたお会いしましょうノシ
 
PS.  足がやわらかいのが気に入らないと書いたのですが、見方を変えれば普段愛車の足周りに頼って
カーブで突っ込みすぎだったのかもしれないなとちょっと反省。車の性能に関係なくカーブではきちんと減速が基本ですね(´・ω・)