現在は山陽新幹線の区間でのみこだまとして使用されている500系新幹線。

のぞみとしてデビューしてから、ずっと乗りたいと思いつつも、なかなか新幹線に乗る機会もなく過ごしておりました。


そうこうしているうちに、数が減らされていくというニュースもあったりして、意を決して、乗ってきました。

ちょうどJALのタイムセールで航空券が安く買えたのも後押しになりました。


始発駅の岡山までは飛行機で、到着地の博多からも飛行機で帰り、岡山発博多行きの500系こだまに乗車しました。






乗ったのは6号車。

この車両は、元々はグリーン車だったけど、そのまま普通車指定席として使われているので、お得感があるという情報を得て、この車両を選びました。


確かに、多少古さは感じますが、快適でした。


500系の乗り心地は、最新の700系とかE5系なんかと比べると、高速走行時の揺れは感じましたね。

でもこんな翼のない飛行機みたいな車両に乗っているという満足感の方が勝りました。


狭いと言われる車内空間も、僕の身長と、ガラガラの乗車率では、全く気になりませんでした。