貿易風が戻った! | ククイのハワイライフジャーナル

貿易風が戻った!

 

 

貿易風は、北東からハワイに向かって吹く風のことです。

 

常にこの風が吹くので、汚い空気も吹き飛ばしてくれます。

 

その風が止まると蒸し暑くて、病気になる人も多いのがハワイの現状です。

 

 

その風が戻ってきました。

私の咳も貿易風が戻るのと同じく、症状がよくなっています。

 

 

 

風の谷のナウシカ、を思い出しました。

 

 

ナウシカは、谷に吹く風を感じ取っていきます。

風が止まると、怪しい雰囲気を察知します。

 

 

ハワイに来てから、私もそんなことが増えてきました。

いつも風を感じています。

 

 

今朝も心地よい貿易風、トレイドウィンドが吹いている、母の日の朝です。