実は初めて行きました。

 

 

広島平和記念公園と

原爆ドーム&資料館。

 

image

 

 

日本人として絶対に

知っておかなければいけない、

 

そして未来や世界に

語り継いで行かなければ

いけないと思います。

 

image



過去にも広島は

10回以上行ってるのに

時間がないを言い訳に
なぜか、きちんと向き合って
いなかったように思います。



ただ、この場所って

修学旅行や旅行の観光で
サクっと立ち寄るべき場所では
本来ないと思うんです。



今回も1人でゆっくり
じっくり向き合いたかったので、

セミナー開催後に 
1人で夕方行ってきました😌



image

 


この日、炎天下でセミナー後
疲れていたせいも

あるかもしれませんが、

ここ最近の中では一番
体がだるくて頭が痛かったです。


いろいろ考えたからなのか、

この場のエネルギーなのか
わからないですが、

何か意味のある
反応だったのかもしれません。



円安と言うことも
大いに影響はあると思いますが、

この場所は8割が
外国人で賑わっていました。


しかも、ただ観光というより
皆さんほんとに

じっくり見入っていて、

不謹慎ですが、嬉しかったです。


世界中の人に
平和について考えてもらいたい。


image

 


実は、私は子供の頃から
世界の平和について考えていました。



残虐なことがあったり、
動物たちへの不当な扱いに対し
人一倍、怒りや悲しみを

持っていました。


ただ大人になるにつれ、

こういったことを
主張することは真面目ぶっていて
恥ずかしいこと、

 

とか

変な人と思われたくない
人に嫌われないようにしよう、

 

とか

知らず知らずのうちに思い
声を発することを
しないできたように思います。


image

 


でもコロナ禍以降、

やっと世間でもSDGsなどが
歌われるようになり、

エシカルという言葉も
少しずつ浸透してきて

そういった自分の中に秘めてきた
思いを発信をすることに
少しずつ抵抗が薄らいできて

4年くらい前から
声を大にして伝えてきました。


image


今の私は、

人からどう思われるかより

自分の心の声に
正直な選択しかできないし
正直な発信しかできません。


そして、

 

遠慮はやめたし
人に気を使うこともやめました。



だから、自分に正直に
突き進もうと思っているのですが、

私は本気で
世界が平和であることを
毎日祈っているし、

そうなるためにできることを
私なりに日々していて
それは一生し続けようと思っています。


 

image

 

 

ちなみに明日はオンラインサロンにて

ゆるくエシカルを語るZoom会を

開催いたしますキラキラ

 

image

 

 

先日は祈りと感謝の

108回マントラ瞑想会も

サロンで行いました🧘‍♂️

 

image

 

 

こうしたことに興味や

共感していただける方は

是非オンラインサロンに

いらしてください照れ

 

 

もちろん、マインドやウェルネス、

ビジネス、旅など様々な

配信をしていますよキラキラ

 

 

 

サロンメンバー募集中

 

公式LINEスタートしました