以前紹介した千葉県木更津にある

人と農と食とアートと自然を

テーマとする複合型施設

クルックフィールズに...

 

 

 

再び、今度はオンラインサロン

エシカルサポーターズの

メンバーの数名と行ってきました爆  笑

 

image

 

 

今回は、なんとクルックフィールズに

宿泊棟cocoonがオープンということで

行ってきたのですが最高でしたラブ

 

 

imageimageimage

image

imageimageimage

 

お風呂には天窓があって素敵でしたー♡

 

image

 

 

そしてこの日はなんと

ファームツアー&畑で採れた

食材を使ったスペシャルディナーも

ついたプランをみんなで申し込みました!

 

ですのでまずは

ファームツアーからスタートルンルン

 

image

image

imageimageimage

 

 

こちらの施設では有機JAS認証を

取得しているので全て有機野菜です。

 

シェフからリクエストされた

夕食の食材をみんなでとりますキラキラ

 

 

こちらには野菜やハーブのみならず

水牛や羊、山羊、鶏などもいます。

 

 

しかもここの水牛ちゃんのミルクで

その日に作られたモッツァレラチーズを

食べることができて超レア!!

 

imageimageimage

 

 

子供たちも一緒に、

 

生きるとは何だろう?

食べるとは何だろう?

 

と深く考えることができます。

 

 

今回参加のメンバーの中には

子連れで参加のメンバーもいて、

 

都会の生活では味わえない

大切なことを体験を通して

学んでいました。

 

imageimageimage

 

 

またこの施設の素晴らしいところは

食だけでなく水の循環(ビオトープ)や

太陽光発電でエネルギーを作ったりと

ここだけで生活できる仕組みがあります。

 

imageimage

 

 

これは、こちらを作られた

音楽家 小林武史さんの思いで、

震災があった時などここに集まって

しばらく生活ができる場所にしたいと。

 

本当に素晴らしいですよね。

 

imageimage

 

 

また、小林さんらしく施設内には

たくさんのアート作品や

サウンドが溢れていました。

 

私はこういう世界観が大好き!!

 

image

image

 

 

期間限定の作品も展示されていますキラキラ

 

imageimageimageimageimageimage

 

 

子供たちも一緒に遊べて

楽しいと思います!

 

image

image

image

 

 

アップサイクルで作られた橋や

竹で作られたブランコも!

 

imageimage

 

 

アップサイクルと言えば、

こちら廃材で作られた

虫たちのホテルです♡

 

ここに虫や蜂が来ることで

野菜に虫がつかないようになり

農薬代わりになっています。

 

imageimage

 

 

またコンポストもあり

食料廃棄を作らないことと

微生物の働きにより堆肥を作ります。

 

image

image

 

 

最後はレストランに食材を届け終了!

 

夕食まではそれぞれの時間を楽しみました♡

 

宿泊棟には何とサウナも完備で入れますラブ

 

image

imageimage

 

 

そしてお待ちかねの夕食はこちらで♡

 

imageimage

 

 

一品ずつこだわりが詰まっていて

説明を聞いてから食べると

大地の恵みのありがたみが

より美味しさを増してくれます笑い泣きハート

 

私、こういう素材を大切にする

料理が一番好きですキラキラ

 

 

私はノンアルのペアリングにしましたが

次回はアルコールのペアリングにしたい!

 

imageimageimage

image

image

 

 

そしてなんとメインはお外でいただきますキラキラ

 

サンセットが素晴らしく涙が出ました😢

 

image

image

 

 

ちなみにお肉は害獣駆除の

猪のお肉で、何と行政と提携した

解体所もありすぐにお肉になるので

びっくりするくらい臭みがない。

 

粗末にされてしまう命を

おいしくいただくというのも

ある意味感謝と敬意を表すことと

シェフが語ってくださいました。

 

 

パスタもその場で麺から

作ってお出しくださいましたキラキラ

 

imageimage

 

 

ディナー後は宿泊者専用の時間となる

夜の地中図書館へ。

 

ここがもう、最高にエキサイティングラブ

 

imageimageimageimageimage

 

 

何とこの時間は私たちだけの

貸切となりましたーーーラブ

 

みんなでおすすめの本を

紹介しあったりして楽しすぎる時間!

 

imageimage

 

ちなみに地中図書館の昼の顔はこちら。

 

昼は一般の方も入れますよー!

 

image

 

 

翌日の朝はコーヒーを飲みながら

お仕事からスタート。

 

私のルーティンで大好きな時間ラブ

 

オンラインサロンの動画配信もしました!

 

image

 

 

ちなみにキッチンも自由に使えますチュー

 

imageimage

 

 

朝ごはんは、バスケットを用意してもらい

施設内の好きな場所で食べられますルンルン

 

私たちは芝生のテーブルでいただきました照れ

 

imageimage

 

 

施設内にもカフェやレストラン、

SHOPなどたくさんありますよ〜

 

imageimage

 

 

スイスブラウンのミルクから作られる

レアなソフトクリームは一押しチュー

 

先に紹介した害獣駆除の猪のお肉など

加工品にしたものもたくさん!

 

imageimage

 

 

こちらでは施設内や近隣で採れた

野菜などのマルシェもあります〜

 

imageimageimage

 

 

ここは初めて行きましたが

シフォンケーキやプリンが売られていて

ここで使っている卵は施設内の

平飼いの鶏のものですキラキラ

 

imageimage

 

 

宿泊棟は今回私たちが

宿泊したcocoon以外にも

トレーラーハウスもありますルンルン

 

imageimage

 

 

もうもう、最高すぎる2日間でしたーー

 

 

ご一緒してくれたエシカルサポーターズ

のみんな、ありがとう!!ラブ

 

image

 

 

私のオンラインサロンでは

現在約350名のメンバーがいて

その中でエシカルサポーターズという

エシカルに関する情報をシェアし合う

コミュニティがあります。

 

 

ご興味ある方は是非

オンラインサロンでお待ちしております照れ

 

 

サロン詳細はこちら