ピレタ洞窟に入っていて

驚いたのはピンク薔薇

 

高い天井と

広い空間をラブ

上手に利用していた事でした

 

入り口なんか

私の身長ぐらいですよ!!

↑知らないよって方は

153㎝ぐらいの高さをご想像ください

 

もともとは人が一人すり抜けられるほどの

隙間しかなかったそうです

大きな肉食動物に入られない為でしょうね

 

ピレタ洞窟入り口です

 

観光地化のために

入り口の穴を作ったそうですが

なかなか固くて大変だったそうです

 

中に入ると・・・

鍾乳洞の音楽室あり

大きな壁画あり

祭壇があり

 

大興奮の洞窟でした

 

たまたまご一緒した英語圏の男性が

「ここにも絵があるよ!」

と私に教えてくださったのは

 

階段の一段一段のところ

↑分かった人だけで良し

に描かれた

テラコッタで描かれた壁画でした

 

遠くから見ると

一枚の絵になっているのでしょうね

 

昔から芸術センスのある人って音譜

いらっしゃったのだなぁと感動していると・・・

 

「ここにも壁画がある事は

私たちだけの秘密ですね」と小声で

ウィンクしながら話しかけてくださる

 

外国の方々は

異性の心に残る言葉を

よくご存知ですね!!

そこにウィンクは必要なのか・・・?

↑メモメモ・・・びっくり

 

 

以前

日本の丸山遺跡で

一家がふぐのお鍋を食べたらしく

家族全員亡くなっていたという

悲しい遺跡がありました

(もしかすると毒殺も考えられますが)

 

このような悲劇は

世界中にあったと考えられます

 

言語のない中で

食中毒死事故を防ぐために

食べ物の教育は

壁画などでなされていたのではないでしょうか

 

私たちの美食は

先人達の勇気ある食生活から

生まれてきました

 

美しくいただくということは

先人達へ感謝の気持ちを

伝える事になるのではないでしょうか

 

英国式ビジネスマナーズ&エチケットを通じて

そのことを強くお伝えして

ゆきたいと、、、

感慨深かい風景でした

 

 私達のご先祖さまが

たくましく生きていた証です

 

スペイン

アンダルシア地方へいらっしゃった時は

この洞窟にも

足をお運びくださいね

 

 

<7月開催サロン教室情報>


英国式ティーマナーズクラス
「素敵なフルーツ・サマープディングの

         お召し上がり方レッスン」
7月6日水曜日 12時から

7月9日土曜日 13時から

ご参加費用 10000円

体験ご参加レッスン 9500円



国際マナーズテキストクラス

1年間でマナーズブックが完成!
「お紅茶について 2」
ブランドのお紅茶飲み比べ
朝食付き

7月7日木曜日 12時から

7月10日日曜日 13時から

ご参加費用 7000円

体験ご参加費用 6500円

 

 

ダウン 拙著 ダウン

 

 

ダウン サロンドルミエール ホームページ ダウン

 

ダウン サロンドルミエール インスタグラム ダウン

 

ダウン サロンドルミエール Facebook ダウン

 

ダウン サロンドルミエール ツイッター ダウン