自宅とは別に店舗物件を借りるという経験がはじめてだったので、実際に借りてから「そうだったのか!」と思うことがいろいろあるので記録として残しておきます。
まず不動産屋さんと契約し、鍵をお預かりしたあとは基本的に自由に出入りができます。
最初にやることとしては郵便局に転居届を出すこと。私はこれが盲点でした。
その後、水道やガス、電気などさまざまな契約が発生するのですが、デジタル化とはいえ書面で郵送されるものもたくさん出てきます。そうした際にもちろん自宅宛てでも構わないのですが、やはり自宅と店舗を明確にわけるためにも郵送物は早めに店舗住所に届くようにしたほうが良いと感じました。
この転居届ですが、自宅から引っ越しをせず開業し店舗を借りた(事業所や事務所を借りた)場合でも提出する必要があります。
現在、一般住宅の転居届は〈e転居〉というインターネットサービスを利用することもできますが、開業に伴う転居届は窓口へ行く必要があり、従来通り紙で提出します。
どこに何を書くかは、窓口の職員に確認するのが一番です。
また本人確認書類の提出も求められますので、運転免許証などを持参しましょう。
郵便局の営業時間は比較的短いので(地域によりますが)平日の日中で時間を作って足を運ぶ必要があるかと思いますので、それもスケジュールに入れることをおすすめします。
転居届を提出してから実際の配達に反映されるまでには3日から1週間程度かかりますので、店舗物件を借りたらまずは転居届の提出をすることを忘れないようにしましょう。