真の自由とは

心が何にも囚われていないこと。

 

 

不安や恐れ、執着や依存、

期待や過剰な喜びや欲を

手放すことで

 

手に入れることができます。

 

 

image



いくらお金があっても
いくら時間があっても
いくら人脈があっても

やること(doing)の自由は
手に入るかもしれないけれど、

心からの自由(being)は

イコールではない。



私は10代の時から

自由を追い求めて
高校を中退して

東京に出て働き出したり

20歳のときから

世界中を一人旅したり

そして、22歳のときには
ビューティーサロン経営を

スタートしたり

35歳の時にはピークに忙しくて
ありがたいことにやりたかった仕事や
やりたいことを全部叶えてきました。

 


※33歳の時初めて

やりたいことを全部やる人生という本を

出版してベストセラーに😂❤️

 

 




これら全て自由を 
追い求めた結果の行動ですが

私が心から求める自由は
これらをしたところで 
まだ得られませんでした。



ですが30代後半からは
葉山に移住して自然の暮らしをし

ヨガ的生き方やマインドフルネス、
禅を深めていく中で

私が心から求めていた
真の自由が少しずつわかり始めてきて

今はこれまでの人生で
一番自由だと感じています😌

(でもまだまだ進化していける!と思ってる)


image

 


具体的に、私が考える 
真の自由を手に入れるために

必要なことは、


不安や恐れがないこと
執着や依存がないこと
囚われがないこと
期待しないこと
必要以上に喜ばないこと



ちょっと思いつくのがこんな感じですが、

上の3つは皆さん、わかると思います。

 



でも意外に大切なのは、下の2つで、
 


【期待しないこと】

期待はあるラインから執着に変わります。

また、これは知らず知らずに
抱いてしまっていることがあるので

常に自分を振り返り
過剰な期待になってないか
自分を律する必要があります。



【必要以上に喜ばないこと】

必要以上に喜んでしまうと
脳の報酬系快楽ホルモン

ドーパミン が放出されます。

一見ポジティブに思えますが
こういった種類の喜びは
中毒になるため、

1度味わってしまうと
どんどんそれやそれ以上を
欲してしまい終わりがありません。

(SNS依存もこれにあたります)


そうなると、喜びがない時が
不幸に感じてしまいます。

これは現代人が陥りやすい罠。

特に成功者に多いパターンで、
本当の幸せや心からの自由は

手に入りません。

 


なぜかというと、
心が常に「もっともっと」

と欲しているので
 

心が忙しく、充足感がありません。



また、必要以上の欲も期待と同じく
あるラインから執着に変わります。

(美容整形の繰り返しなどいい例。 
ただ美容整形自体の否定はありません。
それが執着になると辛いよ、という意味です)




こうしたことを突き詰めていくと、

どんな自分でも、どんな人生でも
ただそれを受け入れることができ

その中から意味や幸せを
見いだすことができるようになります。


すると、

「私は私で大丈夫、何があってもOK」

という心の器になっていくので、
結果、心の囚われがなくなります。

今の私はそんな感じです✨


image

 


偉そうなことを言ってますが、

ここに書いたことは
私が通ってきた道であり

失敗があったからこそ
今の自分を肯定できています😌



また必ずしもみんなが
真の自由を手に入れたいわけでは
ないと思いますが、

私はずっと自由が自分の

人生のテーマなんですよね。

だから探求しています笑



昨日はオンラインサロン
そんな話を交えて初の
スピリチュアルLIVEをしてみました!

私にとって、スピリチュアルとは

本質的な生き方=魂の声で生きる

というように捉えています。

 


これからの人生は、もっともっと
自分の魂が喜ぶことを叶えてあげたい❤️

 

 

 

関連YouTube

 

 

 

 

近日開催の講座情報

image

 

image