最近NYの日本のテレビ放送の合間に流れているKDDIアメリカの宣伝。
10月から日本の携帯機種を使用できるようになるらしい。(アメリカのみ利用可。)
2年前にカナダに留学したときから海外の機種の不便さには困っていた。
充電はすぐに切れるし、やたらと小さくて使いにくい。
契約もソーシャルセキュリティナンバーがなければデポジットを払わなくてはいけない。($500程)
海外では機種が高いうえにデポジットも払わなくてはならず、(しかも使いにくい機種のために)
非常に理不尽に思っていた。がしかし、いよいよKDDIがアメリカ市場に参入ということでとっても喜ばしい。
アメリカではCINGULAR, VERIZONなど携帯会社があるが携帯機種などは韓国の企業LGが中々のシェアを占めている。
SUMSUNGもそのひとつだ。
だが、機能的にもデザイン的にも群を抜いているのは日本の携帯機種だと思う。
もしこのアメリカ進出が功を相せばたくさんの人たちが日本の機種をこぞって使用するのでは?と私は予想する。
最近は韓国の企業が急成長を遂げており、SONYなどの日本企業は若干減速ぎみだと聞く。
これを機に日本企業にとって有益な開拓市場が増え、アメリカと日本双方にとってよい
ビジネスチャンスになればと今後の動向が楽しみだ。
どんな戦略で売り出すのだろうか?