昨日は谷口たかひさくん

お話し会を葉山で開催しました!

 

 

image

 

動画視聴プランの販売は

本日いっぱいです😆

 

 


主催は3度目となりますが
今回は私のオンラインサロンで

結成されたエシカルユニット

エシカルビューティーズ

主催をさせていただきました✨

 

image



たかひさくんの話は

毎度アップデートされていて
今回も新たなスライドが
追加されていました!



それもそのはず、
彼は常に自分の興味のアンテナが

立つ地域に全国、そして世界の

僻地まで取材に行きます。



実際に自分の目で見て体験した

出来事を噛み砕いて

わかりやすく伝えてくれます。



情報収集や分析がとても得意なので
彼の情報は私もいつも頼りにしています!

 

 

image


こちらは世界一貧しい大統領と言われる

私も心から尊敬するホセ・ムヒカさんと。

 

彼はこうしてどんどん世界中の

著名人たちを取材しています!


image

 


最近は、初の書籍シン・スタンダード

出版され全国の多くの書店やWEBで
ベストセラー1位を獲得しています。

彼の伝えてきたことが
ようやく本になって私もとても嬉しいです!

 

 

image

 

 

90分の講義の中で
気候変動に関する世界中の
様々な現状が映し出され

それがどうして起きているか?
これが続くとどうなるのか?

など子供でもわかるように

伝えてくれます。

(なのでお話会には
 いつも子供達も聴きにきています)



image

 


その中でもいつも印象的なのは、

環境問題は無関心でいられても
無関係でいられない問題。

環境問題の先に起こることは
自然や生態系が崩れるより以前に

水不足や食糧不足による
戦争が起こり、まずは
平和が脅かされるということ。


これって頭でわかっていても
日本にいると平和ボケして
本当にノーテンキになって
しまうと思いますが

私も世界を旅する中で
これだけ危機感を持ってないのは
日本人くらいだと思います。



image

 


特に日本のメディアや教育、政治は
とても遅れていると思います。


自ら主体的に情報を取りに行ったり
行動を起こしていかないと

手遅れになります。



ということを知っていただきたく
こうしてお話し会を主催していますが
まずは彼の本を読んでみて欲しい。


image



また、日本人の自己肯定感は
世界を見てもダントツに低いです。


だから世の中に対して
何かおかしいと思ったことがあっても、

それを口にできなかったり
自分が世の中を変えていけると言う
意識が低いのだと思います。



それも教育や私たち大人が
子どもにどう接するか?で決まります。


image



この辺りの話は私も日々
伝えているコアメッセージで、

・自分を知ること
・自分の意見を持つこと
・そしてそれを人に伝えられること



こうしたスキルは子供のうちから磨くべき。



もちろん、大人もです。


まだまだ伝えたいことは
溢れているのですが

動画視聴プランは本日いっぱい迄
販売しているので
是非ご覧いただきたい。

 

 

 

 

講義の後の質疑応答は

手を挙げる方が止まらないくらい

とっても盛り上がりました!

 

とても素晴らしいことだなと思いましたキラキラ

 

 

imageimage

imageimageimage

 

 

最後に書籍にサインをもらったり

撮影タイムなんかも照れ

 

image

image

 


そしてお話会の後半は @haluchn の
グルテンフリー&ギルトフリーの
スイーツと桜茶と共に🌸

imageimage

 


皆さんでお話し会の感想の

シェアやディスカッション、

 

自分がまずやることの

宣言などし合い

とても有意義な時間でした✨

 

imageimage

image

imageimage

image

 

 

ご参加の皆さま、

ありがとうございました‼️

 

 

今回は東京や遠方からの方の方が

多かったので葉山の自然豊かな

美しい景色を見てもらえたのも

よかったなと思いますラブラブ

 

帰る頃には夕焼け&富士山お願い

 

image

 

 

その後はビューティーズのメンバーの

一部と近所のカフェの

ナチュールワインのイベントで、

 

またまた感想などシェアし合い

とても有意義な時間でしたラブ

 

image

 

 

エシカルビューティーズとは?

 

エシカルコラムなど多数掲載中!

 

 

エレナのエシカルTV