先週は3泊5日で

バングラデシュのスラム街と

孤児院を巡ってきました!

 

その様子を

お届けしたいと思います星

 

 

image

image

image

image

image

 

 

 

まず、約90秒の

ダイジェスト映像とメッセージは

インスタのリールにアップしたので

ご覧いただけると状況が

わかりやすいと思います!

 

 

 

 

そして私が伝えたい内容の

ダイジェストはVoicyで

約20分で語っていて

倍速で聞くこともできるので

是非聞いて頂きたいです!!

 

 

 

 

そして、1月22日9時〜は

インスタLIVEでも語りますので

質問受けながらみんなで語りたいっ

 

是非ご参加くださいお願い

 

image

 

 

 

さて、今回は

私が毎年主催している

藤原ひろのぶさん

 

お話し会や皆様から集めた

寄付金で建てた孤児院を巡る

視察ツアーでした。

 

image

 

 

現地パートナーのディノは

元々スラム街出身で、

自身の経験から

 

スラムの子供たちに教育と

食糧を届けたくて個人的に

孤児院を始めたのが

きっかけだったとか。

 

 

 

↓スラム街のお家方々の画像

 

彼女は栄養失調のため

障害があります。

 

1部屋だけの狭い家に

家族5.6人で暮らしています。

 

image

 

 

ディノがひろのぶさんと

出会う前からスタートしていた

スラム街の孤児院に

まず最初に行きました。

 

(その後ひろのぶさんと出会ってから

日本から資金援助となり学校を広げ

食事をさらに提供できるようになっていった)

 

image

 

 

ここの子たちはみんなとっても

ピュアで明るい印象でした!

 

 

みんなで私たちを歓迎してくれて

歌を歌ったり折り紙をしたりして

たくさん一緒に遊びましたよお願い

 

imageimage

image

 

 

その後、

ここに通う子たちの家の訪問に。

 

ただスラム街に住んでる子で

学校に通っている子はほんの僅か。

 

 

ディノの学校は無償にしていますが

家庭の事情で小さな頃から

働かなくては家族が食べられない

という家が多いようです...。

 

imageimage

 

 

スラム街は公共のインフラが

きていないのでゴミを

処理する術もなく、

ゴミの中で暮らしているイメージ💦

 

image

imageimage

 

 

道も悪く途中何度も

穴に落ちそうになりました💦

 

image

 

 

日本とはあまりにも違う現状に

きっと多くの方が可哀想...と

思うかもしれませんが、

 

可哀想は私たちの主観であり

ここにいる子供たちには

これが当たり前の日常です。

 

 

この子たちはここでの暮らしに

愛や幸せを見出しています。

 

勝手に可哀想と哀れむのは

違うと感じました。

 

imageimage

 

 

ここにいた15歳の男の子に

いつか日本に(遊びに)来てね!

と言ったところ、

 

「僕はこの国が好きだから

日本には行かないよ...」

 

と答えました。

 

 

勝手にこちらの価値観で

きっと(物質的に)豊かな国の方が

いいと思っているだろうと、

 

自分が潜在的に

思っていたことに気づき

恥ずかしくなりました。

 

 

幸せや豊さの価値観はそれぞれです。

 

それを踏みにじることは

相手を否定すること。

 

 

image

 

 

これはスラム街のお家です。

 

部屋ではなく家です。

 

image

 

 

そして毎度のランチは

学校や孤児院で作ってもらいました♡

 

image

 

 

野菜やお豆がベースのカレーで

毎日ランチがとても楽しみなくらい

とっても美味しかったですルンルン

 

食事は現地スタイルで手で頂きます!

 

image

 

 

こちらはスラムではなく

街中での一コマ。

 

image

 

 

今回オンラインサロンメンバーや

我が家のトリマーさんも一緒に行き

 

まさかこうして一緒に

バングラディシュにいることが奇跡で

とてもとても嬉しかったです。

 

大切なことをシェアし合える仲間♡

 

image

 

↓2人で一時お腹痛くなりw

互いにお手当てをしている様子♡

image

 

 

そして2日目は今回のメイン。

 

コロナ禍に建設された郊外の

孤児院に訪問に行ってきました。

 

imageimage

image

 

 

ここはスラムの景色とは変わり

子供たちの楽園!?というような

とても穏やかで心地いい場所でした。

 

 

小さな子から大きな子までが

ここに住み勉強をしています。

 

image

image

image

 

 

ここがみんなが寝ているお部屋です。

 

女子と男子に分かれていました。

 

image

 

 

こちらは洋裁ができる場所。

 

バングラディシュは世界でも

縫製工場が多い国です。

 

女性の多くは縫製工場で働いています。

 

image

 

 

こちらにはPCもあり

ここの子たちがこの国以外にも

仕事ができるような助けをしています。

 

image

 

 

3階建ての地下一階には、

なんとひろのぶさんのお話会で

3000円以上の寄付をされた方の

名前が刻んでありました。

 

もちろん私の名前も。

 

imageimage

 

 

また、今回は弊社の売上の一部より

建設費と食事費用に充てて欲しいと

10万円を手持ちしていきました。

 

皆様からお預かりしているものを

きちんとお渡しした報告です♡

 

image

 

 

またここの子たちが作ったものが

学校でゲスト向けに販売されていて

購入すると売上が学校の運営費に

なるということで、

 

オンラインサロンのみんなに

たくさんお土産を買いましたよ。

 

近日抽選会をしますねラブ

 

imageimage

 

 

また、歌や踊りを披露する

ウェルカムパーティーも

開催してくれましたキラキラ

 

 

みんなで一生懸命練習したのが

わかる素晴らしいステージで

終始感動の涙が...。

 

 

そして最後はみんなでダンスタイム爆  笑

 

歌やダンスは国境を超えて繋がる

一番手っ取り早い手段だと思います。

 

image

 

 

バングラディシュの衣装が

可愛いねと言ったところ、

なんと着させてくれましたラブ

 

image

 

 

みんなで衣装に着替えて

ランチや撮影タイムルンルン

 

女の子たちのワクワクした

表情が忘れられませんっ!

 

image

image

 

 

女の子の1人が裏庭にある

ファームに案内してくれたり、

 

様々な秘密の場所に

連れて行ってくれたのです照れ

 

imageimage

 

 

最後はみんなと別れるのが

名残惜しくて....

 

みんなもそう思ってくれたみたいで

涙涙のお別れでした😭

 

image

 

 

そして3日目は

ディノが一番最初に

自分で始めたという孤児院へ。

 

 

まずは私たちが宿泊していた

ホテルの近くの街の様子を↓

 

 

バングラディシュは土地に対する

人口の割合が世界一と

言われていますがどこでも

人と車と自転車が多かった...!

 

image

 

 

首都ダッカを外れると

いきなりこんな感じで

結構原始的な世界観。

 

imageimageimageimage

 

 

魚は売ってますがこんな感じw

 

image

 

 

お肉もこんな感じw

 

imageimageimageimage

 

 

道も舗装されてないし

車線もないし車逆走するしw

確かに全てが発展途上と

いう感じでした。

 

imageimage

 

 

そして辿り着いた孤児院はこちら。

 

ここには比較的小さな子たちがいました。

 

孤児になってここに来たばかりで

教育を受けていないので

英語が話せません。

 

image

image

 

 

この子たちはここで寝泊まりと

少しの勉強をして慣れてきたら

別の学習ができる場所に

移るそうです。

 

imageimage

 

 

それでもここに来れた子は

本当にラッキーだと思います。

 

この子はディノが線路で1人

歩いていて保護したとか。

 

こうした子はもちろん戸籍などなく

ディノが申請してもう何百人の

父親かわからないとか...。

 

imageimage

 

 

お昼もみんなで食べて帰る時

なぜか街中の人たちが

集まってお見送りしてくれました。

 

ディノを心からリスペクトします!

 

image

 

 

帰り道、バングラデシュでは

多くの人が線路を歩いたり

走っている電車の屋根に

乗ったりしていて...

 

 

 

これまた日本では

信じられないのですが

郷に入れば郷に従うで私たちも爆  笑

 

image

 

 

今回、本当に貴重な経験を

させてもらい感謝でいっぱいです。

 

ひろのぶさんを通じて

志が一緒の仲間たちと

出会えたことも素晴らしい財産。

 

 

本当にありがとうございました!!!

 

image

image

 

 

旅のサポートをしてくれた

ネパールで孤児院建設をしている

古川しゅうとくんにも

本当に感謝しています♡

 

image
 

 


私たちが便利さを

優先する行く末は
貧しい国の人たちや
弱い立場の者を圧迫する。

 

世界の一部だけお金が集まる。

私はこの矛盾の世界を変えたい。



一人でできることはほんの僅か。


だから仲間が必要。



私たちは今、大切なことに気づき、
目の前の選択を一つずつ
変えていかないといけない。


みんなが笑い合い、分け与え合う
世の中を実現するために…😌
 

 

何かしら感じた方は

是非1月22日9時からの

インスタLIVEをご覧ください。

 

image

 

 

皆さんと共に語り考えたいと思います!