先日Facebook上で知った

沖縄で海中出産を終えたご夫婦に
とてもとても感動しました。

あー
私の求めている“在り方”が
こんな近くにあったのだと。


妊娠をしたら病院へ行くのが当たり前で
出産するまで毎月検診

出産後も回復するまで面倒をみてもらい
何から何まで手厚くやってもらえる。


そんな当たり前の出産を不自然に思い始めて
こないだ友人に
今度出産する時は海中で産みたいと話した。
(事実上妊娠はないだろうが…)





そのお母様のブログを読んで
またまた感銘を受けた。



夫婦2人で信頼し合った出産。

しかし周りにいる人は

「万が一何かあったら?」

と心配するだろう。


それでも2人は自分たちを認め合い
信頼し、これから誕生する命にも
豊かさと大きな愛があったのだろう。

確実なことなどない。

どうなるかなんて
やってみなければわからない。

でもそんな心配や不安この2人には
なかったのだと思う。

このご夫婦すごいな!

これからの未来に
こんな素敵な出産
自然な育児が当たり前になったら
どんなに素敵なんだろう。

ワクワクしてしまう音譜





カラダの聴律師miho