今年の夏に

何度も作った

サマープディング

 

それでも

無くならないほど

凍らせていた

いちごちゃん笑い泣き

 

 

ルミエールのサマープディング2023

 

 

ついに

涼しい季節に入り

サマープディングは

また来年のお楽しみラブ

 

ということで

冷凍いちご

なんとかせねば

 

 

 

英国ロンドンの専門校で

複数回

「国際マナーズ&エチケット」を学び

 

ビジネスクラス(*1)に焦点をあてた

国際マナーズ&エチケットを

Salon de Lumièreのレッスンで

お伝えしております

 

(*1) ビジネスクラスとは

王室・皇室・貴族・皇族ではない

私たち一般の方々の事を総称して

ビジネスクラスと呼ばせていただきました

 

 

 

冷凍いちご

一気に無くしたい

 

ということで

何をつくりましょうか

 

 

フレッシュフルーツに

アレルギーがある私は

冷凍いちごを贅沢に使った

いちごみるくはラブ

 

 

絶対にあかんって・・・汗うさぎ

 

 

ということで

ジャムにすることに

決まりましたドキドキ

 

 

ふんわり風船ハート ダイヤモンド ふんわり風船ハート ダイヤモンド ふんわり風船ハート ダイヤモンド ふんわり風船ハート ダイヤモンド ふんわり風船ハート

 

 

前回

露地栽培のいちごで

作ったジャムの様子はこちらです

 

 

「いちごジャム作りました」

 

 

しかし

冷凍いちごで作る

いちごジャムは初挑戦

 

プリザーブドいちごジャム

好きな私にとって

少し不安がありました

 

 

 

 

加熱すると

いちごの色が水分と一緒に

出てしまうので

白いいちごがいっぱい!!

 

これは

フレッシュいちごで作る

いちごジャムと一緒ですね

 

 

 

 

おっと

レモンを入れるのを忘れていました

 

レモンを投入して

一旦温度を冷まします

 

そうすると

フレッシュいちごの場合は

実が引き締まり

プリザーブドジャムになりますが・・・

 

 

 

 

 

 

1/3量の

ビードグラニュー糖を投入して

中火で煮詰めます

 

 

 

あらら目

 

これは・・・

 

どんどん実が崩れてゆく

 

つまり

 

冷凍いちごで作った場合は

できるだけ早く

完成させるのが

プリザーブドジャムには

良いようです

 

一旦温度を冷ました時に

実がさらに

柔らかくなってしまった

ようでした

 

 

というわけで

 

お味は100点なのですが

 

今回は

普通のジャムに

なってしまいました

 

次回

冷凍いちごでジャムを作る時は

今回の失敗を踏まえて

プリザーブドジャムに完成させたいです

 

また来年ふんわり風船星

 

 

 

 

ピンク薔薇 乙女のトキメキ ピンク薔薇 乙女のトキメキ ピンク薔薇 乙女のトキメキ ピンク薔薇 乙女のトキメキ

 

 

さて

11月のティーマナーズクラスでは

 

 

シュークリームのお召し上がり方レッスン

 

 

開催致します

 

シューアラクレームのいただき方は

案外難しいですよ

 

ご興味お持ち頂けましたら

嬉しく思います

 

 

王冠2 リボン 王冠2 リボン 王冠2 リボン 王冠2 リボン

 

 

毎年

1か月ほどクリスマスベル

ミンスミートを寝かせて

 

満を持してトナカイ

11月からサロン教室に

ミンスパイを登場させます

 

私のミンスパイ

バッキンガム宮殿で

晩餐会があるたびに

お呼びがかかりプレゼント

お菓子を作っていた

「ブロードハースト」先生のレシピ

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

ミンスパイ

 

 

 

 

 

自宅サロン教室 ;

東急目黒線「武蔵小山」駅 徒歩4分
 

 

 

 

<11月開催サロン教室情報>


英国式ティーマナーズクラス
「シュークリームのお召し上がり方レッスン」
11月  8日水曜日 12時から

11月11日土曜日 13時から

ご参加費用 6000円

 

2022年11月 イメージです

 

 

 


国際マナーズテキストクラス

1年間でマナーズブックが完成!
「コース料理とお飲み物」

英国式の朝食でテーブルマナーレッスン付き

11月  9日木曜日 12時から

11月12日日曜日 13時から

ご参加費用 7000円

イングリッシュブレックファスト(2023年3月)

イメージです

 

 

 

 

 

 

ダウン 拙著 ダウン

 

 

ダウン サロンドルミエール ホームページ ダウン

 

ダウン サロンドルミエール インスタグラム ダウン

 

ダウン サロンドルミエール Facebook ダウン

 

ダウン サロンドルミエール ツイッター ダウン