今日は以前講演会を

主催させていただいた

 

元衆議院議員で社会活動家の

堀越けいにんさん

お話会に行ってきました♡

 

 

今回のテーマは、

 

今、”憲法”を考えよう です!

 

 

image

image

 

 

え!!!なぜ今、憲法!?

 

と思う方も多いかと思いますが、

 

憲法について知って考えることは、

私たちの権利について考えること

 

 

 

私はこの2年くらい、

様々な社会問題についての

発信をしてきていますが、

 

人権について考える時に

憲法は切っても切り離せない

ものだからです。

 

 

今のロシア・ウクライナ問題は

世界中に大きな危機感を

もたらしていますが

 

けいにんさん曰く、

 

戦争は最大の人権侵害。

 

私はこのことに深く共感します。

 

 

 

私のこうした発信を

自分ごととして捉える人は

少ないかもしれませんが、

 

今私たち国民がこの国で

とっている態度は、

 

日本で戦争が起こっても

世界の戦争に加担しても

おかしくない状況ということを

理解しているでしょうか?

 

 

 

もちろん、

すぐにではありませんが

今私たちが姿勢を改めていかないと

 

私たちの子供や孫たちが

その弊害を受けてしまう

可能性があります。

 

これは環境問題も同じです。

 

 

 

今日けいにんさんが

紹介されていたこちらの映像は

とてもわかりやすいので是非

見て考えていただきたいです。

 

 

 

 

 

私たちは今この映像に出てくることを

順に辿ってしまっている状況です。

 

 

 

何かが起こってからでは遅い。

 

だから今、

大切なことをみんなで知り

 

自分たちで自分たちの望む未来を

切り開いていきたいから

 

私は「知る」ことや

発信することをしています。

 

 

 

学生時代はこうしたことを

暗記だけできちんと

理解していなかったけど

 

なぜ必要なのか?

ということをわかった今は、

 

国民一人ひとりがきちんと知って

考えなくてはならないことと

いうのが理解できます。

 

(学校も学ぶ意味から教えたらいいと思う)

 

image

 

 

 

実は以前、

 

「檻の中のライオン」という

 

 

 

 

 

憲法に関するとてもわかりやすい

本や絵本を書かれている弁護士の

 

楾大樹(はんどうたいき)さんの

 

憲法セミナーにも参加したのですが

彼の本は大変読みやすくお勧めです!

 

 

 

ちなみに憲法とは、

 

国民が守るべきものと

お思いの方も多いかと思いますが、

 

憲法とは簡単にいうと、

 

権力者のルールであり

権力者をしばるものです。

 

 

 

しばるというと

聞こえが悪いですが

権力が暴走すると

大変なことになるので

 

それを監視しておくのが

憲法というもの。

 

 

ここでいう権力者とは

政治家と公務員のことです。

 

 

ちなみに法律は

国民が守るべきものです。

 

 

でもこうしたことって

私たちは義務教育でちゃんと

教わってきてないんですよね。

 

 

憲法や法律について

表面的には知っていても

その意味やなぜ必要か?まで

教わってきていない。

 

 

だからこそ、教育の仕組み自体も

見直しが必要だと思うんです。

 

 

 

こうした大切なことについて

発信する方も自分の周りには

増えてきていて、

 

全部のお話会を主催したいですが

体が足りない状況で(笑)

 

 

なので、是非全国で開催される

こうしたお話会に行って

いただきたいですし、

主催できる方が主催してほしい。

 

 

image

 

 

私も今年もたくさん主催しますがねw

 

 

是非けいにんさんの

インスタをフォローして

チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

さて、1月31日は今日お話会を

一緒した塩川直子ちゃん

恒例のウェルネスLIVEです!

 

 

 

 

私たちが伝えたいことは

いつだって物ごとを

表面的に捉えるのではなく、
包括的に捉えて本質をみていくこと。



そして、対症療法ではない
根本治癒に向けた

アプローチを提案しています。


これは健康に限った話ではありません😌


踏み込んだ勉強はなかなか...

と言う方でも、
 

このLIVEから興味を持ったところを
勉強してみるのもいいと思うので
まずは気軽にご覧くださいね!



明日、直ちゃんのストーリーズで
質問募集をするで取り上げて欲しい
トピックなどをぜひ記入くださいキラキラ