来月から11月まで

コーチング講座を開講致しますが

 

 

 

 

昨年開講したコーチング講座の

受講者の声をアップさせて

いただきます照れ

 

 

受講を迷われている方は

是非参考にしてみてくださいハート

 

 

 

コーチング講座受講生の声

 

 

・コーチングサロンでの

経験を通して相手に思い切って

思っていることを言ってみると

いうことが増えるようになりました。

 

すると、共感してもらえたり

サポートしてもらえたり

 

周りの方にお力添えを

いただけることが

増えたように思います。

 

また、エレナさんが

オープンマインドで過ごすと

生きやすいとお話されていたのが

強く印象に残っておりますが、

 

まさにその通りだ!と

改めて実感することが

多くなりました。

 

-----------------------------------

 

 

・参加したきっかけは

セルフコーチングスキルを

向上させたいという

思いからでしたが、

 

深掘りして自分に

質問がしやすくなり

大変大きな学びをいただきました。

 

今後は、この経験を生かして

周りの方のお力にも

なれたら良いなと思います。

 

より自分らしく、

豊かに生きるきっかけを

いただきました!

 

-----------------------------------

 

 

・オンラインでの学びは

都内から遠い私にとっては

大変ありがたかったです。

 

期間中は録画も見返すことができ

リアル参加の時は聞き逃して

しまっていた言葉や

 

メモが追いつかなかった部分も

再度確認できました。

 

またブレイクアウトルームなどで

実際にコーチ役やクライアント役を

体験しアウトプットすることで、

 

一人では思いつかなかった

話しの展開や言葉の使い方なども

学ぶ事ができ勉強になりました。

 

そしてやはり最終回の

オフラインの東京での開催は

学び多きものがありました。

 

オンラインの良さも

沢山あるのですが、

やはりリアルに勝るものはない!

 

オンラインでは見えなかった

仕草などもとても重要だと

いうことを改めて実感しました。

 

また、コーチ役として皆さんの前で

デモンストレーションさせて頂く

という貴重な機会を頂き、

 

緊張しましたが

とても勉強になりました。

 

-----------------------------------

 

 

・コーチング講座に参加して、

クリエイティブライフアカデミーでの

学びがより深まったと感じています。

 

アカデミーでは自分自身のことを

掘り下げていき、

 

自分を知ることってこんなにも

人生を楽しく、輝かせて

くれるんだなと感じていました。

 

そして、今回

コーチングを学ぶことによって、

 

普段の会話からでも

お相手の大切にしている価値観や

感情を聴くことができるようになり

 

話しているだけで

前向きに楽しそうな表情に

なっていくのを見てとれて、

私自身もすごく嬉しくなりました。

 

エレナさんのデモコーチングを

拝見できたこともすごく良かったです。

 

コーチングというと、

どうしてもかしこまった感じで

緊張する、というイメージが

あったのですが、

 

エレナさんのコーチングは

すごく自然体で、

 

クライアント役の方も

柔らかな表情で

リラックスしてにも関わらず

 

質問は芯をついていて

短時間でも加速的に

ゴールへ近づいていく感じが圧巻でした。

 

 

image

 

 

・クリエイティブライフコーチングを

学んで1番良かった事は、

 

自分自身にセルフコーチングが

できるようになり、自分と

繋がれるようになったことです。

 

自分に繋がれるようになり

無理をしなくなり、心地いいを

選択ができるようになりました。

 

常に自分の心と

繋がっている感覚があり、

それは安心感や自分自身への信頼です。

 

困ったことが起きた場合も、

あたふたせずに、

「本当はどうしたいの?」と

 

内側の自分と相談できる

最強のツールだと思っております。

 

エレナさんのコーチングは

beingに繋がる質問を

投げかけてくださるので、

 

コーチング後に

ワクワクした気持ちや

明るい気持ちにさせていただけました。

 

私もコーチとして

「元気になれた。やる気になれた」と

 

クライアントさんに言っていただける

コーチになり幸せのお手伝いが

できましたら嬉しく思います。

 

 

-----------------------------------

 

・エレナさんの

デモコーチングが本当によかったです。

 

色々なパターンの質問が知れたり

エレナさんのクライアントへ

向かうまっすぐな姿勢が

とても刺激になりました。

 

自分ではクライアントの

言うことに注目しすぎて、

そこに質問しようとしてしまうけれど

 

もっと前提にあるbeing、

そもそもどうしてそうなっているのか

という少し高い視座からの

質問もとても効果的で、

 

そこが分かれば、

実はクライアントの悩みは

問題ではなかったというような

流れが素晴らしいなぁと感じました。

 

ご一緒できた同期の方との

出会いもとてもよかったです。

 

ロールプレイで、

ちょっとした悩みや

相談するほどでもないんだけど、

といったことも、

 

話してみると

違う視点ももらえたり

整理しやすかったり

 

思った以上によかったという

経験をさせてもらいました。

 

自分自身がコーチとして

活動していく中でも、

 

クライアントとして

助けてもらったことで、

コーチングへの信頼感が

増したように思います。

 

こうやって、色々なことを

お互いに話してきたからこそ、

 

懇親会でも、旧友に合ったような

懐かしさや嬉しさがあって

この会に参加できて

本当によかったなぁと感じました。

 

 

image

 

 

・毎回、ロールプレイングの

回数がたくさんあって

実践的に学べました。

 

得にロールプレイングでの

フィードバックでは

 

改善点や提案を伝えても

受容し合える安心感のある

場だったと思います。

 

また経験値がある

コーチの方たちも

ご一緒させていただき良かったです。

 

エレナさんや経験がある方の

コーチングを見させてもらえることで

 

自分には展開できなかった質問や

目線やしぐさなど学ぶことが

本当にたくさんありました。

 

印象に残っていることは

リアル開催での講座です。

 

画面を通してのコーチングとの

違いを体験できました。

 

目の前のクライアントに

全集中しやすく、より深い

コーチングができた感覚でした。

 

講座中でのコメントで

自分では気付けていなかったり

なるほど、と感じることがあり

コメントからも学ぶことが多かったです。

 

 

-----------------------------------

 

・コーチングについて

きちんと学んだことがなかったため

 

知識的なことから実践まで

じっくり学ぶことができ、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ラポールの形成については、

仕事柄もあり長年かけて

既に身につけていたことに

改めて気づき、

 

対人関係を築く上では

今後も必要なスキルの

一つだと感じました。

 

この半年間の学びを続けたことで

話し合いの時や相談ごとなど

じっくりと話をする時は

相手をよく観察し、

 

傾聴することで身近にいる人との

関係性が以前に増して

良好になったと感じました。

 

また、対人関係においても

ものごとを俯瞰して

多角的に見られるようになったり

 

客観的に捉えられるように

なったと感じています。

 

自分自身に対しても、

これからもセルフコーチングを

実践しクリエイティブライフ

コーチで在り続けたいと思います。

 

 

image

 

 

・1番の感想としては

インプットとアウトプットの

バランスがとても素晴らしい

講座だと感じました。

 

コーチングを実際に

実践する事もですが、

 

それ以上にコーチングを

見ること(オブザーバー)での

気づき、学びが非常に多いと

感じました。

 

練習はある程度できるけど、

人のコーチングを見て学ぶことは

ここでしか出来ないし、

 

ましてやエレナさんの

コーチングを見ることは

本当に学びの骨頂だと感じました。

 

個人的にかなり身についた事は

メモを取らずに全身で集中して

相手の話を聞くこと、

 

そして周りの人との

コミュニケーションスキルが

上がったように感じます。

 

毎回時間が足りないと

思うくらい学びと

発見がいっぱいでした。

 

 

-----------------------------------

 

・今回エレナさんから直接

コーチングを学ぶことが

できて本当に良かったです。

 

エレナさんの公開コーチングは

感動しました!

 

コーチングって本当に

素晴しいと感じました。

 

全くの初心者でしたが

コーチングの講座の

回数を重ねる度に、

 

また実践的にロープレすることで

少しずつコーチングというものを

学ぶことがらできました。

 

ブレイクダウンで

講師の方々が入って下さったことで

ロープレもより質が高く

大変勉強になりました。

 

一緒に学ぶ仲間がいたことが

とても励みになりました。

 

ロープレの練習をしたり

オンラインでも仲良くなり

オフ会ではリアルで

お会いできて嬉しかったです!

 

今後はクリエイティブライフ

コーチとしてbeingについての

質問を大事にしていきたいです。

 

クライアントさんが

気づいていない潜在意識を

言語化して

 

在りたい自分でいられるように

寄り添いたいと思います。

 

そしてコーチとして

自分自身に日々コーチングを実践し

素晴らしいコーチで在り続けるために

日常がすべてコーチとして

人にも自分にも誠実でありたいです。

 

クリエイティブライフ

コーチングで学ぶことが

できたことを感謝します。

 

 

-----------------------------------

 

・仕事や育児、家事など

一杯一杯の中での受講で、

 

きちんと身につけることが

出来るだろうか・・と少し不安な

気持ちもあったのですが、

 

基本的なことはしっかりと

身についた実感があります。

 

講座の中では実践の時間が

多くとてもありがたかったです。

 

そのためモニターさんを

募集する時も不安が少ない中で

取り組むことができました。

 

クリエイティブライフ

コーチングを学び始めてからは、

 

自分でもびっくりするくらい

人とのコミュニケーションが

楽になり、

毎日の生活が楽しくなりました。

 

仕事でも、お客様とのお話や

接し方に悩んでいた時期が

多かったのですが、

 

『傾聴』と『ありのままの自分』で

接する事で、無理なく

コミュニケーションを

取れるようになってから、

 

より周りの人との関係が

深く・濃くなったように感じます。

 

また、クリエイティブライフ

アカデミーを同じ時期に

並行して受講したことにより、

 

より自分ごととして

落とし込めた気がします。

 

印象に残っていることは、

ロープレ会でクライアント役に

なったことです。

 

今まで自分の気持ちを

大勢の人の前で話すときは

落ち着いて話すことなど

できなかったのですが

 

この時はとても落ち着いていて

自分のことはしっかりと

話せたことに自分でも驚きました。

 

それと同時にコーチングって

すごい!!と思いました。

 

一番最初に学ぶコーチングが

エレナさんのコーチングで

本当に良かったなと思います。

 

 

-----------------------------------

 

・皆さんとのロープレでは、

自分自身の勉強にもなり

プラスお悩みも解決していただけて

 

毎回zoomが終わると

モヤモヤが晴れ

スッキリした気持ちでした。

 

コーチングとは?からの

初心者でしたが、

 

コーチングスキルを学び

自分とのコミニケーションも

上手くとれるようになりました。

 

生きやすくなり感謝しかありません。

 

 

-----------------------------------

 

・セルフコーチングのために

受講した講座でしたが、

 

受講当初より視点を変えて考えること

問題の現状把握、解決した先は

どうありたいのか、

 

そのためにはどうしたら

良いのかなど

 

自分自身について考える力や

感情をコントロールする力は

回を重ねるごとについているのを

実感しました。

 

オフラインの会だと

空気感やオンライン上では

分かり得ないクライアントの

情報を体感することが

できたのが印象的でした。

 

 

image

 

 

・期待以上過ぎる感動の期間を

本当にありがとうございました!

 

人としての大きな成長と

そのきっかをいただき

自分の殻を破る機会となりました。

 

見える世界がガラリと変わりました。

 

人生において

こんなに変化を感じる機会も

そうそうないだろうと思っています。

 

いくつかの他の学びと並行して

学んでいた期間でもあり、

 

個人事業主としての

スタート時期とも重なりましたが

 

コーチングサロンでの学びは

想像以上のものとなり

本当に感謝しています。

 

学ぶと学ばないでは

今後の人生に大きな違いが

生まれると思います。

 

 

-----------------------------------

 

・印象に残っていることは

全部の回、外せないくらい大事で

エレナさんや講師の皆さんの

コーチングを見て、学べたことです。

 

最初のロープレから回を重ねる毎に

同期の皆さんのコーチング力や

発言力が上がっていることを感じ

 

自分も成長しようと

ご一緒に学べて嬉しかったです。

 

オフラインで対面の

ロープレも出来て、

 

ZOOMと対面両方のコーチングを

練習出来たことも

貴重な経験になりました。

 

エレナさんがZOOMと対面

どちらでも変わらず

フラットにデモコーチング

されているのを拝見して、

 

大勢の前でも深い気づきや

響くコーチング、私も

出来るようになりたいと思いました。

 

アカデミーエキスパート講座と

コーチング講座を

どちらも学んだことで、

 

早く習慣化が出来たのではと

感じています。

 

仕事のセッションでも

価値観などクライエントの

深いところを聞けるよう質問し、

 

クライエントが

自ら気づく瞬間が増えました。

 

深いところbeingを聞いても良いと

自分自身も安心を貰ったことで

 

より一歩進んだセッションが

出来ているかなと感じています。

 

 

-----------------------------------

 

・さまざまなコーチングの

手法や型を学べたこと

 

そしてその大前提として、

beingに沿うことが

他のコーチングとは異なり、

 

クリエイティブライフコーチング

ならではのカリキュラムで

とても勉強になりました。

 

小手先のコーチングスキル

ということではなく

 

本質に沿ったコーチとなれるように

日々自己研鑽は続けて

いきたいと思います。

 

また、実践型でロープレが

多かったのがとても良かったです。

 

多くの人のコーチングを見ることで

自分の気づきにもなりましたし、

 

自分もさまざまな角度から

フィードバックをもらえる環境が

とてもありがたいなと思いました。

 

自分のクライアント役に

なることで感じる部分を

コーチとして活かせるのも

とても良い経験となりました。

 

 

-----------------------------------

 

・最も印象的に感じたのは

コーチング理論や技法についての

学習がベースにありつつも、

 

エレナさんご自身の「感覚」を

大切にコーチング(ロープレ)も

講義も行ってくださったことです。

 

「Dance in the moment」の

感覚が特にワクワクし、

 

クライアントの紡ぎ出す言葉や

空気によって変わる、

 

その日その時その方とでなければ

創り出せない空間と導き出される

答えというものがあるのだと

感動しました。

 

数々のデモンストレーションや

ロープレを通し、

 

自分自身の言葉や態度・判断の

癖にも気づくことができました。

 

得意な良い面も、

苦手や無意識だった悪い面も

やってしまいがちな傾向も

掴むことができ、

 

今後のコーチングのみならず

日常生活上での会話にも

活かせると感じています。

 

クライアントとして体感した中にも

コーチングではなくコ

ンサルティングを受けて

しまった時の

 

モヤモヤする感覚を

感じたことも印象的で、

 

その学びから

「自分が理想とするコーチの在り方」

を知り、心に刻むことができました。

 

講義の知識面だけでなく、

在り方としての良いことも

悪いことも学びとして

受け入れつつ学習を深められたのは、

 

何よりエレナさんが

デモンストレーションや

講義はもちろんのこと、

 

それ以外のちょっとした場でも

常にフラットでジャッジすることなく

皆に接してくださる姿が

あったからと感じています。

 

また言葉にすることが難しい表現

(明確な答え、正解がないようなもの)

に対しても

 

エレナさんご自身の感覚や

ご経験で丁寧に言語化されていたり、

 

逆に「感覚で!」

と言い切られるお姿から

 

エレナさんご自身が大切に

しているものが感じられて

とてもワクワクしました。

 

知識も経験も感覚も

同時進行で得ることができ

コーチングの楽しさや

奥深さを改めて知ることができました。

 

 

-----------------------------------

 

・エレナさんからいただく学びは

いつも「学習するテーマそのもの」

はもちろんですが、

 

それに対するエレナさんの姿勢、

取り組み方、受講者へ対する

言葉がけや接し方、

 

ビジネスとしての進め方や

チームビルディング、

 

発信など様々な角度からの学習も

させていただけることが多く、

とても感激しています。

 

知識も大切だけど、在り方も学びたい。

 

そう考える私にとって、

エレナさんのdoingとbeingを

間近で体感しながら学ばせて

いただける素敵で貴重な

機会となりました。

 

 

image

 

 

・1回目の講座では、

コーチングの要とするところは

 

外部のスクールで教えていることと

同じなのかな?と、

てっきり思っていました。

 

しかし、だんだんとBeingを

大切にする姿勢やFeelingも

大切にする質問、

 

またそのバランスを

重視していくところなど、

 

本当にコーチングの中でも

大切にするべき視点において

 

エレナさんの姿勢に

共感できることがたくさんあり

 

もっともっと質問力を高めて

エレナ流コーチングのスキルを

高めたい!と思えることばかりでした。

 

おかげでコーチングが好きになり

人の話を聞きながら

自分事に置き換えて、

 

自然とセルフコーチングを

できるスキルがいつの間にか

身に付いていました。

 

 

・クリエイティブコーチング

サロンの特徴はなんと言っても

Beingに繋がるセッションです。

 

ここにポイントをおくことで

人としての本質だったり

自己肯定感だったり

 

ゴール達成だったり

すべてがより深く進めることが

できると思いました。

 

このように導こうという

部分を捨て、今この瞬間を

感じる大切さも知りました。

 

また私の苦手だった感覚に

アプローチするセッション

(目を瞑って感じてもらうなど)

新たな引き出しを頂いた感じです。

 

 

-----------------------------------

 

・講義の内容は、

日常生活でも使えることが

多いと感じました。

 

特に相手に興味を持って

質問をする、ということで、

家族や友人とのコミュニケーションが

楽しくなりました。

 

また、初対面の人との

会話が苦手だったのですが

 

この講座のおかげで

苦痛ではなくなったと感じています。

 

 

-----------------------------------

 

・できていると

思い込んでいたコーチング。

 

実際は色眼鏡をかけ

誘導的なコーチング

(コミュニケーション)に

 

なっていたことに

気が付くことができ、

 

自身のミュニケーションスキルを

見直すきっかけとなりました。

 

そして視座をもっと

上げていきたいと強く思い

学び続けていこうと決意しました。

 

今後はクライアントの

核となる部分に迫れるよう、

学んだコーチングスキルを

フル活用していこうと思います!

 

 

 

image

 

 

 

こちらの講座は、一般的な

コーチングスクールと違いは

ロープレが主体となり

 

生活に活かしやすい形で

リアルにフィードバックを

行っていきます。

 

 

 

講座の前半は講義とデモスト

後半はロープレとフィードバック

を行っていきます。

 

こちらの講座は

自分と向き合う学校

クリエイティブライフアカデミー®︎

で学んだ、

自分を知って・活かして・表現する

のスキルを使い、

セルフコーチングのみならず

人にコーチングができるように

なることを目的とした講座です。

 

 

 

 

 

 

全ての講座を終了後に

規定の条件を満たしている方は

ディプロマを取得できます。

 

 

取得されると私が主宰している

自分と向き合う学校

クリエイティブライフアカデミー®︎

 

ジュニアエキスパート講座開催の

権利を得ることができます。

 

 

image

 

 

 

【参加条件】

 

こちらの講座は自分と向き合う学校
クリエイティブライフアカデミー®︎
アドバンス講座となるため、


エキスパート講座を修了している方

 

 

 

 

 

※動画講座受講者でもディプロマを

取得されていたら受講可能です。

https://elena-japan.com/sl/creative-life-academy/

 

 

 

【こんな方はご参加ください】

 

・コーチングの基礎を学びたい方

 

・コミュニケーションスキルを

 高めたい方

 

・コーチングを人生や仕事に

 活かしたい方

 

・人間関係のストレスをなくしたい方

 

・コーチングを子育てに役立てたい方

 

・傾聴力を高めたい方

 

・私から直接コーチングを学びたい方

 

・私に直接コーチングをしてほしい方

 

・自分のコーチングの

 フィードバックをして欲しい方

 

・様々な人のコーチングを

 見たい/受けたい方

 

・常に学びをアップデートしたい方

 

 

 

 

 

【スケジュール】

 

①7/13  10時半-14時
(六本木)
その後懇親会

 

②8/10 10時-14時
(オンライン)

③9/14 10時-14時
(オンライン)

④10/12 10-14時
(オンライン)

⑤11/9  10時半-14時
(六本木)
その後アフターパーティー

 

※1、5回目のうち1日は

オンライン参加に切り替えも

OKですができる限り

オフライン推奨

 

※期間中はLINEグループに
入っていただき
随時質問を受け付けます。


期間中に上記とは別途、
ロープレ会も5回程度予定しています。

 

 

ロープレ会

(いずれもオンラインにて20時-21時)

①7/25 

②8/22

③9/26

④10/24

※ELENA不参加、アカデミー講師による進行

 

 

image

 

 

 

【カリキュラム】

 

・コーチングとは?

・コーチングの効果

・コーチの心得

・コーチングフロー

・ラポールの形成

・傾聴力を磨く

・質問の種類

・様々なコーチングスキル

・デモコーチングのロープレ

・公開コーチングとフィードバック

・コーチングをビジネスに活かす

etc...

 

 

image

 

 

【受講費】

一般 230,000円

※ディプロマ代込み

 

再受講 全講座 150,000円

※ LINEグループに招待&ロープレ会参加権利

 

再受講 1コマのみ 30,000円

※ LINEグループ&ロープレ会参加権利はなし

 

 

 

【定員】

20名様

 

 

【ディプロマについて】

 

こちら講座に4回以上出席

全ての動画視聴を終え

 

試験に合格いただくと

クリエイティブライフコーチ®︎

のディプロマをお渡し致します。

 

ディプロマを取得した後希望者は、

クリエイティブライフアカデミー®︎


ジュニアエキスパート講座を

開催することができます。

 

 

 

申し込みはこちら

 

 

皆様のご参加をお待ちしておりますキラキラ

 

 

image

 

アカデミーHP

 
 
今夜開催!!