私は人前で話をすることが

本当に苦手でした。

 

多分信じられないですよね?😅
 

 

image

 

 

昨日まで1泊2日の

お寺での禅リトリートにて、


老師がたくさんの禅にまつわる
お話をしてくださいました。



その中で印象に残ったのが、


苦手や屈辱があるものほど
自分の近くにあると

気分が良くないし

ザワザワするのですが

敢えて近くに置いておくことで
慣れてきていつしか克服できると。



この話は私の解釈が含まれるため
そのままではないですし端折りますが、

私はこの話を聞いた時、

「あ、私にとってはまさに
 人前で話すことだな」

とすぐに思いました。



この15年くらいの私しか
知らない方からしたら、

え?そんなわけないでしょ、
と思うかもしれません。


ですが、私は10代の頃
ほんとに人見知りで

人と話せない、

人前で話すなんて言ったら
心臓バクバクしすぎて


冷や汗たらたら、体が硬直、
頭が真っ白になるなど

酷かったのです😅



ただ私は内に秘めてる思いや情熱、
叶えたい世界、伝えたいことは
溢れていたのです。


それを叶えるためには
人に伝えるためには

言葉にして話す、ということは
避けて通れないと思い

苦手だからこそ
敢えてそのような機会を
無理矢理たくさん作りました。



だから大勢の場で

失敗した経験は数知れず。



未だに話すことは

得意と思っていませんが、

数をこなして経験を積んでいるので
やれる、という自信はあります。


image

 


ファッションや美容についても、
若い頃は仕事にしていましたが

好きだから、というのも
もちろんそうですが、

それ以上に、自分の外見に
コンプレックスがあったからこそ

それを克服するために
集めてきた知識や

見せ方の工夫などが

積み重なってスキルとなり
仕事になっていったのだと思います。

 

 


何が言いたいかというと、

好きで心地いい選択をすることは
とても素晴らしいことですが、

成長のためには

がんばることも必要です。



要はバランス。


頑張りすぎて自分に鞭を打つ
傾向がある方は、緩めることが必要。


ですが、

 

心地良さばかり重視して
コンフォートゾーンを

抜けられない方は
 

苦手なものを努力して

克服することも必要。


ただ、それらは「目的」によります。



私は目的があったから努力しましたが、

全員が成長しないと 
いけないわけではもちろんありません😌



だからこそ、

 

自分はどう生きたいのか?

どう在りたいのか?

 

明確にする必要があります。


image

 


このことについては、
昨日のオンラインサロン動画で
詳しく語っています👍

 

 

 

 

サロンメンバー募集中

 

公式LINEスタートしました