先日、葉山にて

 

憲法について学ぶセミナーを

 

開催致しました✨

 

 

左からパネラーの

楾(はんどう)大樹弁護士

 

元衆議院議員で社会活動家の

堀越けいにんさん

 

共同主催のサザ姐

image

image

 


憲法について知ることは、
私たちの自由や権利に

ついて知ること。


日本の教育では規則や義務は

教えられますが

自由や権利については

特に学んできていません。

 


本来、規則はより良い形になるよう
みんなで意見を出し合い

変えていくものですが


日本では守るべきものという

風潮があります。

これを変えていきたい。



imageimage


日本は本来、民主主義の国であるので
もっと1人1人が意見を持ちそれを

口にし、みんなで議論することが

大事だと思うんです。

 

image

imageimage

 


今回のセミナーでは、
前半に弁護士であり憲法に関する

お話し会で全国を周り、

 

憲法を楽しく学べる数々の書籍出版や
絵本、紙芝居などを販売されている
@handotaiki 先生と、

 

 

image

image

image

image



後半には、元衆議院議員であり

毎日全国どこかしらで

社会問題や政治に関する

お話し会をされている
@horikoshikeinin さんに

それぞれ違う角度から

お話ししていただきました。

imageimageimage

image


とても分かりやすいお話しで、
是非セットで聴いていただきたい🥹



子供たちもたくさん

参加してくれていたり


葉山町長の山梨さんも参加して

一緒に議論してくださいました✨

 

 

葉山は町民と行政の距離が近く

町民の意見をしっかり聞き入れて

政治が行われるのがこの町の

大好きなポイントでもあります!


imageimageimage

 

関連YouTube

 

 

 


世の中を見渡すと

ガッカリすることも多い中
こうして社会をよくしようという

意識を持っていたり

行動している方たちとお会いしていると


社会に対する夢や希望も湧いてきます!

 

 

imageimageimageimage



集まってくださった方
1人1人が何かしらの意識を持たれて
参加してくださっていたと思います😌



お2人のお話し会は
全国各地で開催されていますので
是非、話を聞きに行ってみてください🌈

 

 

最後は当日のスタッフメンバーで

楾先生とけいにんさんを囲んで爆  笑

 

 

ありがとうございました!!

 

image

 

 

メルマガ登録はこちら

 

サロンメンバー募集中

 

近日開催のセミナー/イベント